• ベストアンサー

サーバ構築などを通してスキルを高めたい

UNIX系OSを用いて、サーバ構築したいと思っています。OSはフリーで入手できると聞いたのですが、どこでどのようなものが入手できますか?できればフリーで動かしたいところです。 また、有償のものとの差はどのようなところにありますか? なお、用途はサーバ構築・管理などを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.2

インストールの簡単さと対応機種の多さ、ノウハウがWebでごろごろ見つかるって点でRedHatLinuxが良いんではないでしょうか。。。1~2年位前のPCだったらほとんど迷うことなくインストールできると思いますよ。(intel互換系CPUね) ハード調達しやすいし書籍もごろごろ。。 ちなみに以下のFTPサイトは理化学研究所です。他のFTPサイトより比較的早いのでいつも利用してます。 有償ですとSolaris9 for x86ってのもあるけど。。入るハードが・・・いろんな機種にいろんなOS入れたりしてますが初めての人には手ごわいですね。2005.01(確か?)にダウンロード開始のSolaris10が出るまで待ちましょう。。(理由は?ってそれはググって調べてみてね。) ちなみにフリーって言うとUNIXライクなOSとしてFreeBSDとかLinuxとかありますけど商用UNIXのHP-UXやSolaris等とは残念ながら可容性の面や障害時のダンプ機能、メモリ管理機能において雲泥の差があると感じます。 この辺は実際に業務としてシステム構築や運用を行っていくことにより実感できる内容です。 質問者様の言われている『スキルアップ』であればLinuxが選択肢としてベストではないかな?と思いますね。 中でもRedHat9あたりはすんなり入れるのではないでしょうか。。 Turboなど有名なものもありますがrpm(これも調べましょ)を多様することはLinux使う上で頻度高いですね。rpmってことはrはRedHatのrですから・・・ っでお勧めとしては以下。 1.Sambaを利用したWindowsファイルサーバの構築   出来ればsourceからコンパイルしていれて見ましょ。   samba2.2.2くらいがいいかな。 2.apacheを利用したWebサイトを構築   こちらもrpm使わずにsourceからコンパイルですね。   ここまで出来ればあとは興味がどんどん出てきますよ。 頑張って下さい。

参考URL:
ftp://ftp.riken.go.jp/00/Linux/redhat/linux/9/en/iso/i386/

その他の回答 (1)

• yokkun
回答No.1

UNIXであれば、Solarisはいかがでしょうか? #### 下記引用 #### > 教育機関における使用、評価目的での使用(60日間)、Solaris 用アプリケーションの設計/開発/テスト目的での使用に限り、 > ライセンス費用を支払う必要なくSolaris[tm] 9 オペレーティングシステムをご自宅や職場でご利用頂けます。 > メディアの費用と送料、またはダウンロード関連費用をご負担頂くだけで、サンまたは正規販売代理店から購入したシステム、 > またはx86アーキテクチャのシングルプロセッサコンピュータで使用することができます。

参考URL:
http://jp.sun.com/solaris/binaries/