• ベストアンサー

MIDIって、やっぱり普通のオーデイオでは聞けないんでしょうか?

ネットでクリスマスソングのMIDIファイルをDLしました。 これって、PCでないオーディオで再生することって可能なんでしょうか? PCがリビングにないので、リビングでMIDIを聞けないんです。 何か、方法ってないのでしょうか? やっぱり、無理??? 詳しい方、簡単に教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

WMP10でのMIDI→WAV変換の仕方は分からないですが、 下記のサイトでWinampをインストール(英語サイト) http://www.winamp.com/ 下記のサイトのパッチでWinampの日本語化(日本語サイト) http://win32lab.com/ をした後に、No1のedominさんが書いているサイトを参考にすればWAVに変換してCDで聞くことができると思います。 先に2番目のWinampを日本語化するサイトに行ったほうが、Winamp本体のダウンロード方法などが書かれているので分かりやすいと思います。 もうすぐクリスマスですね。ご健闘願います!

i_love_cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度チャレンジして、今、無事、midi→wavに変換できました。 後はCDに焼くのみです。 助かりました!

i_love_cherry
質問者

補足

ありがとうございます。 サイトでWinampを無事DLし、日本語化できました。 しかし、また問題発生です。 decoder cannnot be used to decode for burn となり、エラーになってしまいます。 よ~く見ると、手順どおりに設定したのですが、ファイル自体、ファイルの種類がWinamp media fileと変換された(置き換えられた??)のに、.midiファイルのままです。 ??? なぜ? どうやったら、wavになりますか?

その他の回答 (5)

  • GOGO_Lamp
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

こんにちは 参考までに、 MIDIからWAVへの変換ソフトですが、フリーソフトで シンプルなのでは、 Timidi95 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se088885.html (設定の出力で保存先とraw wave形式を選ぶ) 多機能プレーヤーですが、 jetAudio 6(の日本語化がおいてあるサイト) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3636/jetaudio/ (COMVERSIONの所で.midファイルを登録し出力フォーマットWAV) できた.WAVのファイルをオーディオCDとして焼くと一応聞ける と思います。

i_love_cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、midi→wavに変換できました。 後はCDに焼くのみです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

midiとは、電子楽器をコントロールするための楽譜情報が記録されたデータの事です。 パソコンとmidiインターフェースを経由して対応するキーボードやmidi音源を接続すると、最高の音質で演奏を聴くことが可能です。 使用する音源(オーケストラ)によって音色が変わるものなので、結構おくの深いものですよ。

i_love_cherry
質問者

お礼

そうなのですね。 midi自体のこともよく知らないで・・・。 奥が深いものなんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

No.1の人のアドバイスでWAVに変換できれば、MediaPlayerでCD-Rに書き込むことが出来ます。 そうすればオーディオで再生できますね

i_love_cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、midi→wavに変換できました。 後はCDに焼くのみです。

i_love_cherry
質問者

補足

no.1の方にも質問しましたが、wavへの変更の仕方が分からない・・・。 難しいですか???

回答No.2

MIDIはmusical instruments digital interface つまり音のデータではなくて、演奏データなのです。 これを再生できるオーディオ機器はほとんどありませんが、 電子ピアノ、シンセサイザーなどはこれを演奏データとして、読み込み再生できる機能を標準でしている機器が多々あります。 また、どうしてもこれを普通のオーディオ機器で再生したいなら、パソコンで音のデータwaveに変換してCDに焼く方法があります。

i_love_cherry
質問者

お礼

そうですか。 やはり、midi自体を再生できるオーディオ機器はないのですね。残念。 今度は、waveファイルへの変換が分からなくて、困っています。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

「MIDI」ファイルを別の形式に変換してCDへコピーしましょう。 こちらが、参考になるかも・・・ http://www.cdwavmp3.com/bangai/midiwave.html

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/bangai/midiwave.html
i_love_cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方からの助言もあり、何とか今、無事、midi→wavに変換できました。 後はCDに焼くのみです。

i_love_cherry
質問者

補足

早速ありがとうございます。 サイト、行ってみました。 WMP10がDLしてあるのですが、wavファイルへの変換の仕方がわかりません。 もう一声あるとうれしいのですが・・・。