• 締切済み

上司に言われて納得がいかなかったこと

最近、上司からムッとすることを言われました。 仕事中に、ある市町村合併(会社の近く)についての資料を見つけました。私のいる会社は行政に関わる仕事なので、どこの市が合併するのかな~と、ネットで地図を見ていたときです。 たまたま通りかかった係長から「何してんの」と言われ、「合併する○○町と○○町の場所を知らないので、検索して見ています」と答えたところ、「仕事しろよ」と言われたんです。私は就職で他県から来たので、未だに今住んでいる所の地理はよく分かりません。 その係長はタバコを吸うために15分以上休憩といって席を外すのに、机に座っているからといって2,3分のちょっとした情報収集?をすることがおかしいなんてことありえますか? 数ヶ月前のことだったので忘れていたんですが、思い出して嫌な気分になりました。 この場合、上司の意見が正しいんでしょうか。 回答をお願いします。

noname#11341

みんなの回答

• muse1
回答No.5

>その係長はタバコを吸うために15分以上休憩といって席を外す… タバコを吸うために15分以上休憩と言って席を外さない上司に同じ事を言われてもムッとするのでは無いですか? >就職の為に他県から来たから未だに今住んでる所の地理は良く分かりません。 今回の質問には関係ないと思いますが…休みの日に自分の住んでる場所の把握ぐらいはする物でしょう。 PCでサボってる社員が多くて、同じように見られたのでは無いですか? 同じようにサボってるように思われたく無いのなら本(地図帳)等で調べましょう。 上司の意見としては間違いは無いと思います。

• ek197311
回答No.4

ちょっと足りなかったですね。補足しておきます。 その市町村合併が貴方の仕事に直接的間接的に影響のあるものでなければ、今回の件に関しては上司の言う通りだと思います。 影響のある職種でなければ、そういうのは休憩時間などに行う事だと思いますが。 しかし、行政に関わる仕事をされているという事ですので問題は無いと思います。 個人的には調べていた媒体がPCでネット上であったという部分で遊んでいると見られてしまったのでは?と思います。 これが地図帳とかであれば印象がまた違ったのではと思います。 人によってはブラウザで何かを見ていただけで遊んでいると見てしまう場合もありますからね。

• ek197311
回答No.3

その市町村合併が貴方の仕事に直接的間接的に影響のあるものでなければ、今回の件に関しては上司の言う通りだと思います。 そういうのは休憩時間などに行う事だと思います。 だからといって上司のタバコ休憩は良いとは言いません。逆に上司として部下に示しがつかない行為でしょう。それこそ休憩時間にする事です。 一般的には相手が上司であれば立場上強いので「自分の事は棚に上げて~」と思ってもなかなか言えないのが現状ですが。(^^; また、会社内での評価なども考慮すると、この場ではガマンしておいて後でストレス発散する事を考えた方が良いかと思います。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  「合併する○○町と○○町の場所を知らないので、検索して見ています」→「合併する○○町と○○町について、情報収集しています」と言えばよかったですね。  臨機応変を身に付けましょう。これも仕事のツールの重要な部分だと思いますよ。仕事が出来る人は、頭の回転が速いというか、機転が利きます(あ、あなたを批判しているわけでは勿論無いですよ。誤解なく)。  また、仕事しているように見せかけながら、実は休憩しているという技(?)を身につけないと、やってられない職場に行くかもしれませんから。  上司の意見が正しいか正しくないかと聞けば、正しくないと言う答えになりますが、仕事は道徳を実践する場ではないと言う事ですね。 

• 03san06
回答No.1

うわっ! その上司最低ですね。 自分の事はかまわず、他人だけを注意(批判?)する・・・。 これが社会の現状ですよね。 もっと勤務期間が長ければ、言いたい事など上司にいえるのでしょうが、現状難しいですよね。 質問を見て私だったら、「タバコの休憩はいいんですか!!」って言いたいと思いますね。 しかも内容もちゃんと仕事に関係してる(と思われる??) 社会ってこういう所が嫌ですよね?? 上司に言いたい時に言える会社って少ないと思いますよ。残念ながら。 私は確かに最初は言えませんでしたが、人数も少なめな所に勤務してるので、結構言いたい放題ですけど。 でも限度がありますよね。 こういう社会にいる理不尽な人を取り締まってくれる機関があれば、ぜひほしいと思いますね。 もうこういう人はいなくならないので、透明人間扱いしてはどうですか? 非常識な人を教育し直すのも、自分が嫌な気分になるだけなので、いない者、または聞き流せるような技を身につけることをお勧めします。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当にムッとしたんですよ、業務に関係あるじゃない!?って言いたいくらい(^^; 確かに「あんたおかしいよ」と思っても直接言えませんよね…飲みに行くと、先輩たちがその上司への不満を思いっきり言ってます。普段は皆表に出さないのに、凄い勢いなんですよね。 それはそれで、自分も裏で何を言われているか分からないので気になりますが。 会社にいると我慢強くなりそうです(笑) >透明人間扱いしてはどうですか? ↑これ、いいですね! 聞き流せるように頑張ってみます(^^)