• 締切済み

クリスマスの…

カテゴリーが分からなかったのでとりあえずここで質問させて頂きます。 大きな部屋の壁一面にクリスマスの装飾をしなくてはならないのですが、何か良い図案や小物などないでしょうか?手作りで出来るものが良いです。 毎年恒例なので定番な物は避けたいのですが、いまいち良いアイデアが出ず困っています。抽象的なイメージではなく、具体的な例だと有り難いです。 ちなみに去年は真ん中にスチレンボードで作った十字架を吊るし、金・銀の色紙で作った星を散らしました。

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

「Craft Scrapbook 」というサイトがあります。 そこにクリスマスのクラフトが載っています。 >>をクイックすると色々な図案が楽しめます。 http://www.bc2va.org/albums/lori/scrapbook/christmas_ornaments_001-7-0.shtml

参考URL:
http://www.bc2va.org/albums/lori/scrapbook/christmas_ornaments_001-7-0.shtml
excuse08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1枚1枚とっても可愛いですねvv図案もたくさんあって構図の参考にもなりました。ありがとうございました♪

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.1

抽象的なイメージでは無くと書いてありますが、提示されていることが抽象的な気がします。 具体的にどのような目的で装飾を施すのか? どれほどの期間その部屋を飾るのか? 予算としてはどれくらい取れるのか? 家庭用のディスプレーで良い様子ですが? 定番では無くとの事ですが、手作りで定番を避けるのであればたくさんのディスプレーを見ることが一番ではないでしょうか。町の中ではクリスマス真っ盛りですし、本や雑誌などもあふれています。 しかし、一番に考えなくてはいけない事は、あなたが抱いているクリスマスへのイメージです。これを考えることで毎年恒例となっているクリスマスの装飾を場渡り的な物ではなく年々より良い物に出来ることに為ると考えます。 手作りでとお考えでしたら、象徴となるものを自分為りに表現すれば良いことですから、オーナメントがなぜ決められているのか、それは、何を象徴しているのかなどと考えていくと深みも増してきますし、いつか自分だけのクリスマスになると思うのですが?真似は、真似です。

excuse08
質問者

補足

クリスマスミサで使用するもので、1階から2階の天井まで吹き抜けの壁に装飾します。横幅は測ったことが無いので分かりませんが、学校の体育館の一面って感じでしょうか。 一般の方にクリスチャンのミサと言ってもイメージがわかないでしょうし(逆に偏見もあるかもしれませんし)あえて用途は書かなかったのですが、逆効果でしたね。 具体的な例というのは、今年の流行だったり、小物1つでも「星」や「靴下」など、なにかしら名前を挙げてほしかっただけで、特別予算なども必要無いと判断したのですが…。 ありきたりな物が避けたいというのは、あまり知られていない「こんなのもあるよ!」という意見があれば聞きたかっただけで、そんなに高度な回答は望んでいません。それなりに形になるのなら、真似なら真似で全然構わないですし。もちろん本、雑誌を見たりハンズなどのお店に行ったりもしました。家庭用のディスプレーで済めば質問してないのですが…。

関連するQ&A

  • 携帯ペアストラップをなくしてしまいました。。

    彼女から携帯ペアストラップをもらったんですが、 接続部分が外れて気付いたらなくなってました。。 もらったときに彼女が通販で買ったと言っていたので、 どこで買ったのか色々探してみたんですが、わからずに ここで質問させてもらいました。 どなたか携帯ペアストラップに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら大変嬉しいです。 ストラップは黒革のようなよくある定番の細長いのがついていて、銀色の十字架です。(ちなみに彼女のほうのはキラキラがついたピンクのハートのストラップです。) 銀色の箱に入ってまして、その箱がちょっと変わった形です。 すこし円柱状に膨らんでまして、上面と底面がやや球状にくりぬかれて いる形です。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 そしてその銀色の箱の真ん中に、シールが貼っていまして、 そのシールに(上から)番号、バーコード、ペアストラップと書かれています。番号は○○○○○○-○○○といった感じでかいてあります。 また、ストラップの箱と別にs-jointという携帯ストッラプのパーツ も入ってました。s-jointの方はネットで調べたらなんとなくわかったんですが・・ もしくはs-jointとセットでペアストラップを扱っている通販のお店などがあるんでしょうか? お手数かけて申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら どんなささいなことでも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント

