• ベストアンサー

ロードスターのオーディオ

こんにちは ユーノス・ロードスターに乗っている方にお聞きします 社外品のオーディオをつけようと思っているのですが 皆さんはどんなものをお付けですか? また、チェンジャーをお使いの方、設置場所を教えてください やはりトランク内でしょうか リアトレー設置は無理でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.4

過去にカプチーノ・ロードスターと乗継ぎ、どちらにもCDチェンジャーを付けていました。 カプチーノの時は当時最小だったサンヨー製のCDチェンジャーを運転席後ろに乗せてもなんとか余裕がありました。(もっともカプチーノは分割式ルーフを入れる都合上、トランクにそういう固定物を装着できませんが…) ロードスターはシート後ろスペースに置くのを断念して、トランク内の一番後ろに立てて装着していました。 リアトレイにも置くには置けますが、見栄え良くすっきりさせるのは難しい気がします。年中DHTを付けていてオープンにしないならそれでも良いですが、そんなロードスター使い方はもったいないです。 今から新しくオーディオを買うとしたら、私なら迷わずMP3対応にします。最近は安いものは1万5千円程度で買えるようになりましたから…。 CDチェンジャーはただでさえ狭いトランクや室内を占領してしまいますから、そのあたりをよく考えてお決めになって下さい。それと、幌しか外をさえぎるものがない車ですから、盗難に遭うことも考えて、あまり高価なものは装着しない方が良いと思います。

pariuka
質問者

お礼

> 盗難に遭うことも考えて、あまり高価なものは装着しない方が良いと思います。 やはりそうですよね。 オンダッシュにナビをつけようかと悩んだのですが 盗難が心配で躊躇しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.3

NA6CEユーザーですが、お気の毒です。御苦労は分かります。 私も最初は何とかグローブボックスの下に吊れないかとか、ハードトップを付けているので幌をはずしてリアの棚にとか考えましたが、やはりどのメーカーのチェンジャーも大きすぎて無理があります。 なるべく薄いものを探して助手席の後ろに斜めにというのが、最終結論でしたが、助手席には慎重150cmくらいの人しか乗れません。さらにカーナビも小型のものを探しましたがDVDになってからは結局、両方とも狭いトランクルームをさらに狭くする状態で収まっています。 ただ、I-podの時代なので、おそらく来年くらいにはメモリータイプの小型カーオーディオがでるのではないでしょうか。カーナビも同様であってほしいといいう願望はあります。 解決策を提供できなくて、申し訳ありませんが、ロードスターオーナーは皆同じ思いだと思います。

pariuka
質問者

お礼

助手席の後ろですか。 リクライニングがまったくできなくなるのはつらいですね。 どうもありがとうございました。

  • dapper
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

チェンジャーよりもMP3等に圧縮してMP3対応の社外品のオーディオをつけるのがよいのでは? CD一枚にかなりの曲が入ります。

pariuka
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 MP3対応についても検討してみます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

私はのっていませんが友達が少し前までのっていました。 チェンジャーはトランクに設置してありました。 リアトレー設置は厳しいと思います。 それでなくてもリクライニングわづか10cmくらいしかできないのですから・・・・ それからオープンにしたときのカバーが入る場所なのでやはりトランクに設置という方向になると思います。

pariuka
質問者

お礼

やはりそうですよね。 CR-Xデルソルで座席の後ろにチェンジャーを設置している方がいるのですが 室内でディスク交換ができるので便利とのことだったので。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーノスロードスターのリアスピーカー。

    ユーノスロードスターのリアスピーカーの件で、 教えてくださいませ。 皆さんの中でロードスターのリアスピーカーをどこに置いてるのかしら? 設置場所とかこんなスピーカーを使ってるよ~などなどオススメがありましたら教えてくださいませ。 pc用のスピーカーでA2NATO2Y製の筒型のを使ってるよ って方おられますかぁ? 皆さんどおしてるの?お暇な時にでもよろしくお願いいたします。

  • 97年セビルのオーディオ

    宜しくお願いします。 本日キャデラックセビルの97年製をヤフオクで販売していた個人ブローカーみたいな方から購入してきました。 程度はまあまあで、納得の上で購入したのですが、自宅に帰宅後CDをセットしようとしたらチェンジャーがありません。。。 オーディオのスイッチにはCDがありましたし、出品者に聞いたところ『トランクか、座席下か、ダッシュボード内にあるはず』とのことでした。 その後室内を全て探しましたが、結局見当たらず、明日にでもディーラーに聞いてくれるとのことでした。 そこで質問なのですが、元々CD付きということで購入したのですが、CDがないから返品したいとかじゃありません。 イエローハットなどで売ってるチェンジャーのみを後付したり出来るのでしょうか? デッキはあるので、素人目にはチェンジャーさえ付ければ・・・と思ってるのですが、どうなんでしょうか? また、セビルのデッキは真四角というよりは若干丸みを帯びた形状になってますが、社外品のオーディオを取り付けたりは出来るのでしょうか? ご存知の方がおられたらご教示お願いします。

  • ロードスターのオーディオ取り付けについて

    古い型(平成6年 NA8CE)のロードスターですが 社外の2DINを付けるときに純正のオーディオが付いてる ブラケットはそのまま使えますか? 付けた事の有る方の助言を宜しく御願いします。

  • ロードスター+アーシング=?

