• ベストアンサー

京都に住むのは心地よい?

京都って観光地か学生の町というイメージです。 いつも人がわんさと居て、他県の人が引っ越して行ったとき、住みよい街ですか? 参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は、京都東山区の下町で育ちました。 自然が多く、山にも登って、また、お寺の坊さんに色々な面白い話も聞いて育ちました。 今のように、住宅(他府県から来られた方には、変に見えるのか? 挨拶をしても無視されていました) また、   地区によっては、近年の不況からか、シャッタ-通りみたいな処も多く見られるようになりました。 NO5の方が言われていますように、        長岡京市でしたら、ス-パ-も多く、医者も多く、交通においても大変に便利だと思います。 ただ、お車でしたら、市内は 一方通行、進入禁止、右折禁止などが多く思われます。 と言っても? 長岡も、同じですが・・・ 「住めば、都」との ことわざもありますので いらない神経を使われないほうがいいです。 ただ、アパ-ト・マンションなどでしたら? 不動産屋、もしくは、大家の方に、隣近所の方の、                   人がら、などの事は前もって聞かれておく事も必要だと思います。 上記は、・・市内から移り住んでからの、私の経験からですが・・  

nemusugi
質問者

お礼

お話を読んでたらなんだか安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mongo75
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

今年の春に京都市内で一人暮らしを始めた者です。 実家が田舎にあったためか初めは人の多さに驚き、はっきり言って住みにくいと思いましたが、今では結構住みやすいと思います(単に慣れたからだと思いますが)。 ただGWは人が半端なく多かったので大変でした。 住みやすい街であるかどうかは住む場所によると思いますが、私は住みやすい街だと思います。

nemusugi
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

noname#135130
noname#135130
回答No.6

超人気観光都市なので、住んでいる間に桜や紅葉、京料理、鴨川散歩、社寺仏閣を思う存分に楽しめます。 わんさと人がいるのは観光シーズンだけです。 学生は多いですが、大学周辺のみです。 永住となると、夏の暑さと冬の底冷えが多少しんどいかもしれませんが、このごろはどこも暑いし、寒いですし。 台風や洪水の災害はないですね。さすが都です。 私はもうじき京都を離れるので、いままで放置していた観光地を回りたいと思っています。

nemusugi
質問者

お礼

ご親切に教えていただいてありがとうございました。 観光地しっかり回ってください☆

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 京都市内と府内とでは異なる感じなので、市内すなわち碁盤の目の中とそこから離れると趣も変わります。周辺にベットタウンとなっている地域では他府県の方が多いので京都の悪いイメージから離れることもあります。私は京都の大阪府に接している地域に住んでいますが、住みやすい環境ですね。長岡京市あたりだと便利が良いので人口が増えていきましたから。JRと阪急が使えることがメリットがありますね。    盆地ですので熱いし寒いしという経験は出来ますよ。

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

東京生まれで、京都に住みはや十数年。それまでも、本社が京都で、月に何度か通ったりで、40年近いお付合いです。よく言われる、夏暑く冬寒いは、冬の寒さが少々和らいで来たものの、夏の暑さは大変です。特に湿気。人情は、本当の京都人は、余所者をバカにする傾向が有り、口には出しませんが、腹の中でバカにする。本音をなかなか言わない。などです。口で褒められても、腹の中ではバカにしている。と言うような腹黒さがあります。気にしなければどってことないですが。道の狭さと一方通行の多さ。大戦の戦火を受けなかったので、古い建物がそのまま残って居ることが原因で仕方ないのですが、昔からの通りが、童歌にも歌われるくらい。京都の三大祭の葵祭りは、オカメの行列、時代祭りは、大規模な仮装行列ですが、祇園祭は、伝統の深みが感じられ、本当に良いお祭りです。一見の価値ありです。観光シーズンの特定の観光地以外は人は多くなく、地下鉄も電車も東京と比べれば、スカスカです。外国人と着物姿の女性がやや多いのも特徴ですかね。

nemusugi
質問者

お礼

ポイントを教えていただいてありがとうございました。参考にします~

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

京都在住の者です。 住み良いかどうかは、人ぞれぞの価値観もあるので一概には言えないでしょうか。 ただ、夏蒸し暑いのと冬底冷えすることが大丈夫なら比較的住み易い場所だとは思います。 質問に書かれている観光地については、数百mも離れた住宅地なら影響はないですし特に問題とは思えません(清水寺や嵐山周辺を除く)。周辺の渋滞については、混む道が分かれば対処法も多いので何とでもなります。 学生についても同じで、学校から離れれば問題ありません(自転車のマナーは最悪で、大学の必須単位に加えて欲しいくらい)。

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

京都の人ほど怖いものはありません。 街としては勿論素晴らしい場所だと思いますが自分は無理ですね~。 ただ実際の京都出身の知人は、浅い付き合いでは至って普通の人でしたが、住むとなると空気は読めたほうが良さそうですよね。

nemusugi
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

夏の暑さがとにかく強烈です。 道もせまく住みよい街とは思いません。

nemusugi
質問者

お礼

参考にします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都に足りないもの

    観光客が減少してきてるってことは、 観光地としての京都の魅力に問題があるのでしょうか? 他の都市にあって京都にないもの。 京都にあったらいいものってなんでしょうか? 観光にかぎらず、京都の町をよりよくするためのいい案があればおしえてください。

  • みなさん京都好きですか?嫌いですか?

