• ベストアンサー

アメリカン400

いま中型二輪の免許を取りに行ってる最中の27歳の男性です。免許が取れたら400ccのアメリカンを乗ろうと思っています。今はシャドウかドラッグスターのどちらかにしようと思っているのですが、どちらも長所短所があって決めかねています。自分としては普段は街乗りで、たまに遠出を出来たらと思っています。すでに乗っておられる方の感想をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

どちらも乗っていませんが回答します。 バイクは実用品でありませんので自分の気に入ったバイクに乗るのが一番ですよ。 どこか気に入らないところが出ても”あばたもえくぼ”のように気にならなくなります。 とくに今回は400のアメリカンとかなり絞られていますので問題ないと思います。 もし自分ならDSですね、理由はヤマ派だからです。 ヤマハの理由は全般的にデザインが好きな事、細部の仕上げが良い事かな。 (ホンダ好きの人に文句言われそう・・・)

shadowtaro
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。気に入った方がいいのは頭では十分分かってはいるのですが、なにせバイク初心者なもので、HONDAとYAMAHAのバイクの違いなどを色々と聞いてみたいのです。やはり安い買い物ではないので後で後悔したくないので。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 シャドウ400に乗ってます。友人はDSに乗ってます。 2車はクラシック系とドラッグ系の両極に位置しますね。 乗り比べをしたことがありますが、他の方がおっしゃる通り、DSはトルクが薄い気がします。 私は、アメリカンといえば、トルクに任せたユッタリとした走りが売りだと思っているので、DSには ? でした。 また、長距離でもシャドウの方がユッタリ乗れるので疲れないように思います(個人差あると思います)。 ホンダとカワサキという違いで考えると、 私の勝手なイメージでは、 ホンダ:優等生 カワサキ:チョッとワルを感じさせる てな感じです。アメリカンと言えば、チョッとワルな方がかっこよかったりしますので、メーカ的には DS を推します。

  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.5

カワサキ以外の400アメリカンはほとんどのモデルに乗った事があります。 DS(&ビラーゴ400も)はエンジンが駄目です。 雑誌には高回転型などと書かれていますが、 実は回すと迫力のある音とビートがあるだけで 実はトルクも粘りもないのです(特に低速で)。 その結果として他車に比べ、発進の時かなりもたつきます。 具体的には回転ばかり上がって、車が前に進まない、スピードが出ないという、 バイクとしてはかなり致命的な特徴だと思います。他車から乗り換えると まるでクラッチが滑っているのではないかと思うほどです。 DSは完全にルックス優先のバイクとして選択すべきでしょう。 (エンジンを派手に回して乗るのが好きなら別にいいでしょう) おなじヤマハでも250の方はアメリカンらしく下からトルクのある乗りやすいバイクになっています。 (ただしこっちは高速での使用は考えない方がいいです。) ホンダはシャドウにせよ、スラッシャーにせよ普通に走ります。シャドウの問題点はハンドル幅が広くすり抜けができないシチュエーションに遭遇してイライラする/時間をロスする可能性が高いということぐらいでしょうか。

  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.4

私はドラッグスターをお勧めします。 私は以前ドラッグスターに乗っていたのですが、ドラッグスターの一番の長所はメンテナンスをこまめに行わなくても良い点だと思います。 ドラッグスターはシャフトドライブですので、チェーンの調整やオイルを注す必要がなく、とても便利です。乗っているときは気づかなかったのですが、ドラッグスターからチェーンドライブのバイクに乗り換えるとその便利さを実感させられました。 そして空冷エンジンですので、ラジエターの清掃や、クーラントのチェックなども必要ありません。 走りの面では加速は十分なくらい速く、最高速も120km/h以上は出るので、問題はないと思います。足回りもしっかりしていますし、ブレーキもかなり良く利き、安心して乗っていられます。 重ささえ気にならなければ、街中、ツーリングと場面を選ばずに気持ちよく乗れるはずです。 デザイン、カスタムパーツの豊富さなどからもドラッグスターはお勧めです。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

自分も乗っていませんが、DSにします。 決定的な違いは「燃料メーターの有無」DSには有ります。しかも綺麗にまとまっています。 燃料メーターの有無を非常に気にする私の意見でした。 (メーカーとしては若干HONDA寄りの私です) 自分が見たのは1年前なので、現在はどうか知りません。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 初心者に毛が生えた程度の私からですが、 ホンダ=エンジン ヤマハ=デザイン カワサキ=こだわり スズキ=いいとこ取り のイメージがあります。  私は初心者の頃からカワサキ派ですが、理由は先に言った「こだわり」です。  何かを捨ててでも「世界一」にこだわるその姿勢が何とも言えず好きです。  この4社に順位をつけるとすれば、  私のこだわり(自分が乗るとしたら)では、 1 カワサキ 2 ヤマハ 3 スズキ 4 ホンダ で、全体的なことを考えて(自分が乗らないとしたら)では、 1 ヤマハ 2 ホンダ 3 スズキ 4 カワサキ となります。  参考にならない回答だったかも知れません。申し訳ありません。

shadowtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり各メーカーによってそれぞれ売り出したい特徴があるもんなんですね。僕は車がホンダなので安直にホンダのバイクでもという考えなんですが、機会があれば各メーカーのアメリカンにまたがってみたいですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう