• ベストアンサー

A4のノートパソコンとB5のノートパソコン買うならどっち?

仕事で使うのだが、持ち運ぶし、デスクワークもするのが条件。誰か教えて下さい

  • hr13
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

持ち運ぶということなので、B5のノートタイプCDドライブなどは無しのもの。 そして、CD-R/RWドライブなどは外付けでデスクに置いておく。 そうすると、かなり軽いPCになって持ち運ぶのが楽しくなると思いますよ。

hr13
質問者

お礼

1つ質問があります~。 CDRとかRWとか今の奴って内臓型じゃないですか? 2キロ以下もしくは1,5キロ前後の重さで、使いやすい奴 画面とか考えるとA4だけど、バッテリーが全然持たないんだよね・・・・ 即レスありがとう

その他の回答 (4)

noname#223623
noname#223623
回答No.5

重いマシンはキツイ。最初は楽勝に思えるけど会社帰るころには肩に食い込む。仕事がうまくいかなかったときなんか泣きたくなるよ。 というわけでB5になるんだろうな。

hr13
質問者

お礼

単純明快で分かり易いけど、画面とかの大きさとか、タイプの打ちやすさを全て考慮しての事なんでしょうか? 兎にも角にも、即レスありがとう

回答No.4

持ち運ぶことを考えれば軽い方がいいと思います。 A4なら2.4KGはあります。B5だと1.2KGぐらいですから1KGも違います。 下記の製品などはCD-ROMなどが分離できるタイプなので会社においておけばかさばりません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx40/tpx40a.shtml
hr13
質問者

お礼

やっぱり、行き着くと所は、IBMなのか・・・・。 この仕事のためのPCって言うのが、今まで使い続けてて、考える。 確かに、取り外し可能ならいいかもなぁ~ 即レスありがとうございます 画面は、関係ないのかしら?やっぱり

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

はじめまして。 わたしも、B5ノートをお薦めします。 ちなみに私個人のオススメは、こんなとこでしょうか。 富士通 LOOX http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/lt/index.html パナソニック Let’s note http://panasonic.jp/pc/

hr13
質問者

お礼

パナソニックのB4の奴、確かに990グラムで軽くてデザインもいいんだけど、液晶がキラキラ光る奴じゃないのと、ワード、エクセルが標準で入っていないんだよね・・・。それが難点・・・。バッテリーは最長の9時間は魅力なんだけどね。 富士通は今候補の1つに入ってるんだが・・・ 即レスありがと~

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

自宅でA4を使っています。 会社でデスクトップ型を使う時、最初はキー操作に違和感を覚えます。 慣れれば問題ないのかもしれませんが、場合によってはB5だと作業効率に影響があるかも? 画面も小さくなりますから、長時間使うには疲れやすいかも・・・。 デスクワークがメインかどちらにしても長時間使うなら大き目のほうが良さそうな気がします。 B5はどうしても2台目とか、補助的なイメージがあります。

hr13
質問者

お礼

成る程 って言う事は、やっぱA4の方がいいのかな? でもA4ってバッテリー全然持たない気がするんだが・・・まぁ~男だし、予備のバッテリー持って働けって感じですかね?? 即レスありがとございます

関連するQ&A

  • どのノートパソコンを選んでいいかわかりません。

    デスクは部屋が狭くてムリなので、ノートPCがほしいと思っています。ちなみに今は富士通ビブロですがもう6年ほど使っていて、容量も少ないし古いので新しく変えたいと思っています。そこで条件ですが。。。 1、安い!! 2、容量がそこそこ多い(人並みでいいですが) 3、DVDとかテレビとかなくてOK 4、出来ればワードソフトが付いててほしい。 5、初心者でも簡単!(初心者じゃないですが。。。) ↑にあるノートパソコンがあれば是非教えてほしいです。

  • B5位のノートパソコン

    B5位の大きさのノートパソコンを購入したいと思います。小さくてフル機能が条件です。モバイルはネットなど見ているとページ数が限定される為使えません。現在使用している方でお勧めがありましたら紹介して下さい。

  • ノートパソコンについて

    ノートPC用大容量外付けバッテリーというのがあるみたいですが、デスクパソコンは直接コンセントにさして起動しますが、いわゆるデスクようの大容量外付けバッテリーというのもありますか?いわゆる停電してもこのデスクよう外付けバッテリーを十分充電しておけば停電しても充電しているから使用できとおもうので。

  • パソコンAからBが見えません

    パソコンAとBはLANで接続しています Win XP マイネットワーク  ネットワーク全体   Microsoft Windows Mshome A + Your-1sef223 B + Your-47fb52 と表示されパソコンA&BのセキュリティはOFF ワークグループはAB共にMSHOME + Your-47fb52の+をクリックしても内容の表示が出ないので Your-47fb52をダブルクリックすると\\Your-47fb52にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります と表示されます。 解決方法を分かり易くお願いします

  • ノートパソコン

    で音楽や動画を見ると、音がデスクに比べて悪いと思うんですけど、みなさんは気になりますか?

