• ベストアンサー

京都に住むのは心地よい?

京都って観光地か学生の町というイメージです。 いつも人がわんさと居て、他県の人が引っ越して行ったとき、住みよい街ですか? 参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は、京都東山区の下町で育ちました。 自然が多く、山にも登って、また、お寺の坊さんに色々な面白い話も聞いて育ちました。 今のように、住宅(他府県から来られた方には、変に見えるのか? 挨拶をしても無視されていました) また、   地区によっては、近年の不況からか、シャッタ-通りみたいな処も多く見られるようになりました。 NO5の方が言われていますように、        長岡京市でしたら、ス-パ-も多く、医者も多く、交通においても大変に便利だと思います。 ただ、お車でしたら、市内は 一方通行、進入禁止、右折禁止などが多く思われます。 と言っても? 長岡も、同じですが・・・ 「住めば、都」との ことわざもありますので いらない神経を使われないほうがいいです。 ただ、アパ-ト・マンションなどでしたら? 不動産屋、もしくは、大家の方に、隣近所の方の、                   人がら、などの事は前もって聞かれておく事も必要だと思います。 上記は、・・市内から移り住んでからの、私の経験からですが・・  

nemusugi
質問者

お礼

お話を読んでたらなんだか安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mongo75
回答No.8

今年の春に京都市内で一人暮らしを始めた者です。 実家が田舎にあったためか初めは人の多さに驚き、はっきり言って住みにくいと思いましたが、今では結構住みやすいと思います(単に慣れたからだと思いますが)。 ただGWは人が半端なく多かったので大変でした。 住みやすい街であるかどうかは住む場所によると思いますが、私は住みやすい街だと思います。

nemusugi
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

noname#135130
noname#135130
回答No.6

超人気観光都市なので、住んでいる間に桜や紅葉、京料理、鴨川散歩、社寺仏閣を思う存分に楽しめます。 わんさと人がいるのは観光シーズンだけです。 学生は多いですが、大学周辺のみです。 永住となると、夏の暑さと冬の底冷えが多少しんどいかもしれませんが、このごろはどこも暑いし、寒いですし。 台風や洪水の災害はないですね。さすが都です。 私はもうじき京都を離れるので、いままで放置していた観光地を回りたいと思っています。

nemusugi
質問者

お礼

ご親切に教えていただいてありがとうございました。 観光地しっかり回ってください☆

• kyo-mogu
回答No.5

京都市内と府内とでは異なる感じなので、市内すなわち碁盤の目の中とそこから離れると趣も変わります。周辺にベットタウンとなっている地域では他府県の方が多いので京都の悪いイメージから離れることもあります。私は京都の大阪府に接している地域に住んでいますが、住みやすい環境ですね。長岡京市あたりだと便利が良いので人口が増えていきましたから。JRと阪急が使えることがメリットがありますね。    盆地ですので熱いし寒いしという経験は出来ますよ。

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございました。

• rowena119
回答No.4

東京生まれで、京都に住みはや十数年。それまでも、本社が京都で、月に何度か通ったりで、40年近いお付合いです。よく言われる、夏暑く冬寒いは、冬の寒さが少々和らいで来たものの、夏の暑さは大変です。特に湿気。人情は、本当の京都人は、余所者をバカにする傾向が有り、口には出しませんが、腹の中でバカにする。本音をなかなか言わない。などです。口で褒められても、腹の中ではバカにしている。と言うような腹黒さがあります。気にしなければどってことないですが。道の狭さと一方通行の多さ。大戦の戦火を受けなかったので、古い建物がそのまま残って居ることが原因で仕方ないのですが、昔からの通りが、童歌にも歌われるくらい。京都の三大祭の葵祭りは、オカメの行列、時代祭りは、大規模な仮装行列ですが、祇園祭は、伝統の深みが感じられ、本当に良いお祭りです。一見の価値ありです。観光シーズンの特定の観光地以外は人は多くなく、地下鉄も電車も東京と比べれば、スカスカです。外国人と着物姿の女性がやや多いのも特徴ですかね。

nemusugi
質問者

お礼

ポイントを教えていただいてありがとうございました。参考にします~

• 86tarou
回答No.3

京都在住の者です。 住み良いかどうかは、人ぞれぞの価値観もあるので一概には言えないでしょうか。 ただ、夏蒸し暑いのと冬底冷えすることが大丈夫なら比較的住み易い場所だとは思います。 質問に書かれている観光地については、数百mも離れた住宅地なら影響はないですし特に問題とは思えません(清水寺や嵐山周辺を除く)。周辺の渋滞については、混む道が分かれば対処法も多いので何とでもなります。 学生についても同じで、学校から離れれば問題ありません(自転車のマナーは最悪で、大学の必須単位に加えて欲しいくらい)。

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました!

• tarutosan
回答No.2

京都の人ほど怖いものはありません。 街としては勿論素晴らしい場所だと思いますが自分は無理ですね~。 ただ実際の京都出身の知人は、浅い付き合いでは至って普通の人でしたが、住むとなると空気は読めたほうが良さそうですよね。

nemusugi
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

夏の暑さがとにかく強烈です。 道もせまく住みよい街とは思いません。

nemusugi
質問者

お礼

参考にします。どうもありがとうございました。