• 締切済み

京都に足りないもの

観光客が減少してきてるってことは、 観光地としての京都の魅力に問題があるのでしょうか? 他の都市にあって京都にないもの。 京都にあったらいいものってなんでしょうか? 観光にかぎらず、京都の町をよりよくするためのいい案があればおしえてください。

みんなの回答

noname#14038
noname#14038
回答No.22

明らかにアピール不足です。 大型ショッピング街もあり、巨大駅ビルもあり、観光名所もあり、食べ物もおいしい。 何か"モノ"を買えば最高品質。 町並みも道路もきれい。バスも地下鉄も縦横無尽。緑も水も、学園もある。 六本木並みに国際的。 足りないものなんてありません。 友達は"デントーてきな建物がたくさんあって良い"って言ってましたが、その言葉のウラを読めば、むしろ"それしか無い"っていうイメージがあるんじゃないでしょうか。時間制限つきで観光名所を回った"修学旅行"そのまんまのイメージが定着してるんだと思います。 日帰りの歴史名所めぐりとかじゃなくて、2~3週間暮らしてみれば京都という街のすばらしさがわかると思うんですが。

• sakehac3
回答No.21

こんにちは、 もともと若い方たちは京都に行く機会が少ないというのがあります、おそらく大多数の人たちが修学旅行のときに一回だけ行ったっきりだと思います。 ですのでその修学旅行という限られた時間のなかで本当に京都の素晴らしさを知ることができたのでしょうか?おそらくその後足を運ばない人たちは「もう有名なお寺見たから、京都はいいかな」という考えだと思います。さらに観光旅行ではなく修学旅行だったので京都は学校からの制限のある見方しかできなかったと思います。 京都は都会的な場所もあればおいしいものもたくさんあります。さらに鴨川の様なすばらしい美しき場所がたくさんあります。 若者のコーヒーショップと言えばスターバックスコーヒーですが、鴨川のほとりにあります京都三条大橋店の景色といったら全国の店舗の中でも日本一の景色がきれいな場所だと言われています。私自身も京都に行ったときは必ず足を運びますし、私の京都はこれを抜きに語れません。 このようにお寺以外にも素晴らしいものはたくさんあります、ですので「修学旅行で行った」というのが逆に妨げになり、これを知ろうとしません、 お寺の宣伝は皆さん行ったことありますし、それしか宣伝しなければ京都はそれしか宣伝するものがないんだなと判断されてしまいます。そうなればお寺は見たことあるからいいかな、となってしまいます。 しかし、実際は地元の人にとっては当たり前のものだったかもしれませんがスターバックスコーヒー三条大橋店の様に素晴らしいものはたくさんあるのです、 それを地元の人が自覚し、とりあげることが必要なのではないでしょうか? スターバックスコーヒーの様に都会化してきている京都と昔からある伝統的な京都のコラボレーション(表現古いかな)の様なものをとりあげていくべきではないでしょうか?かといって池田屋襲撃事件の場所とパチンコ屋のコラボレーションは駄目ですよ(笑) 地元の人だけに気付きにくいものがあるかもしれませんが、その宣伝方法を変えてみることが大事ではないでしょうか、 京都の町並みの素晴らしさはどこにも真似できないものですから、あとはその有効活用ではないでしょうか? 主婦の人たち向けの宣伝でしたら、 例えば「○○のお寺の近くにひっそりとおいしいパスタ屋さんがあり、お寺の近くだからなんとも静かで情緒あるところです、さらにその食後にゆっくりお寺を見ながら散歩をするのは心が洗われる様ですよ」とか、 都会化してしまって失われたものは元に戻らないのですから現在残っているものと新しくできたものを合わせた宣伝方法が大事だと思いますよ。 私自身京都は心が一番洗われる場所だと思います、他のところにもある様な大型ゲームセンターや遊園地の様なものは求めていません、今の町並みをいつまでも生かしつつこれからの時代に対応していってほしいですね。

