• 締切済み
  • 困ってます

ノートPCのライン入力端子について教えてください。

ビデオ入力端子(映像・音声)はあるのですが、ライン入力端子として使うことはできるのでしょうか? FMV-BIBLO(ノート)NH90ENでXPホームです。 TVfunSTUDIOでビデオデッキを接続して視聴することはできました。(ライン『入力』端子であり、端子が死んでいないという証に) ギターのライン信号を取り込んでDTMしたいのですが、ただ音声入力端子に接続しただけではライン信号が入ってきませんでした。 と言うよりコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の「録音」の音量・選択項目にライン入力の類い自体がありませんでした。 「オプション→プロパティ→表示する項目」にも「ライン入力」は存在しません。 当然ライン入力を選べないので録音ソフトにも来るわけないですよね。。 せっかくライン入力端子が付いているのに「ビデオの音声入力端子」としてしか使えないのでしょうか? せっかく端子があるのにTVfunSTUDIO専用で、やはりオーディオインターフェイスを用意するしかないんですかね。。 もし、設定やドライバの追加等で使用可能にできる方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ※マイク端子は別にありますがマイク/ラインの切り替えができるモデルではありません。 またマイク入力から録音したり外部機器で録音したWAVE音源をUSB転送で取り込むことはできますが 「音を取り込みたい」のではなく「ライン入力端子を使いたい」という趣旨ですので、その旨含みおきください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1993
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#210617
noname#210617

>せっかくライン入力端子が付いているのに「ビデオの音声入力端子」としてしか使えないのでしょうか? >せっかく端子があるのにTVfunSTUDIO専用で、やはりオーディオインターフェイスを用意するしかないんですかね。。 そのとおりです。 外観上ノートパソコンとして一体化してしまっているから、そのように思うかも知れませんが、デスクトップPCで考えると、 TVチューナ/ビデオ再生カード、と、サウンドカードが、別々のスロットに取り付けられています。 データの経路を考えると ビデオ音声入力端子→ビデオ再生カード上のサウンドチップ(機能)→バス→CPU サウンドカードの入力端子→サウンドカード上のサウンドチップ→バス→CPU となりますから、ビデオ音声入力端子をサウンドカードで利用できないのは当然のことと分かります。 "ビデオ再生カード上のサウンド機能"をサウンドデバイスとして使用できるドライバがあれば、サウンドデバイスを切り替えて使うことができるでしょうけれど、"ライン入力"しかできない、再生ができないものはサウンドデバイスとしては成立しないように思います。 画像なしのビデオとしてキャプチャすれば、その音声はサウンドカードで再生されると思います。 ミキサーにWAVE出力ミックスがあれば、そこから録音できるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 教えて頂いた方法で録音することができました。 TVソフトを立ち上げ入力端子に接続(映像信号がないと機能しないようなのでダミーでDVDプレーヤーの映像信号をつないでみました)ビデオ入力モードにし、録音ソフトと同時起動。 WAVE音源として「録音→ステレオミキサー」で録音レベルの調整も可能でした。 が、このPCで普通にTVを見る際にもそうなのですが… 2秒程のレイテンシ(遅延?)が。。(^^;) 出音を聴きながら既に録音済の他のパート(ドラム・ベース)に合わせて演奏し録音するという用途にはさすがに無理なようでした。 これでこの端子が自分の用途的には無理なことが判明し、「オーディオIF買うしかない」とすっきりきっぱりと納得致しました。 また、別の用途(オンタイムである必要のないものの録音)ではライン入力端子として使えることも分かり非常に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

    ダメ元の質問で恐れ入ります。 ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした) ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか? (例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか) 無茶な質問で恐れ入ります。

  • ライン入力端子

    ライン出力端子から送られる音声と、マイクの音声を同時に録音したいのですが、自分のノートパソコンにはライン入力端子がありません。ライン入力端子を追加するにはどうすれば良いでしょうか。どなたかご教授願います

  • ライン入力端子が音を拾いません。

    初めての質問となります。 失礼があればすみません。 PCにて楽器(ギター及びベース)の録音をしたいと思い、試しているのですがライン入力端子からの信号が全くありません。 現在 ベース → シールド → アンプIn Put →ヘッドフォンアウト→ シールド → 変換プラグ(6.3mmモノ→3.5mmモノ)→PC背面ライン入力端子 という接続をしています。 ですが、何かしらのフリーソフトで録音をしてみてもノイズさえ入りません。無音です。 私はPCがすごく不得意ということではなく、コントロールパネルからライン入力端子が有効及び既定のデバイスに設定されているか。ミュートになっていないか。音量は低くなっていないか。等すべて確認しました。もちろん、ドライバーはインストールされています。 背面のライン端子に刺すと、緑のチェックが入り、「接続されました」等のメッセージもでます。 しかし、録音ソフトで入力デバイスにライン入力端子を設定しても何も音がなりません。 ケーブルが悪いのかと思い、その状態のまま前面のマイク入力端子に刺し録音したところ、インピーダンスの影響により音はほぼノイズとなりましたが、確かに信号は来ていました。 友人にも全て違う器材で同じ接続方法で試しましたが、同じく無音でした。 なぜでしょうか?違うPCでもダメだったので入力端子が死んでいるとは思えません。 インターネットで調べるとこの接続方法で間違っていないとは思うのですが…。 完全にお手上げ状態となっています。どなたかお願いします。 使用しているPC OS: Windows 7 オーディオデバイス : Realtec High Definition Audio 録音ソフト: 5つくらい試しました。(全てラインだけ無音)