  • AとB

    以前、こちらで音信不通になった彼氏Aと結婚を前提に告白してくれる彼Bについて相談したものです。 私は29歳、女性。元カレと喧嘩して結婚目前で破局。その後、元カノに振られたAと知り合い意気投合して付き合い始めました。早く結婚して子供が欲しい。 A:公務員でコロナ対応で忙しい。子供はあまり欲しくない。私たちが付き合って半年の時に結婚の話をしたら、元カノに結婚を迫られて準備してたら振られた経験から、結婚の話はしんどいと言われた。Bに迫られていることを伝え、私とBの足かせになってはいけないから別れようと言う話になった。 数日置いてから仲直りしたい旨を連絡し、仕事が忙しいから仕事と気持ちが落ち着いたら連絡すると返信がくる。その後、1ヶ月音信不通に。こちらから再度連絡し、荷物を取りに行きたいと伝えた。Aも会って話したいと思っていたらしいので、荷物を取りに家に行った。仲直りの際はハグをしたいことを以前伝えていたため、ハグをされる。その時に今後の話はしていない。 そして、その後再び音信不通に。この時に、こちらでご相談させていただきました… B:30歳。医療の仕事、在宅ワーク。結婚の意志があり、子供を欲しがっている。2度告白を受けた。 私たち3人の共通は水泳ができる、育った環境が似ている、家族仲が良い、ウィンタースポーツが好き、ランニングをする、食事の好みが似ている。A、B共に私の結婚条件に満たしている。結婚は生活していくので、誰でもいいとは思っていないです。 本題ですが、Aとは終わっているという意見が多くBと歩むのがスムーズと結論に至りました。しかし、本日になりAから[長らく連絡できなくてごめんね。なんとか生き延びているよ。そっちもコロナで大変だと思うなら無理しないでね]と連絡が来ました。 今はBとの交際を深めていますが、AはAで関係が終わっていないと感じているんです。忙しい男性の気持ちは分かりません。音信不通だから諦めていたところに連絡があったので少し混乱しています。 私の本心はAを支えたい。 Aから連絡は来たけれど、Aとは本当に終わっているのでしょうか?

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンのいいのをみると最大メモリが4GとかHDDが500とかですがじッさいこれ以上のメモリやHDDをおおきくすることはノートパソコン上不可能なのですか?いわゆるノートパソコンは小さいですし薄いですしまあたくさんつければ重たくもなるだろうしで?デスクの高い奴だとメモリ8GとかあッたりHDD1000とかもありますが、これでデスクパソコン上いわゆる中にたくさんはいるからかのうなわけですか?まあ単純に本体はでかいですし

  • ノートパソコン

    ノートパソコンってなんとかく全体の動きが遅い気がするのは気のせいですか? 起動の速さとか、ネットしてる時のスピード(同じ回線を使用してる場合で)など、なんとなくデスクPCより遅い気がするんだけど スペックとかは見てないからわかりませんが、自分はデスク使っていて、家族のノートが二台あって二台とも使ってみたんですが、なんか遅い気がする

  • でるのノートぱそこんをかいましたが、パソコンがなにかでうごかなくなツた

    でるのノートぱそこんをかいましたが、パソコンがなにかでうごかなくなツたときにリカバリのCDがはいツていないのですが、その場合にでるのはどうすればいいのですか?マウスこんぴーたーでデスクかツたときはそういうのがはいツていたのですが。

  • ノートパソコン>>デスクトップパソコン

    カスタマイズしたり、ゲームやったり動画編集やったりするヲタクを除いて、今のノートパソコンでも機能的には十分だし、省スペースで使えるし安価になった なのに場所とるデスクトップパソコンを使う人ってなんなの? キーボードやマウスが使いにくい?デスクに使ってるキーボードやマウスだってノートパソコンにつなげれば使用できるから、この意見は却下 同じ値段ならデスクの方がスペックが高いから?そんなのヲタクじゃなきゃスペックなんて気にしなくてももうノートの安いのでも十分だからこの意見も却下 って言われたら、デスク持ってる人はなんて言いますか? これでもなおデスクにしなきゃいけない理由は?

専門家に質問してみよう