ノートPCで音楽編集&MDライン出力音を取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCでMDライン出力音を録音し、ノイズを除去する方法について教えてください。
  • ノートPCのマイク端子からの入力は間違ったやり方なのでしょうか?サウンドカードや専用のケーブルが必要ですか?
  • おすすめの録音+編集ソフトはありますか?RealやiTunes、WMPではうまくできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽編集&MDライン出力音をノートPCに取り込みたい

音楽編集、というか、目的は、 1.MDライン出力の音をノートPCに取り込み(録音し)たい(CDDからではなく外部入力の形?で) 2.その音のノイズは徹底的に除去したい の2点です。どのような環境が必要なのでしょうか? ノートPCのマイク端子から入力、ってのは間違ったやり方ですか? サウンドカード??とか?、専用のケーブルとかがいるのでしょうか? また、お勧めの録音+編集ソフトはありますか? (Real, iTune, WMPなどではそこまで出来ませんよね…?) ちなみに、MDの音はPCから取り込んだものではなく、別のソースからライン入力RECしたものです。 また、MP3変換やWAVE波形修正なんかを出来るソフト(Easy CD Creator)は持っていますが、 その機能では外部からの録音は全くNGでした。 「抵抗あり(ノイズ除去してくれる)」ケーブルでマイク端子から入力してもみましたが、案の定聞けるものではなく…。 当方の環境は、SHARPノートPC(Win XP)とSONYのNetMDウォークマンもあります。 どうか教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 以前に、MIC端子からの取り込みを試してみてダメだったようなので、残る道はUSB接続あるいはカードスロット接続のサウンドカードを購入するしかないでしょうね。ONKYO、YAMAHA、クリエイティブなどのHPをご覧になって検討されれば如何でしょうか?USBタイプは種類も豊富で使い回しもできてオススメです。また、サウンドカードには便利な取り込み・編集ソフトも付属してきます。1万円前後の投資で結構楽しめるパーツではないでしょうか?

navygreen
質問者

お礼

ああ、やっぱりサウンドカードが必要なんですね…。無知ですみません。 USBは雑音が少なくていいようですね。OKWebのサウンドカードのカテゴリーもチェックしてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

MDからの取り込みであれば、時間が長めだと思うので、フリーソフト「超録」をダウンロードして、後はMDのLINE-OUTとPCのLINE-INを繋ぎ、入力デバイスはLINE-INを選択、設定項目は適宜、でいけるような気がしますよ。私はこのソフトを直感で操作してますので、詳しい説明はできません、悪しからず…。

navygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく「超録」チェックしてみますね。 ところで、私のノートPCには「LINE IN」ではなく「MIC」入力端子しかないのですが、 この端子でもだいじょうぶなんでしょうか・・・?