• ベストアンサー

緊急!MAC OS9.2でプリントアウトとメール送受信できない

大変困ってます。助けてください。自分はマックユーザーです、使用しているG4 POWER MACとPOWER BOOKにはOS9.2とOSXが入ってます。主に9.2を使用しています。仕事をするにあたって大変障害となる幾つかの解決しない問題があります。 1-プリントアウトができない。我が家のネットワークとプリンターはまずWIN機がベース機でHUBとLANケーブルで接続しています。私以外は全てWIN機です。インターネットは見れますがプリントアウトしようとしてもプリンタが接続されていない、選びなおしてくださいという指示がでます。セレクタを見ると左のプリンタ機を選ぶところまではいいのですが右横のファイルサーバの選択するスペースが真っ白な状態で何も選択することができません。プリンター機はFUJI XEROXのDocuColor620FSです。再度インストールしてみましたが無理でした。念のためFUJI XEROXのHPでMACインストーラをダウンロードして試してみましたが結果は同じでした。 2-OUTLOOK EXPRESSのメールが送受信できない。送受信をクリックすると指定されたサーバがみつかりませんでしたと表示されます。これも質問1と同じようにネットワーク環境になにか問題があるのでしょうか?3-Go Live5.0で作成したHPデータがアップロードできない。FTPサーバがダウンしているかプロシキ設定が間違っていますという表示が出ます。ですがデータをhtmlソースの状態でSimple Textに移してGo LiveではないフリーのFTPソフトでアップロードするとうまくいきます。 以上の問題で大変困っています、どうか力を貸してください。なにか根本的な問題があるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-23
回答No.2

PRAMクリアはやってみましたか?まだなら実行して関係する設定のやり直しをして見て下さい。

その他の回答 (1)

• Fjord
回答No.1

ええと、昨日まで全て正常にできたけど、 今日になってできなくなって、インストールとか試みてるって事?(^_^;)

toonie
質問者

補足

いいえ、プリントアウトに関しては約1週間前くらいから突然できなくなりました。其の前後で何か変わったことと言えばHUBを付け足してケーブルを使用していることくらいでしょうか?万一と思ってHUBを使用せずに大元になっているケーブルを直接差し込んで作業してみましたが結果は同じでした。OUTLOOK EXPRESSに関してはいままで使用していなかったんで放っておいたのですがアカウントを取得して使用してみたらこのような現象に見舞われました。Go Liveに関しても同じです。