    効果的なチューニングとして、お馴染みのアーシング。 周りでも装着している人間は結構おります。 自分も以前から興味を持っており、ぜひ、やってみたいと思っているのですが。 ここでひとつ疑問が。 自分の愛車、ユーノス・ロードスターは、バッテリーがトランクルームに設置されており、一般的なマイナス端子へのアースが追加しづらい構造になっております。 調べてみると、ネットなどで販売されているロードスター専用のアーシングキットには大きく分けて3種類あるようです。 (1) エンジンルームからボディーにマイナスアースを追加する。 (2) (1)に加えて、トランク内のバッテリーからも、ボディーにマイナスアースを追加する。 (3) エンジンルームからバッテリーまで直接マイナスアースを追加する。 やはり、(3)が一番効果が高いのでしょうか? (2)でも効果があるという話もあり、実際のところ良くわかりません。 自分で(3)の作業をするのは、なかなか大変そうです・・・ ロードスターオーナーの方、アーシングに詳しい方、経験者の方、ぜひ、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ユーノスロードスターに社外オーディオをつけたいのですが

    私はこれまでNA6ロードスターを完全ノーマル状態にこだわって乗り続けて参りましたが、やはりCDくらいは聴けるようにしたいと思いまして、ここに質問をさせてもらっています。純正オーディオではヘッドレストの音量調節もできるようになっていますが、やはり社外品ではそういうのはありませんよね?左右の調節だけになりますか?別にどうしてもそれが必要というわけでもないんですが、ヘッドレストのスピーカーはかわいくて気に入っているのでそれは活かしたいと思っています。ロードスター乗りの方々はそこらへんはどうされているのでしょう?経験者の方、よろしくお願いします。

  • CDチェンジャーの設置場所

    インプレッサからミラジーノへの乗換えをします。CDチェンジャーを設置したいのですが、これまでも、トランクが狭くなるのがいやでチェンジャーを助手席のシート下に設置してました。ミラなどの軽カーでもこの部分への設置が可能でしょうか?チェンジャーは6連で十分なので、6.5cmくらいの高さだと思うのですが。

  • 純正オーディオに,CDチェンジャーを...

    My自動車に, CDチェンジャー機能が一応ついている日産純正オーディオがついています. しかし,純正のチェンジャーはもっていません.お金がないので,買うことはできません. そこで,もっているケンウッドのCDチェンジャーを できたらつけたいのですが,ソケットの形状が異なるようで取り付けられないと言われました. しかし,だれかが言っていたことを思い出したのですが, 純正品や他メーカーのオーディオを, 別のまったく違うCDチェンジャーに取り付けるために コネクターがあるらしいのです. ほんとうですか? どこで買えるのですか? 経験のある方,教えてください.

  • 純正オーディオへの市販MDチェンジャーの取り付け

    先日、マイナーチェンジ後のC24型セレナを購入しました。 CDチェンジャーよりMDチェンジャーが、2万6千円ほど高かったためCDチェンジャーを購入したのですが、いまさらながらMDチェンジャーにしておけばよかったと後悔しています。 純正ナビが標準のグレードのため、純正以外のオーディオでは音声案内ができなくなるとのことなので(本当でしょうか?)、オーディオ自体の交換は考えていません。 純正オプションのCDチェンジャー、MDチェンジャーはクラリオン製のため、クラリオン(アゼスト)製のものであれば市販品を流用できるのでは思いました。 しかし純正オーディオは、同じメーカのものでも端子が市販のものとは違い独自のものを使用しているとと聞いたことがあるので、本当に使用できるのかどうかがわかりません。 近所のホームセンターで、アゼストのMDチェンジャーを2万8千円で在庫処分していたため利用できないかなと考えての質問です。 無理なのではと半分あきらめてはいるのですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • イーストベアー製リアバンパーでのナンバー灯交換の件

    ユーノスロードスターの社外リアバンパー(イーストベアー製)を取り付けているのですが、ナンバー灯を交換するためには、バンパーそのものを取り外さなければならないのでしょうか? 純正バンパーの時は、トランクの内張りを外せば簡単に交換できたのですが、今回は配線が見つかりません。 お分かりになる方、教えてください。

  • CDチェンジャーについて

    最近CDチェンジャーを買おうと思っています。 車がマルチAVシステムでエアコンの操作パネルも一体で、社外オーディオに変えることが出来ません。 なので純正のオーディオにつけられる物を探していたのですが RF方式?のFM電波にするやつしか見つかりません。 RF方式にすると音がすごく悪いと聞くのでできればそれ以外のチェンジャーをつけたいと思っています。 それは無理でしょうか? もし可能な製品や方法を知ってる方、ぜひ教えてください。 お願いします。