• ベストアンサー

女子の生徒会長

女子の生徒会長ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

別に気にしないですよ。 僕が高校生の時に(約20年以上前)女子の生徒会長いましたよ。 別に特別関係ないですよ。 そんな、今時性別にこだわっていること自体、おかしいと思いますが。 周りの生徒会役員がしっかりとしていれば大丈夫です。

minnasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、生徒会長に立候補したんです。 (あたしは女です) それで、ごついとか思われないかなと心配になって・・・ 立候補したからには、頑張って当選したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.5

カッコイイですよね。 うちの学校の生徒会長も女子です。カッコイイですよ。

minnasuki
質問者

お礼

ほんとですか?? よかったです。もし当選したらカッコイイ生徒会長になれるようがんばりたいと思います。

  • takkoma
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

私が中1の時の生徒会長が女子でしたが、いつも挨拶に立つときは「こんにちは!」と さわやかでした。 あの時は荒れていたのを建て直していた時で、その生徒会長のときから挨拶運動などを 積極的に行い、学校に活気が取り戻されてきたと、後々、先生達からも評判でした。 いろいろと大変な事もあるかと思いますが、精一杯、頑張って下さい。

minnasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだなれるか分かりませんが精一杯がんばります。

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

良いと思いますよ。 そういった役割に「男が多い」方が謎です。 私が学生だった頃、女の子の生徒会長がいましたが 立派に活躍していましたよ。

minnasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信が持てました。頑張りたいと思います。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

別になんとも思いませんが。 女子だと困ることでもあるのでしょうか? 本人にやる気と会長職をこなせるだけの力量があれば性別なんて関係ないでしょ。

minnasuki
質問者

お礼

そうですね。 そういうふうに考えてたのは間違いでした。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学校の生徒会長は女子生徒が多いのか

    うちの近くの公立中学校の生徒会長が女子生徒であることが分かりました。 今、日本の中学校の生徒会長は女子生徒が多いのでしょうか。

  • 生徒会への女子の勧誘について

    始めまして。私は某私立中堅高校の生徒会で書記をしている者です。 私の学校はもともと男子校だったということもあり、生徒会役員会の女子が年々減少傾向にあります。 2年前は会長、副会長、書記、会計の9人中3人の女子がいました。今では、女子が来年引退の先輩1人しかいなく危機的な状況です。 男子ばっかりですと、雰囲気が殺伐となったりするなどの精神的な面、生徒会という組織の性質上、男子の目線だけでなく、女子の目線による活動が必要になること。元男子校とはいえ、半数を女子が占めるまでになったので、今までの男子だけではついていけないと思うのです。 もちろん、新入生説明会などで先輩達は必死になってやってきました。生徒会のブースにきた女子は10人前後毎年いるのですが、ブースで話をした後の生徒会見学や選挙に立候補をなぜかしないのです。 今のところ、本腰いれないと、やばい ということで、案として、「新入生男子に生徒会勧誘活動をしない。」「生徒会ブースの見学に来た人にクラス、名前を書かせ10人前後くる女子を積極的に勧誘する。」「思い切って選挙で人数枠を作ってしまう。」がでています。 私の案としては、もう一クラスずつ説明にまわり今の現状を知ってもらい、草の根運動で女子を入れる。長期的な計画なら、ともかく女子が入ってきたら、徹底的に教育し、会長にして女子の生徒会になった ということをアピールして、そのこが会長になった時に必ず状況は好転するだろう とみています。 本当に興味本位の事でなく、これからの生徒会活動の未来を担う大事な議題ですので、生徒会経験者や今生徒会役員をやってる、やってた女子、そしてあっと驚く妙案をお持ちであろう皆様のご返答お待ちしております。

  • 生徒会選挙

    わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。

  • 生徒会に入ると

    高1の女子です。 生徒会にはいると専門学校の受験で高校入試みたいに1点プラスされたりしますか?

  • 児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合

    児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合  児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合はどれくらいが適当だと思いますか。ただし、男女共学校とします。

  • 生徒会

    中学生です。生徒会総会がこの前あったんですが疑問に思ったことがあります。 生徒会長が質問に対して「検討します」と言っていたのですがそれは希望はないですか?見込みないですか? 以前、同級生が「検討しますって毎回言ってるよね。でも結局結果に残ってないじゃん」って言ってたんです。けど、女子の制服をズボンにすることに関して検討しますと言っていたのに実際にズボンがありになったんです。 結局どっちか分かんないですけどみなさんはどう思いますか?

  • 女子校の生徒会でやるのにお勧めの劇は?

    文化祭で、生徒会として劇をすることになりました。生徒会以外にもキャストを引っ張ってくることはできそうなので、生徒会役員5名かそれ+数名、といった人数でやりたいと考えているのですが、如何せん女子校なので、男性の役のあるものだと、どうしてよいかわかりません。もちろん男装などすることは可能なのですが、そうしてしまうと「内輪ノリ」になってしまいそうで尻込みしています。時期が迫っているので、衣装や装置などは簡単なもので、しかも費用のあまりかからないようにしたいのです。同じ理由で、劇の内容も、大まかな筋があってわかりやすい話がいいです。(おとぎ話など??)練習時間もあまり取れなさそうなので…; 見ていて楽しく、10分程度に収まるようなお話で、何かよい案を下さる方、お待ちしております。

  • 生徒会に立候補します!

    中一の女子です。生徒会の副議長に立候補します。そこで、ポスターを描くのですが、どのようなポスターが生徒の心をつかめるでしょうか。いいアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 高校 生徒会

    私は高校生一年生です。 昨日、新入生歓迎会がありました。その時に見た女の生徒会長さんが凛とした雰囲気でとてもかっこよかったです。 あの先輩みたいにかっこいい生徒会長になりたいと思いました。 理由は単純です。もちろん学校をよりよくしたい、イベントなどの計画をしたい、挑戦したいといった理由もあります。 生徒会長になるためのコツや指摘やアドバイスなどを教えてください。 また、生徒会に入るなら部活はしない方がいいとおもいますか? ちなみに、私の通っている高校は女子校です。

  • 生徒会にわたるでしょうか??

    私はかつてから生徒会に入りたくて、何度か立候補したのですが 現実はなかなか厳しくて、入ることができませんでした。 ただ、生徒会役員はあくまで「代表」なので、一般生徒にも 生徒会に関する助言権はあると思い、目安箱当もなかったので 要求書を作って封筒に入れて生徒会担当の先生に渡したのですが 1:先生は生徒会で審議するよう仕向けてくれるのか 2:それを見た生徒会役員はどう思うか 3:生徒会役員でない生徒はどう思うか 教えてください!!