• annyGrace
回答No.20

> 他の都市にあって京都にないもの。 > 京都にあったらいいものってなんでしょうか? という質問のしかたからして既に終わっている気がしますね。 観光というものは「他の都市になくて京都にあるもの」を 考えるということではないでしょうか。 そして、「京都にあったらいいもの」を考えるのではなく、 「京都が失ってしまったもの」を考えるべきです。 あの駅ができた時点で、京都はもう終わったのです。 自ら死刑宣告をして、死んでしまったのです。

• nekketu
回答No.19

私が思うことは、もっともっと良いところを伸ばすことだと思います。 京都と言えば“和の美”です。美しさを追求してみては如何でしょうか? 例えば立派な建造物や、昔から残っている○○通りなど、街並みに私たち観光客は惹かれます。 でも、せっかく街を見たいと思っても、そこに電信柱があって、電線が走っていれば雰囲気も台無しです。 街を挙げてその土地を売っていくなら、まず見た目から整備するべきだと思います。 ソフト面は人間性だとか、その土地土地だとかがこれまで培ってきた、伝統や誇りがあるのですから、なかなか変えられないと思います。 そうであれば、ハード面をお金はかかりますが、観光産業を盛り上げるために整備することが大事なのではないかと思います。 以上でです。

• chico-is
回答No.18

修学旅行やご本山も多くあり、憧れて京都に行ったことが有る人は多い。 生活に追われて気が付いてみると、もう老人の仲間入りです。 旅行といえば国内の旅館の食事は不要な贅沢、飽食の時代には何の魅力もないのに、宿泊料金を引き上げている。 仕事がないのでゆっくり1週間ならば、海外が安い。 ダイエットが悩みの時代ですから京都のご飯とみそ汁に1~2品の食事で一週間過ごしても3万円前後。 京都は余りにも多くの歴史的財産が多いのでタクシ料金を旅館宿泊証明書で尋ねてもバス料金の2~3倍程度までで廻れる様に、特殊観光協会がお金を一分コントロールして、1週間の旅行が老夫婦でも簡単に出せる料金に出来れば、京都は地理的にも日本の中心に近いので、増えると思います。 しかし、ターゲットを若者もと欲張ると無理があります。 若者は海外に目を向けている、燃料が高くなるまで待つのみです。 私は京都の近くですから良く行きますが、休日の観光地の渋滞で苦労しますが、余りお金は落としませんので無視しても良いでしょう。でもちょっとだけは。

• baisyoooo
回答No.17

京都って唯一昔の日本が色濃く残されていますよね。そこが京都の良いところだと思います。 ずれますが、なぜ京都は昔の建物が残っているのか・・・。それは太平洋戦争にさかのぼります。相次ぐ空襲で日本各地が焼け野原と化していましたが、京都は無傷でした。当時のアメリカのマッカーサー元帥が、たった一つ、とにかく京都だけは爆撃をするなという命令を出しました。京都は日本の象徴する場所であって、京都を爆撃したら日本人は怒ってまた戦争を始めるのではないか・・・と思ったそうです。何はともあれ幸いでした。 京都にアトラクション、遊園地なんていりませんよね、合わないです。あのままがいいんでしょう。 しかし、観光客が減少してきてるってここは残念ですね。もっとKYOTOを世界に広げるべきです。 なぜ減ってきているのか、外人観光客は減ってきてはいないと思いますが、まだ国際的観光地として整っていないんだと思います。日本語が苦手な外人が京都に来て、京都駅前で英語で「金閣寺を見に行きたいのですがどうやって行けばいいでしょうか?」と通りがかった人に聞いても直ぐ答えられないでしょう。(英語ぺらぺれな人なら良いのですが・・)英語が苦手な人だったら「NO」と言って逃げてしまうかもしれません。まず日本人が世界共通語をマスターすべきです。これは京都に限らず日本全国の観光地に値します。 京都の欠点・・・何でしょう。他の都市にあって京都にないもの・・娯楽施設でしょうか。京都は遊ぶ場所ではなく、学んで感じる場所だと自分は思っているので必要ないですよ。京都にあったらいいもの・・すみません、思いつきません。京都には沢山のチャンスがありますから。強いて言うならもっともっと外国からいらっしゃる観光客に対して行きやすい環境を作る事だと思いますよ。それから無謀に近いですが、京都は風景を重視して高さ制限をしていますが、京都全体をレトロな建物に作り替えるのはどうでしょうか・・・。駅も。駅を降りた瞬間、異次元に迷い込んだ感覚になると思います!おもしろそうです。 日本は高度成長期に沢山開発して自然を破壊して東京はともかく昔の日本の面影を殆ど消してしまいました。その時代自分は生まれていないですが、もったいないことをしたと思っています。配慮しながら開発をしていくべきだったと思いますが、そんな余裕などなかったんですね。壊してしまったのものはもう戻せませんが、まだまだ京都は魅力あふれる所です。これからの日本は観光産業を繁栄させていってほしいです。 長々と失礼いたしました!