  • ライン入力端子とマイク入力端子の違い

    ラジオのヘッドホン出力と、 パソコンのライン入力をつないで、 ラジオの音を、MP3として、 録音したいのですが、 僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、 実際に録音してみると、聞けないことはないけど、 ノイズだらけで、聞きづらかったです。 そこで、 マイク入力を使って、 外部からの音を、できるだけいい音で、 パソコンに取り込む方法を教えてください。 (できるだけ、お金のかからない方法で…) あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

  • マイク入力端子とライン入力端子の使い分けについて。

    マイク入力端子とライン入力端子の使い分けについて。 マイク入力とライン入力は対応している信号レベルが違うそうですが、するとギターを直接繋ぐときはマイク入力でもよくて、間にエフェクター等を通した場合はライン入力なのでしょうか? また、YAMAHAのMWシリーズにはモノラル入力のフォーン端子において、マイク入力とライン入力がありますが、ベリンガーのXENYX USBシリーズではモノラル入力のフォーン端子において、一つしか入力端子がないようですがマイク入力とライン入力のどちらなのでしょう? http://www.behringer.com/JP/images/lightboxphotos/1204USB_P0794_Fornt_XXL.png http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX1622USB

  • ライン入力が表示されません

    windows vista搭載のvaioノートを使っています。 ビデオデッキとPCのマイク端子を 抵抗入りケーブルで接続し、 VHSテープの音声のみをPCに録音したいのですが、 PCのサウンドデバイスに「ライン入力」が表示されません。 「ライン入力」が出ないと録音できないのですよね? 「無効なデバイス」を表示させても駄目です。 (「マイク」がふたつ表示されるだけです。) これは何が問題なのでしょうか? 「サウンドカード」というものを購入して繋げなければ録音はできないのでしょうか? パソコンにはまるで詳しくないので教えてください、よろしくお願いします。

  • ライン入力について

    PC初心者です ライン入力について困っていることがあります オーディオインターフェイスを使ってマイクからの音声を録音したいのですが、PCにRealtek HD オーディオマネージャが元々入っていないようでライン入力ができないです Realtek HD オーディオマネージャをダウンロードもできないようで;他にライン入力をする手段はあるのでしょうか よろしければ回答お願いします PCはlenobo G570 オーディオインターフェイスはxenyx 502を使用しています

  • Audacityでのライン入力モニタ&録音

    はじめまして。 今回、自分で演奏してAudacityで録音して曲を作ろうと思いRolandの UA-1EXを購入しました。 そのオーディオインターフェイスを繋いで録音しようとしているPCはWindowsXPのノートでアップデートも更新ファイルがあり次第毎回しておりますが、そのPCには純正ではヘッドフォン端子とマイク入力端子しかついておりません。 UA-1EXの接続により、ライン入力とライン出力端子が増えドライバのインストールも問題なく行え、UA-1Exのライン入力端子に繋いだ機器の音をUA-1EXのヘッドフォン端子に接続したヘッドフォンから聞く事も問題なくできました。 しかし、Audacityのモニタ画面にはマイク入力しか表示しておらず、ライン入力を再生しながら録音してもなにも録音されません。Audacityの右上のモニタ端子の選択も黒くなっていてなにも選択できません。 しかし、UA-1EXのマイク端子に繋いだ機器からのモニタや録音はできます。 この状態でUA-1EXからのライン入力の音をAudacityでモニタし、録音するにはどのようにしたらよいでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 電子ピアノで再生したMIDI音声を、ライン入力でPCに取り込むことができません。

    自作のMIDIを電子ピアノ(Clavinova)の音源を使って再生し、パソコンで録音しようと考えています。手段として現在のところライン入力を考えていますが、パソコンが音声を認識していない状態です。 まず最初に、電子ピアノのヘッドホン端子から出力してPCのマイク端子に接続したところ、録音することはできましたが雑音がひどい状態でした。友人からライン入力で録音すると雑音が小さくなると聞きました。そこで電子ピアノとPCのピンプラグを接続(赤白の端子)、または電子ピアノのヘッドホン端子からPC側のライン入力端子に導いて録音することを試みました。 しかし、電子ピアノからMIDIデータは再生されたものの、PC側では音声が認識されていない状態です。もちろん録音コントロールの切り替え忘れもありませんし、念のため他の項目も試してみました。電子ピアノ側のMIDIデータの受信を切って鍵盤で音を鳴らしてみましたが、音声は認識されていませんでした。電子ピアノの取扱説明書を熟読しましたが、オーディオ機器等との接続に関する設定は特に無いようでした。このサイトに投稿された質問の解答を拝見したところ、ドライバやサウンドカードの問題かもしれませんが、機材については素人なため解決策を見出すことができません。 お手数かと思いますが、どうか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 環境 パソコン:FMV-DESKPOWER-CE70H7 (サウンドカードは買ったときのままです) 音声録音デバイス:SigmaTel Audio OS:Windows XP 電子ピアノ:Clavinova CVP-206

  • AMラジオをPCで録音する際のライン入力について

    AMラジオをPCでMP3として録音する方法は、過去ログに多数あり録音方法は理解出来たのですが、音声が旨く入力されません。PC側からは何も聞こえてきませんしフリーソフトの録音を押しても無音の録音です。 サウンドとオーディオ デバイスのプロパティを色々操作してみましたが変化無しです。 接続はラジオのイヤホン部とPCのマイク端子入力をケーブルで接続しております。 PC側から音声を出すにはどうすればよろしいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。