• ベストアンサー

97年セビルのオーディオ

宜しくお願いします。 本日キャデラックセビルの97年製をヤフオクで販売していた個人ブローカーみたいな方から購入してきました。 程度はまあまあで、納得の上で購入したのですが、自宅に帰宅後CDをセットしようとしたらチェンジャーがありません。。。 オーディオのスイッチにはCDがありましたし、出品者に聞いたところ『トランクか、座席下か、ダッシュボード内にあるはず』とのことでした。 その後室内を全て探しましたが、結局見当たらず、明日にでもディーラーに聞いてくれるとのことでした。 そこで質問なのですが、元々CD付きということで購入したのですが、CDがないから返品したいとかじゃありません。 イエローハットなどで売ってるチェンジャーのみを後付したり出来るのでしょうか? デッキはあるので、素人目にはチェンジャーさえ付ければ・・・と思ってるのですが、どうなんでしょうか? また、セビルのデッキは真四角というよりは若干丸みを帯びた形状になってますが、社外品のオーディオを取り付けたりは出来るのでしょうか? ご存知の方がおられたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

純正のデッキのメーカーのチェンジャーしか付けられないと思います。 つまりそのへんで売っているのは付かないということになります。 ただ、FMトランスミッターを使用して聞くものなら何でも 取り付けできますので、FMの電波で聞くのでもいいのなら問題ありません。 社外オーディオの取り付けは難しいと思います。 取り付けキットが発売されていれば別ですが。 それよりipodなどの携帯プレイヤーにカセットアダプターを付ければ 純正のカセットデッキで快適に音楽が聞けますのでそっちのほうをおすすめします。

sasyoukei
質問者

お礼

FMのものを検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Sompob
回答No.3

キャディラックの、その年代の音響はボーズだよ。 ボクも乗ってたから(今は99エルドラ所有)。 キャディのCDは、2種類在ります。車内の1枚演奏用と トランクの中に12連チェンジャー。トランクを開けて、 右手側の黒い箱です。 そのトランクオープナーは、グローブボックスを開き、縁 取り部分の、黒いボタンがそれ。ゴミみたいな大きさの字 でトランクと書いてある... チェンジャー。長期間放置の後に使おうとした時、露結防 止が働いて、謂うことを聞かぬ場合あり。1時間程度待て ば復帰しますので、CDをチェンジャーに突っ込んだまま にして置いて下さい。 関連して、キャディのトランクは、半自動閉鎖です。ドカ ッと力任せに閉じないで。完全に閉まる数センチ上まで持 っていけば、後は車体側キャッチャーが、トランクを引き 込みます....... ところが、こいつがよく不調になるの。故障と謂うよりは 手順間違いの類。 トランクを開けると車体側キャッチャーは、伸びたままで 待機すべき所、時折、勝手に引っ込むんです。 すると、トランク側を引っかけられないから、トランクが 閉じない... 対処は簡単。トランク側のロック部のピン(黒)を押して 見て。車体側キャッチャーが伸びて来ますので、これでO Kです。 最後にセビルの音響、SLSとSTSで微妙に違いますの で。SLSは、音質、フェーダー等をつまみで制御。 STSは、全て電子制御。参考まで。

sasyoukei
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

• Sasakik
回答No.2

>社外品のオーディオを取り付けたり 「出来るのか」と聞かれたら、「出来る」と言えます。 でも、普通のカー用品店では難しいでしょうね・・・まして、素人を自負される方(失礼!)には・・・ 純正オーディオと言ってもキャディだったら、マッキンかデルコでしょうから、対応する機器を探すのも難しいでしょうし・・・ カーオーディオ専門店だったら、純正の内装以上の仕上がりでインストールしてくれますよ・・・でも、2週間~の作業時間と10万円以上の工賃(上限は青天井です)を覚悟する必要がありますが(^。^;) ということで、現実的な解決策は#1さんの回答にもあるFMトランスミッタ経由ですね・・・音質はFMのレベルになるしノイズを拾ったりするので、万事OK!とはなりませんが・・・ ところで、CDってチェンジャーですか、1ボディの1枚がけドライブだったりしませんか?

sasyoukei
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。