    似たような質問を一通り見ましたが解決出来なかったので質問させていただきます。 付き合って2ヶ月ほど経つ彼氏へのクリスマスプレゼントのアイディアが思いつきません。 私は今20歳で彼氏は22歳です。学校は違いますが2人とも大学生です。 あまり経済的余裕がないので予算は1万円程度で考えています。 今まで一緒にショッピングに行ったことはないのですが好きなブランド(グッチ・カルバンクライン)は聞き出しました。 しかし財布・キーケース・香水・アクセサリーなど定番のものは大体検討しましたが、 思い入れのあるものや長く使うつもりで買ったちょっと高めの物、ペアで買ったものがほとんどです。 来年は社会人ですが就職先では制服が用意されているためスーツを着る機会もほとんどありません。 私は手作りが得意なので料理やお菓子、小物は普段からよく作ってあげています。 また、クリスマス前日から当日にかけての予定は彼が全てエスコートしてくれるとのことでシティホテルの予約もしてくれています。 特別な日でなくてもよくプレゼントやサプライズをしてくれる彼氏に感謝の気持ちも込めて贈りたいのでご協力お願いします(>_<)

  • テイクが無い彼女の誕生日、どうしよう?

    まだ3ヶ月しか付き合ってませんが、もうすぐ彼女の誕生日です。 その日、プレゼントを渡すかどうか悩んでいます。 話はクリスマスに遡ります。 まだ付き合い始めたばかりのころで、彼女はクリスマスは先約と旅行の予定が入ってました。 しかし、プレゼントの要求があり「ピアスが欲しい。あと出来ればネックレスかブレスレットか指輪も欲しい」でした。(しかも、何か分からないけど金属アレルギーだと強調してました) 自分も聞かれたので「ストラップ」と答えました。 当日は会えないので22日、プレゼントを渡すと喜んでましたが、ストラップは家にあるとの事。 今までつけてたネックレスをくれた?のか貸してくれた?のか分かりませんが、首に付けてくれました。(SILVERとの刻印が・・・銀ってアレルギーになりやすいんじゃ?) 彼女はお土産買ってくるよと言い、旅行に行きました。 帰ってきてから何度か会ったのですが、お土産もプレゼントも毎回無し。 正月実家に帰ると話すと「お土産買ってきて」と言う事だったのでお土産を買って帰り渡しました。 お土産とプレゼントを何度か要求するうちに「部屋にはあるはずなんだけどどこかに行っちゃった」と。 さて、2月14日はバレンタイン。期待しててももらえないだろうという事で13日に要求してみると「コンビニで買った奴でもいい?」との事。 元から手作りなんて期待してなかったのでOKしました。 相手の要求は「ホワイトデーは手作りがいい!誕生日には財布が欲しい」と言われ、期待してたのですが14日確認の電話をするとまだ買ってない。明日買うとの事。渡す前に連絡すると言ってましたが・・・ その後はメールのみです。 そんなに無茶な事は要求してないと思うのですが。 そこで、今考えてるのは 1.誕生日に会う約束が出来たら渡し、出来なかったら渡さない。 2.当日会えなかったとしても後日渡す。 3.誕生日に会う約束はするが、プレゼントは買わない。 4.誕生日を知らないふり、忘れたふりをしてしらばっくれる。言われたら「クリスマスプレゼントは?」と開き直る 5.財布ではなく、安~~い小物をプレゼントしてみる。 彼女から渡さたものはネックレスだけ。普通の物ならそれで十分なのですが、このネックレス。以前彼女の事を好きだと言った男からのプレゼントだったらしいので・・・ さて、どうしたものか・・・

  • 何故クリスマスってXマスなの…

    クリスマスの事をXマスに略して書きますよね。 あれって何故なんでしょうか… この季節になるととても気になります。 それと、本場ではどういう呼び方が他にあるのかなんていうのも教えて下さい。 お願いします。

  • Christmas = Xmas??

    クリスマスを短縮?して表記する時、「Xmas」って書くじゃないですか。 あの「X」って何なんですか? 欧米でも「Xmas」って使うんですか? Xmas…クロスマス?似てる??

