• ベストアンサー

ボディ

 格闘技経験者の方にお尋ねをいたします。  腹筋を鍛え、鳩尾やレバー以外のボディの箇所を締めている状態で殴られた場合、パンチ衝撃はくるものですか?またどんな痛みですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

ここで言う腹部とは、腹筋に覆われている箇所だけで考えれば良いのですよね? 結論から言えば、僕の場合は「痛みはあります」。 鳩尾やレバーとは明らかに違うダメージってありますから。 表現としては、当たった箇所の内側からくる痛さもしくは苦しさと言えば良いのでしょうか。 力入れてても、入った場合は直後の離れ際とかに突然グワァ~~~~~っときますよ。 息苦しいという感じのときもあれば、もうとにかく腹の中が熱い!というようなものもあります。 これは、それなりに経験していれば、練習なり試合なりで一度は経験したことがあるはずです。 お互いが離れてる時に、そのグワ感に独り耐えていなきゃならないのは、かなりへこみます。 同じ時間をすごしながら、目の前で一息ついている相手を見てると怒りが込み上げてきて「このやろ~!!テメーだけ休みやがって。ブッ○ス!!」と思ったことが何度かありました。 ダメージは、試合の最後まで残っているときもあれば、そのラウンドが終わった時には自然と消えている時もあったので、これ以上のことは表現できません。 それから、10kgも体重が違うと腹部をブチ抜かれた時の衝撃がかなり違います。 これは、まさしくブチ抜かれた感。 前提として、相手が正しく背中へ打ち抜くボディブローができることが条件ですけど。 私は、ボクシングのクルーザーの米選手にスパーでやられた時に何度かありました。 参考までですが、素手の時よりもグローブ装着時のほうが私は我慢ならないことが多かったです。 でも、仲間内には素手のほうが堪えられないと言うのもいましたね。

その他の回答 (1)

noname#16526
noname#16526
回答No.1

パンチ衝撃はパンチをもらえば当然きますが、筋肉を締めてる状態でレバーなど急所でなければあまり痛くはないですよ。とくにスパーリング中や試合中なら興奮していてまったく痛くないですよ。 いわゆるボディの急所以外でのKOというものは試合中に一瞬筋肉がゆるんだときにいい形でパンチが入ったときに起きるのです。 以前テレビの企画でサッカー選手の蹴りとボディビルダーの筋肉どちらが強いかというのを見たことがありますが、サッカー選手が蹴りますと言ってボディビルダーが腹に力を入れて耐えたとやってましたが、そんなのは格闘技では意味がないのです、一瞬力が抜けた時にもらうから痛くてダメージが大きのです。 ですから、締めた状態ではたいしたことはないです。

関連するQ&A

  • ボディブロー

     空手やボクシングといった直接打撃で、ボディ(鳩尾やレバー)を殴ったり蹴りを入れると、相手が効いた場合「うっ」とうめき声を言ったと格闘技雑誌やインタビューで聞いたり見たりするのですが、私も空手をやっていますが、相手からうめき声を聞いたことがありません。  相手が効いて倒れる場合、数テンポ遅れて倒れることが多いのです。  聞いたり言ったりするものなのですか?

  • ボディビルダー

    ボディビルダーって格闘技やってる人よりメチャ、ムキムキですよね。 それに比べて格闘技は全然ムキムキじゃないのは、なぜですか? ムキムキの方がパンチって強いんじゃないんですか? その辺ちょっと教えて下さい

  • ボディブローでダウンしたら

     経験者の方にお答えいただければと思います。  試合で、ボディ(腹、みぞおち)にパンチが入り、KO負けしました。  幸い、ろっ骨や腹部の内臓には怪我がなく、息がしにくいこと。そして、御飯があまり食べれない(戻しそうになる)症状があります。  時間がたつと、普通に息ができるようになり食事もとれるようになることが多いのでしょうか?  はじめての、ボディでの打撃で息ができなくなり、試合のときとくらべ息はできるようになりましたが・・・。  経験者の方のアドバイスがあればと思います。

  • ボクサーのボディー(腹筋)について

    ボクサーのボディー(腹筋)について ボクシングを見てて何時も思うのですが ボディーブローが何発入っても、ボディはジワジワ聞いてくる なぜなら、ボクサーはボディーを鍛えているからであるとのこと。 しかし、実際は鍛えた腹筋でも不意打ちでボディーブローされれば悶絶しますよね? 逆に下っ腹に力を入れて受ければ耐えられると思います。 つまり、ボクサーは試合中にずっと下っ腹に力を入れてるんですか? それともパンチを見てから判断して力を入れてるんですか? (だとしたらフェイントの可能性や見分けが付かない場合など、かえって混乱しませんか?) 素朴な疑問ですが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • ボディ強化

    よく格闘技の鍛錬で、中段や下段に技を受けてボディ強化の鍛錬としている練習がありますよね。自分もよくやっているのですが、あれで何故ボディ強化になるのかがよく分からずに行っています。 腹筋や太ももの筋肉が強くなる理屈を教えていただけませんか。 お願いします。

  • ボディの回復方法

    ボクシングをやっています。 ボディにタイミング良くパンチを貰い、みぞに入って息が苦しくダウンし、10カウント中、6カウント目でレフリーに止められないように立ち上がりたいのですが、少しでもダメージを6カウント中に戻すやり方がありませんか? ボディ打ちや腹筋のボディ強化はやっています。

  • 空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

    空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。 空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。 そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。 どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか? トレーニング方法や回数を教えてください。 年齢は34歳で格闘技経験はありません。

  • ボディアッパーの強化方法教えてください。

    一年前に極真を始めました。この前の試合でみぞおちにアッパーをもらいKOされてしまいました。鍛えていたつもりではあったのですがまだまだあまいみたいです。そこで次の試合ではボディアッパーを得意技にして、相手を倒してやろうと燃えています。格闘技の先輩の方々、みぞおちへのアッパーを強く打てるようにするトレーニング方法をお知りの方がおられましたらどうかご助言いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • ボディ、腹への攻撃

    ボディへの攻撃、ボディブローなどで、いままでいちばんヤバかった経験を聞かせてください!自分も格闘技をやっているので参考にしたいです。 格闘技だけでなくケンカなどでの経験でもいいです。

  • 腹筋

     格闘技、打撃をしている格闘技の人に質問です。    格闘家の腹筋って触ると、以外にバネみたいにボールを触るような感触が多いのでしょうか?(腹筋に力を入れている状態)  友人に、ボクシングをやっている奴がいて、腹を鍛えたいからと思いっきり殴れと言われ、殴るとボールが腹に入っているように、ポンと自分のパンチが跳ね返ってきました。  それまで、鋼のように腹が硬いってイメージでしたが、以外に驚きで興味が沸き、あまり、自分の周りに格闘技の選手がいないので、質問をしてみました。  

専門家に質問してみよう