マンション名義変更と手続きの注意点・新住所へ住民票の移動など

このQ&Aのポイント
  • マンション名義変更や手続きの注意点、新住所への住民票の移動についてまとめます。
  • 会社への報告についてや免許書・保険証の変更のベストなタイミングについても解説します。
  • また、マンションの共有名義について旧姓のままで登記する場合や変更する場合の手続きや費用についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この手続きの順番で注意する点は?

これから区役所に行き住民票の移動と印鑑登録をします。 下記流れのように手続きを予定している際の注意点があれば教えてください。 (1)マンション共有名義購入(10月下旬に済んでいます) ・マンションはお互い旧姓での登記です。 ・申込者は彼で私は合算者となります。 (2)住民票の移動(本日) ・引越しが済んだという前提で新住所へ住民票を移動するようお願いされたので今日手続きしてきます。 (3)金銭消費貸借契約(来週) ・今日受理する住民票と印鑑証明書を持参し手続きします。 ・持分は半分ずつにしようと話合っています。 (4)入籍(再来週) ・付き合った記念日5年目がちょうど再来週にあたるのでその日に入籍しようと話し合っています。 (5)マンション名義変更(????) ・入籍後、旧姓での登記になっているマンション名義を入籍後の姓で登記し直したいと思っています。 (6)引越し(12月23日) ・新住所の鍵の受け渡しが22日なので23日以降の引越しをお願いされています。 (7)結婚式(1月下旬) ・年明け1月下旬に私の誕生日があるのでその日に式をあげます。 質問: ・会社への報告について 私は派遣スタッフとして勤務しています(派遣なのでマンションの申込者にはなれず、合算者になりました) 派遣先、派遣元に報告する義務はありますか? 派遣元には話すべきだと思いますが、派遣先では旧姓のままで仕事を続けていき、今後派遣先が変わった時点で次の派遣先では新姓で・・・と考えています。 ・手続き 免許書、保険証の変更についてどのタイミングで行えばベストでしょうか? ・マンションの共有名義 旧姓のままで登記したままという考えもありますが、問題はないのでしょうか? 変更する場合はそのタイミング、必要書類、費用など・・・あれば知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

入籍がまだでしたら、住民票って「内縁の妻」とかに なりませんでした? 知り合いがそう言っていたものですから・・。 また印鑑登録は新姓ですか? 旧姓の場合、住民票が新姓に変わった時点で無効になります。 免許証の更新は、本籍や氏名の変更が伴う場合は、 本籍記載の住民票の写しが必要です。 その際に住所変更も一緒にできます。 婚姻届を本籍地とする役所へ提出すれば、 比較的早めに新戸籍ができますが、 その他の役所へ提出した場合は3週間ほどかかるので、 婚姻届を提出した役所に「受理証明」をもらって、 住民票の請求をする際に一緒にだすと、 本籍や氏名が新しいもので発行してもらえます。 他の方の回答にもあるように、免許証の変更のあとに 各種名義変更をされるのがよいと思います(^^) 登記の関係ですが、旧姓であっても当面支障はないはずです。 ただ、今後その物件を手放して売却するとなる時に きちんと直す必要があります。 (私も旧姓のままで登記しています) ご参考まで★

ankororin
質問者

お礼

皆様、ご丁寧にアドバイス&ご回答頂きありがとうございます。 この場をかりてお礼申し上げます。 しっかり学ぶことができ手続きも自信を持って行う事ができると思います。 新生活に向かい、人生の第一歩をきちんと踏み出して行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• siteuma
回答No.4

全部は答えられないのですが、 ちょっとだけ。 入籍後、いろいろ名義変更をすることになると思いますが、 一番最初に免許証を変更することをオススメします。 その後の名義変更のときに身分証明になるので。 順番としては入籍→新戸籍謄本・住民票取得→免許証更新→その他変更かな。 派遣先への報告ですが、 結婚したということを全く言わないのでしたら、 別に報告しなくてもいいのかな、という気もしますが、 話題としてでもそういった話が出る可能性があれば、 一応報告だけでもしておいたほうがすっきりしそうな。 その上で、仕事上は旧姓で、とすればいいのでは? 私の場合は(派遣ではないのですが客先常駐で似たような状況です) 挙式のほうが先で、仕事を休むこともあり、 結婚すること、挙式の都合で休むこと、仕事は旧姓で続けること などを口頭で報告しました。 以上、ご参考まで。

• shige_70
回答No.3

質問の答えではないのですが、、、 転居届けを本日出されるとのことですが、本当はやってはいけないことになっているので、役所で口を滑らせて『本当はまだ引っ越してないけど異動するよう指示された』等と言わないようにしてください。場合によっては同じマンションを購入されたすべての方のローン契約に支障がでる場合があるそうです。そうすると、年内入居による住宅ローン減税の適用ができなくなって大損害となる可能性もあります。 ですので、あたかも既に引っ越しを済ませたつもりになって行ってください。 やってはいけないことといっても制度上の欠陥を回避するためですので堂々とやってくださいね。 これだけだとあれなので、、、 とりあえず、免許と保険証は実際の引っ越しが済んでからでいいと思います。

• urotaike
回答No.2

アドバイスできる範疇で・・・ (会社への報告) 派遣元へ報告した段階で、派遣元会社の判断を仰いではいかがでしょうか。 派遣先へ履歴書を提示しているはずですので、変更があれば派遣元会社は派遣先へ報告することになるとは思うのですが。。。 (手続き) 免許証は住所・氏名が変更になった後、確証を持って警察署か免許センターに行くことになると思います。 住所は住民票の届けが出ていますのでいいですが、氏名は入籍後、ですね。 (不動産) まったくわかりません、ごめんなさい。(^^;

• cubics
回答No.1

きょう、住民票の異動届を出すということであれば、 今さら順番がどうのということもないですね。 入籍や結婚式の予定も決めているんじゃなおさら。 で、名義変更は、しなきゃいけませんよね。 不動産登記、運転免許証、保険証。 それに旧姓のまま仕事を続けるってのは、仕事の 便宜上の話であって、労働契約上や法的には、 旧姓は日本では認められていませんから、当然、 報告ではなくて届け出て、変更しなくてはいけません。 不動産登記の名義変更については、もちろん銀行とか 間にはいってますよね。担当者に聞けばいいです。 免許証や保険証などは、戸籍抄本(謄本)や 住民票の写しが必要かどうか確認してからですね。 入籍や住民票異動から数日しないと抄本や写しが 交付されないと思うので、届出の際に尋ねるといいでしょう。