  • [Xmas] クリスマスには何を食べますか?

    こんにちは。 明日会社の忘年会です。 その中でゲームをやるのですが、1つ決まっていないことがあります。 クリスマスにちなんだ食べ物をいくつか登場させ、順番に値段を当てていくといった単純なものです。 しかし、このちなんだものを4つ用意したいのですが、思いつきません 1.シャンメリー 2.鳥のもも 3.XX 4.お供え餅(笑い取り用) ケーキは景品として登場させるので、だめです。 あと1つクリスマスにちなんだ食べ物、何かありませんか? 予算は1つ200円くらいで…。 よろしくお願いします。

  • クリスマスイブ、クリスマスの過ごし方

    クリスチャンっていうわけじゃないですが、彼氏もいないので(泣)仕事を入れました。 仕事は17時までなんで、それからでも楽しく過ごしたいと思ってるんですが、皆さんはどう過ごされる予定ですか? 外はカップルが多そうなので家か、いなさそうな所に遊びに行きたいんですが、お薦めのいところとかありますか? それからお薦めのクリスマスソングを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クリスマスですね。クリスマスのプレゼントについて。

    自分は今付き合って4ヶ月ほどになる彼女がいます 自分は先月の終わりまで鑑別所に入ってました でも彼女は出てくるのをまっててくれました 今まで10人以上の人と付き合ってきましたが 正直今の彼女は今までに無いくらい好きです で 本題ですがクリスマスが近づいてきまして 最近色々調べているのですがあんまりいいプレゼントが見つからないんです 彼女はおしゃれが好きで 多種な服を持っています B系だったりギャルっぽかったり大人っぽかったりスカジャンきたり・・・ でも 自分的にはギャルっぽい服が似合っていたと思います(豹柄など) そこで服をプレゼントしようと思っています 自分は17歳で高校中退をして塗装屋で働いています もう学生ではなく社会人なのでちょっと高価なものでも 大丈夫なくらいの資金はあります(10万くらいまでなら) 相手は18歳の高校3年生です 自分でも金額じゃなくて気持ちといううのもわかっているんですが自分も一応社会人だし 自分が鑑別所はいってる間寂しい思いさせたお詫びもかねてなんて 自分では思っています なので 金額はあんまり気にしないでプレゼントしたいんですが どこのブランド、どうゆう系の服がいいのか まったく分かりません 自分がいいなっておもったのは CO&LUなんかいいかなって思ってます でも子供っぽいかなぁとか 悩んでいます なので どんな服がオススメとかどこのブランドがいいとか いろんな情報をください>< ちなみに北海道なんであったかそうなものでお願いします><

  • もうすぐクリスマス!クリスマスデートについて

    もうすぐクリスマスです。 彼女と付き合い始めてからだいぶ月日が経ちました。 デートと言うデートをまともにしたことがないので実質初デートになります。 クリスマスにデートしない?等と誘ってみたいのですが、どこに行くとか先に決めておいた方が誘いやすいと思ったので質問させていただきました。 (1)東京圏内でいいデートスポットはないですか?押上でプラネタリウムや水族館等行こうと思ったのですがそれでも大丈夫ですか? (2)やっぱりプレゼントはあったほうがいいですよね?どんなものだと喜ぶでしょうか (3)彼女の予定を聞いてないのでまだ空いてるかわからないのですが、丸一日自由な場合は午前からのがいいですか?それとも午後? 自分は高校1年生の男です。どうか回答よろしくお願いします。 ちなみに予算は大体1万円くらいを考えています。(プレゼント代)

  • クリスマスではないクリスマスソング その2

    前回のアンケート質問番号:4456362「クリスマスではないクリスマスソング」に 回答していただいた皆様ありがとうございました、 その2として 邦楽と日本語歌詞で歌われているものに限定させていただきます、 ------------------------------------------------------------------ クリスマスシーズンになると流れてくる クリスマスソング 昔から唄われているもの、ヒットした曲、定番の曲と色々あるでしょうが、 「クリスマス」「聖夜」「サンタ」などクリスマス関連の語句が入っていないけど クリスマスシーズンに ぴったりとくる歌、曲は ないでしょうか? ※クリスマスという語句は入っていませんが 桑田圭祐の「白い恋人達」はアウトとします。