• 締切済み

Word-テキストボックス内の文字がカウントされない

以前から不思議で、ちょっと困っていたのですが、Wordのテキストボックス内の文字は「ツール-文字カウント」でやってもカウントされませんよね。 これはなぜでしょうか。Wordの設定でできるようになるのでしょうか?どなたか知っていたら教えてください。

みんなの回答

• jjjjjjc
回答No.2

JCountというフリーソフトを使えばワードのテキストボックス内の文字はもちろん、オートシェイプ内の文字の文字をカウントできます。Wordだけでなく、Excel のセルやテキストボックス、PowerPointのオブジェクト内の文字もカウントし、必要であればテキストファイルに書き出すことも可能です。 全角文字と半角カナ文字や半角英数などの文字種別ごとの統計を取ることが出来ます。 操作方法はとても簡単で、どのようなファイル変換作業も必要ありません。ファイルやフォルダ丸ごと選択し、JCountのウィンドウにドラッグするだけです。大量のファイルを指定してもカウント途中でいつでも安全に中断できます。

参考URL:
http://bgworks.info/jcount/,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se413034.html
mkz2002
質問者

お礼

まだ試しておりませんがこういうものを探していました。 ありがとうございました。

回答No.1

テキストボックスをレイアウト枠に変換してやれば中身の文字もカウントされます。 レイアウト枠への変換は、テキストボックスの枠を右クリックして 「テキストボックスの書式設定」を開き 「テキストボックス」タブの下の方「レイアウト枠に変換」 のボタンをクリック。 設定されていた書式が失われることがありますが変換しますか?と聞かれます。 OKをクリックするとレイアウト枠になり、文字カウントにひっかかるようになります。

mkz2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろんレイアウト枠に変換すればよいのでしょうが、100ページ以上もある文書でテキストボックスも多数ある場合変換作業がたいへんですし、ボックスの形も全く変わってしまうので、もっとよい方法内でしょうか?