• ベストアンサー

生きる目的を失いました。

人生の目的を失った気がして仕事も何もやる気がしません。私は独身で恋人も子供もおらず、両親は年金暮らしで養う必要もありません。 現在失業中ですが、特殊な仕事をしていた事もあり、昔の取引先の会社の人が私に直接仕事をしてくれないかと頼んでくるのですが、引き受ける気になりません。 精神科で鬱病と診断されました。 数種類の抗鬱剤を試していましたが、一時的に効果があった薬も今は全く効果が感じられません。 お酒を飲んでも楽しくならず、眠りも浅く、現在受診中の精神科医は私に精神安定剤と睡眠薬を投与し、「かならずよくなります」というだけでなんだか頼りになりません。 全てがいやになって生きて居たくないのですが、死ぬ勇気が湧きません。 両親は自分達が死ぬまでお前は死ぬなといっていますが、いっそ両親も殺して自殺したい気分です。 なにを頼りに生きていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stevens
回答No.6

すいません自身ないですがアドバイスさせて下さい。 自分もここ何年かそういった症状を繰り返してきました。  人生誰でもこういう事を考える時期はあると思うので、頭の隅にでもいつかは回復できるという事を覚えていて下さい。  生きる目的・・・・難しいですね・・・でも自分も恋人もいませんがこれからもしかしたら出来るかもしれないと考えたら少しずつですが元気になりました。  元気になれた理由は色々ありますが,まず現在健康で生きてる事です。犯罪や自殺、災害、テロなどが多い時代です。何時死んでもおかしくないかもしれません。   しかし、僕も含め貴方もなぜか生きています。もしかしたら今すぐには見つからないかもしれないですが、死ぬまでに何かとても大切な人生の目的があるから今生きているのかもしれないですよ?   それは将来の結婚相手かもしれないし、仕事かもしれないし何かは分かりませんけど、何か世の中で使命があるから人は生きているのではないかと自分は考えています。  本当に心身共に疲れきっている時はプラス志向にはなりにくいものですが、自分もやっと回復しつつあるのでharryhさんにも回復して欲しいです。  自分もネットだけにはまり目と手だけの時期もありました。現在そういう状況なのはもしかしたら以前頑張りすぎたのでは?と思います。  親もやはり自分と同じ脳みそを持ってるのではないので 中々理解し合えないですよね、分かります・・・・。  リラックスして公園を散歩したり山の自然に触れてみると少し気分が前向きになると思います。  回復していただける事を祈っております。貴方は絶対まだ使命があります!  長々とすいませんでした!

harryh
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 さっき仕事先に連絡を入れて、今後の仕事を断ってきました。 病院でも「回復」という言葉を使っていましたが、元々が仕事、酒、女という荒れた生活だったのでなにが回復なのかさっぱりわかりません。 stevensさんの回復をお祈りいたします。

その他の回答 (12)

• ryou0607
回答No.2

趣味を作ってみてはいかがでしょうか。

harryh
質問者

お礼

御返事有難うございました。 もともと若い頃からマイコンをいじるのが好きだったのですが、PCが普及してからコンピューター自体への興味が薄れてきました。 いま持っているPCはインターネット専用になってしまい、ゲームもせず、しばらく前に買ったプレステ2も埃をかぶっています。 新しい趣味を見つけたいと思うのですが、熱中できる面白みを見つけることが出来ないで居ます。

• silpheed7
回答No.1

精神科より、心療内科を。 時間がかかっても良くなります。

harryh
質問者

お礼

御返事有難うございました。 今は自分の部屋でインターネットを見て時間をつぶしています。 近所の心療内科を探して受診してみます。