    京都は世界的にも観光地として有名ですが、 私は正直京都は好きではありません。 以前に観光として京都を訪れたことがあります。 しかし、あまりの人の多さと京都の人の交通マナーの悪さ、 京都の人ってけっこう運転が荒いと思います。 クラクションを鳴らしながら狭い観光地に入って来て人をどかしたり、 割り込んだり...... 途中で入った飲食店も無愛想 何よりも京都は物価がものすごく高いと思います。 観光客相手の値段だなと思います。 食べ物がおいしいって言われますが、 格別においしいと感じることはありませんでした。 私は京都に良いイメージはありません。 正直京都は好きではありません。 そんなに京都って良いかなと感じます。 みなさんは京都は好きですか?嫌いですか?

  • 京都人は、思いやりの無い人達なのか!?

    昨年の東日本大震災で、東北地方被災地の一早い復興が求められていますが、その重要なポイントは、瓦礫の処理です。そのため、細野環境大臣は各自治体に、瓦礫の処理を依頼してますが、3月30日に京都に行って知事に処理をお願いした際、帰り際に、受け入れを反対する京都市民らが集まり、「がれきを持ち込むな」、「帰れ」などと失礼な怒号を浴びせたということです。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120331/waf12033123080015-n1.htm http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0331/ym_120331_7036197786.html こうした京都市民らは一体、何を考えているのか理解できず情けなくなります。あまりにも自己中心的で被災地の復興を望む人たちの気持ちを踏みにじる野蛮な行為です。 京都は、歴史的な観光地の街ですが、瓦礫処理を受け入れることによって街のイメージが損なわれるとでも言うのでしょうか。そもそも、京都の歴史的遺産は、江戸時代までの祖先達が創り上げてきたもので、それ以後は、そうした過去の遺産を食いつないできているだけに過ぎないと思われます。そんな京都の人達らが、自分達のイメージを守るために被災地の復興に真っ向から反対する姿は、過去の遺産にあぐらをかいている驕りそのものであり、自分達だけ良ければ良い、他県の大災害や復興、また困っている人達は関係ないという非情で思いやりのなさそのものです。ましてや、岩手や宮城県は放射性物質も問題ないのに、自分達のエゴで見捨ててしまう気持ちは理解できず醜いです。 京都の人達はどう思ってるのでしょうか、また京都以外の人達は京都市民らのこうした行為をどう考えるのでしょうか、その辺を知りたいので質問します。

  • 京都の魅力って?

    こんばんわ 幸いにも京都に近いところに住んでいる者です 特に観光でもなく用事も無いのに時々京都に出かけますが 観光客の多さにいつも圧倒されます 観光客が年間5000万とか そんな多くの人を惹き付ける京都の魅力って何でしょうか?また皆さんの京都に対するイメージとはどんなものでしょうか?

  • 京都の物価は高い?

    京都は観光地のイメージで、 生活必需品なにもかも物価高いのでしょうか。

  • 京都でおすすめの裏スポット教えて下さい!!

    今度、修学旅行で熊本から京都に行きます。学年全部で回るのではなく、クラス別で回るので自分たちで場所を決めなくてはいけませんが、なかなか面白い案が出ません。どうせ行くなら、有名な観光地ではなくて、珍しいところに行きたいです!! 珍しくて、面白い京都のスポットについて教えてください(>ω<)♪ 「観光地」じゃなくて、街のどこかでも、結構です!

  • 京都では、ランチはどこが地元らしいですか?

    観光地なので色々ありますが 京都の人々がいつも食べる 京都らしい食材の料理が食べたいのです。

  • 京都

     先日、仕事で京都に行ってきました。仕事を終えた後、時間的余裕があったので京都の街を車で探索しました。そこで私が感じたこと。京都人は怒らないで欲しいのですけど、正直言って田舎です。河原町も行きましたが、東京でいったら八王子か、せいぜい吉祥寺の繁華街程度です。そして繁華街から山間部には車で直ぐでした。確かに神社仏閣が好きな人は京都は良い所なのかもしれませんが、神社仏閣よりもネオンが好きな私としては京都にはあまり魅力を感じませんでした。そこで皆さんにお聞きいたします。京都って魅力的な街ですか。

  • 京都奈良の修学旅行生は?

    京都奈良の修学旅行生は? 9月の中旬の平日に京都奈良観光を計画しています。 少し気になることがあるのですが、この時期、修学旅行や学生の見学などあるのでしょうか?(京都奈良は1年中いますかね?) 以前、大阪の観光地や水族館で学生や幼稚園生の団体と重なってしまい、じっくりと観光出来ずに残念な思いをした経験が何度かあるので。 仕方がないとは思いますが、子供や学生の団体はうるさい、暴れる、列をなして歩くので見たいものが見れないなど、一般の観光客にとっては正直、残念な思いをすることがあります。 9月のこの時期の京都奈良の有名観光地は、学生や子供の団体と重なる事は多いのでしょうか? どうでもいいことなのですが、少し気になりましたので…。 よろしくお願い致します!

  • 京都へ行くと必ず行く場所

    みなさんが京都へ旅行へ行く際必ず行く場所はありますか? (京都府内なら何処でも良いです) 観光地・食事場所・宿泊先などジャンルは問いません。 京都へ旅行へ行く際に参考にさせてもらいたいと思っております。