• 締切済み

MacからWin2000を介してプリントアウト

PowerBookG4をMacOS10.3で使用しています。 ネットワークでつながったPSプリンタ(Fujixerox DocuPrint C2221)にMacからプリントアウトしたいのですが、プリンタがApple Talkに対応していないため、不可能な状態です。 そこで、同じくネットワークにつながったWin2000のPCを仮想プリンタサーバーにしてこれを介して印刷しようと考えました。 ネット上でWin98をプリンタサーバーにした場合の方法は見つけられたのですが、Win2000ではプリンタの追加の方法が多少違うようで、Windowsに不慣れな私ではうまく設定できませんでした。 もしあればWin2000での方法について記述されたページを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#12472
noname#12472

みんなの回答

回答No.1

MacOS10.3を使用されていて、Printerがネットワーク接続されているのなら TCP/IPプロトコルを使って印刷できると思いますが fujixeroxのWebにもMacOS10.3についてのページがありました。 このぺーじに書かれているソフトをDownloadすれば印刷できないでしょうか。

参考URL:
http://download.fujixerox.co.jp/macos_103.html
noname#12472
質問者

補足

ありがとうございます。 マニュアルを読んだところ、Macから印刷する場合プリンタのドライバをインストールするだけでなく、付属のPostscriptソフトウェアキットというものを購入する必要があるそうです。 これが結構高いので、できればMacからWindowsにデータを送り、Windowsから印刷する方法をとりたいと考えています。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • WinからMacを通してプリントするには?

    聞きたい事の結論はタイトルどおり、winからMacを通してプリントしたい・・・と言う事です。 今から下記にごちゃごちゃと書きます^^; Mac(PowerMacG4 350 と i Book)がネットワーク(Lan)でつながっています。PSサーバーを通してそのネットワーク上にプリンタが数台あります。 そのネットワーク上にWinもありますが、プリンタとは接続していません(PSサーバーに繋がっていない)。 Macのある場所と、印刷をしたいと思っているWinのある場所は離れていますが、無線LanでMacネットワーク上にあるWinと繋がっています。 一番手っ取り早い方法で、Win(XP)からこのネットワーク上にあるプリンタで印刷するにはどのような方法がありますでしょうか? MacとWinを同じネットワーク上で共有しようとすると、何かとめんどくさいと聞きました。 何か簡単な方法は無いものでしょうか? 素人頭で考えて、一番手っ取り早いのはその印刷したいプリンタに繋がっているMacを通してWinからデータを送る事が出来れば早いかな・・・なんて思ったわけです。(同じ方法でWinからWinの印刷はしている) この方法以外で良案ありましたらその方法も教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC OSでWinのファイルサーバーへ接続

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、MacOS(9.0.4)起動時にID/パスワードを入力してWindows2000のファイルサーバーへ接続するのですが、Mac起動後にWinのネットワーク共有フォルダがデスクトップ上に現れません。(もともとそういうものなのでしょうか?) 仕方ないので、アップルメニュー内のセレクタからWinのネットワーク共有フォルダを選択してID/PWを入れるという2度手間作業を行ってます。Mac起動時にID/PWを入力し、起動完了後にWinのネットワーク共有フォルダがマウントされている、という状態にしたいのですがどうしたらいいでしょう? ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • WINとMACのプリンタの共有

     こんばんは。非常に困ったことになってしまいアドバイスをお願いします。  会社で、NTサーバ4.0(Sarvis Pack6)をプリンタサーバとしてMac10台・win98を20台・プリンター6台を接続しています。  ネットワークは、NET BEUIおよびapple talkを使用して(NTのservie for macを使用)、LAN(10base)で接続をしておりました。それを、速度を速くするため100base対応のスイッチングハブを購入し、ネットワークケーブルも100base対応の線にしました。  そうしたところ、プリンター3台(OKI MICROLINE 803PS(2)+F)は常にオンラインでどのPCからも印刷できるのですが、他の3台のプリンター(OKI MICROLINE 903PS(3)+F)がプリンターのスイッチをONにしてから1分程度しかオンラインにならず、1分以上印刷をしないとサーバーから見るとオフラインとなってしまい、印刷ファイルのスプールだけし、印刷待ち状態になりまして、プリンターの再起動をするとスプールされていた印刷待ちのファイルが印刷されます。  プリンターの設定等は10BASEで接続していた時と何も変えていないのですが、とりあえずプリンター側の設定で、タイムアウトの時間という項目をムゲンとしましたら、3台のうち2台がオンラインの時間が長くなりましたが、残りの1台は少し長くなったのですが、しばらくしてオフラインとなってしまいます。何が問題なのかさっぱりわかりません。  このままですと月曜日に仕事に支障が出そうです。  良きアドバイスお願いします。どうかたすけてください。

  • サーバーはWinがいい?Macがいい?