• masa0000
回答No.16

最近仕事でよく京都に行きます。それで思ったんですが・・・ 古い寺院や建物、新しいビル、ホテル、観光客、大学、学生、地元の住民、修学旅行生、市電、路線バスに観光バス、タクシー、車、原付、狭い一方通行の道、右折禁止、広いと思って走っていたら突然狭くなる道、渋滞、みやげ物店、ファーストフード・・・ これらは私の京都市内のイメージです。全国どこに行っても同じものはありますが、雑多すぎて決して「観光地」としての町作りではないような気がします。 伝統産業についても、「産地」ではなく「工場地帯」なんですよね。 これらが渾然一体となっていることが京都の魅力なのかもしれませんが、わざわざ「雑多」を求める観光客が少なくなってきているのではないでしょうか。

• pekezou05
回答No.15

京都の魅力は歴史ある建造物と長い歴史の中で築かれてきた独特の雰囲気だと思っているので、逆に辺に観光客を意識した新たな観光スポットは作って欲しくないと個人的には思っています。  ただ京都は観光スポット間の移動が面倒なので、もう少し観光客を意識した交通網を作ってもらえたらと思います。例えば市内の主なスポット間を行き来する無料バスとか、、、  あとは京都の味や雰囲気を手軽に体験できるサービスを各旅館や料理屋がもっと考えてくれるといいですね。 

• yuyuyunn
回答No.14

はじめまして~ 数年前までは毎年行ってましたし 飽きるほど資料をかき集め 京都のいたるところ興味を持っていました 何で行かなくなったんだろう? と思ったときに 歴史があるぶん斬新さがないんですよね それに、お客様に対してやはり冷たさがあると言うか もちろん、そこがいいと言うのもありますが。 そうそう気が付いた事が 自動車の運転が荒い(笑 バスでさえ危険な運転をするときがあります で、結局 お客様に優しい、わかりやすい観光 おもてなしの心 痒いところに手が届く、ってことですかね 京都の観光案内所ってネットとかで24時間営業ですか? 質問送ればすぐに教えてくれますか? チャット(メッセ)見たいのあればいいかも。 聞きたい時に、すぐ、答えてくれる 京都ぐらい需要があれば やっていけそうですよね。 それと、京都観光関係のウェブが多すぎて なんなんだ、って思う時があります。 少し、まとまればいいのにねぇ 長文失礼しました。

• neterukun
回答No.13

ごきげんいかがですか?neterukunです。 大阪人です。でも・・京都嫌いじゃないですよ。 ただいつ行ってもイメージ的に「大して美味しくもないけど 量も少ないけど、値段は一人前」ってかんじで。 豆腐、くずきり、和菓子、唐辛子、伏見の生一本と どちらかといえば若い人のニーズにこたえた食品が少ないのではないか と思うんです。なんとなく伝統がある町で雅な感じもするけど 今ひとつなんだよなぁって。 私は一見さんお断りはそこの土地土地の風習で 今風ではありませんが特に腹が立ちません。 町並みだって綺麗だし落ち着いたいい雰囲気だし 大阪の派手に対する落ち着きの美がありますね。 東京の子がクレープを食べながら町を歩く姿 大阪の子がタコヤキ食べながら町を歩く姿は フッと笑顔とともに思い出すのに それがないかなって感じですね。 ガンバレ⌒(*^∇゜)v京都!京阪神みな兄弟です!!