    デザインをやっているのですが、 WinXPとMacXのネットワークにようやく手をつけだしたところです。 Winのマシンが中心(10台程度)だったのですが、 今回、唐突にサーバーをMacにしてしまおうと考えているのですが、 (個人的にミラーリングはMacで組みたいため) やっぱりWinをサーバーにした方が無難かなという気もします。 (安いし)。悩む。 Macにしないといけないという理由もないのですが。

  • win&macのLANにて・・・

    現在、win98、win XP、Mac OS X&9.2(imac)の3台、にキヤノンプリンタLBP740のLANを構築しています。プリンターにはコレガのプリントサーバ「PServer」を使用しています。 ただ、コレガのプリントサーバ「PServer」はpostscript対応プリンタにしか対応していませんので、実際にはwinからしか印刷できません。でもMacからも印刷したいのでMacから印刷する場合は、Macとプリンタをローカル接続に変更して使用しています。しかし、これでは印刷のたびに接続変更の手間がかかりますので、何とか改善したいと思っております。 新潟キャノテックから発売されているプリントサーバを取り付ければこの問題は解決するのは承知しているのですが、LBP740というプリンタの型式が古いため、該当製品の入手が難しくなってきているらしく、かつ価格的にも少し辛い面があります。 そこでこういう方法を考えています。 win98&XP→プリントサーバ          ↓      プリンタ切り替え器→→LBP740          ↑ Mac→USB⇔パラレル変換ケーブル この接続方法で出力は可能でしょうか? また、問題はないでしょうか? 他に何か安価でいい方法があればアドバイス願います。 よろしくお願い致します。

  • mac OSX10.6 プリントできない

    mac OSX10.6.6から会社のプリンター(FUJIXEROX DocuCentre-II C2200)で プリントアウトしようとしたところmac側でプリンターが検出されません。 FUJIのHPからプリンタードライバーはダウンロードしたのですがやはり無理でした。 ちなみにプリンター機種自体はmac OSX10.6まで対応していますがPostScriptをオプションする必要があるみたいです。PostScript機能はついてないタイプなのでこれが原因でしょうか? 書類をプリントする程度なので精度は求めていないのですが なんとかプリントアウトできる方法はないでしょうか? mac暦浅いので、どなたか教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows2000Server に Mac をつないだのですが。

    Windows2000ServerにMac(OS X)をつなぎました。 サーバーの共有ファイルをMacで見ることはできるので接続はOKだと思うのですが、サーバーのマイネットワークにMacのアイコンが見えません。 またMacでWinのマイネットワークのようにネットワークの構成を見ることはできないのでしょうか。 Macをつなぐためにサーバーのネットワーク設定でAppleTalkプロトコル、AppleTalkファイルサーバー、AppleTalkプリントサーバーをインストールしました。(これはサーバーのヘルプを参照して行いました) Mac側ではIPアドレスを設定しただけです。 何か設定が足りないのでしょうか。 プリンタもネットワークにつないであるのですがMacからプリンタが見えず設定ができません。 プリンタはエプソンのLP9500Cでネットワーク対応、LANカードも装着しています。

  • Macから社内のWinのネットワークへアクセスしたいのですが。

    制作会社ということもあり、いままでMacを使ってきましたが、業務基幹系のコンピュータがWindowsということで、Windowsを使わざるをえなくなりつつあります。 そこで質問があります。 ●仕事上で、会社のネットワークから入って、マイクロソフトのAcsessで作られたデータベースのファイルを開いてデータを集計したり、プリントアウトをしたりしなければならないですが、Macからそれは可能でしょうか。市販のDAVEやDouble Talkというソフトを使えば、MacからでもWindowsのネットワークに入ることは出来そうですが、そこから先はMac版のAcsessが発売されていないこともあってファイルを開いたりは無理みたいなんですが、何か妙案をご存知の方は教えてください。 ●最悪、Mac上でVirtul PCとかのエミュレーションソフトを使えば、上記のことは解決すると思いますが、当方のMac(ボンダイブルーの旧iMac、233MHzでメモリーは160MB、MacOS8.5.1)で問題なく使えるでしょうか。ただこの方法だと、ネットワークに入るのに、いちいちWindowsを起動することになるので、なるべくほかの方法があればと思っていますが。 以上です。ご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークプリンタ

    macからwindowsネットワーク経由でプリントアウトしたいのですが・・・ 職場でwindowsネットワーク環境で、macを混在させているのですが、レーザープリンタをwinネットワーク経由で印刷したいのですがうまくいきません。以前はうまくできていたのですが、macのIPを変更以降できなくなってしまいました。なお、詳しい環境は以下の通りです。 マシン台数win7台、powerbookG32台 ネットワークはwindows2000 macはAirmac、AppleTalk使用 macから特定の設定したwinフォルダは見える レーザープリンターは富士通XL-5310 ぜひ、よろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWinをつなげたい

    WinとMacをつなげてデータの共有したいのですが、、、 よい方法をご存知のかたはいらっしゃいますか。 MacはPowerMacG3でEthernetポート×1、10BASE-Tネットワークに直接接続可能。 WinのOSはXPです。 よろしくお願いいたします。 マル

専門家に質問してみよう