• ベストアンサー

韓国人戦争被害者と遺族35人が起こした補償請求訴訟について

以下は韓国中央日報webサイト11月30日の社説からの抜粋です 「【社説】日本の良心と司法正義を慨嘆する 徴用被害者が提起した懸案は、国際戦犯への処罰を決めた国際裁判所・国連人権委員会などで、「帝国主義日本」が行った国家犯罪として、すでに立証付けられたものだった。日本最高裁も、内容自体だけは否定できなかったもようで「強制に入隊させられて亡くなったり、従軍慰安婦になった事実」は「認定」した。以前の「戦争犯罪」の事実を認めながらも、その責任についての懲罰には背を向ける、アンチノミー(二律背反)の決定を下したのだ。 平和憲法の守護者を自任する日本最高裁が「帝国主義日本」が犯した戦争犯罪を懲罰しないならば、日本の「司法正義」はいったい何だろう。さらには、最高裁は公判が始まるやいなや「棄却・ 訴訟の費用は原告が負担すべき」という短い判決文を読んだ後、直ちに退場した。こうした行動が裁判官の悩みを示したものなのか、右傾化しつつある日本の気流を反映したものなのか、それとも単に裁判官のごう慢さであるだけなのか、知りたい。 」 と、怒ってるみたいなのですが、私は法律についてさっぱりわからないので質問します。 1 二律背反の決定を下したのですか 2 帝国主義日本が犯した戦争犯罪を懲罰しないならば、日本の司法正義はおかしいのですか 3 棄却・ 訴訟の費用は原告が負担すべきという短い判決文 は傲慢なのですか 尚、回答は専門用語なしでわかりやすくお願いします。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21609
noname#21609
回答No.2

韓国の人たちの怒りも理解できますが日本の法律や裁判所ひいては司法権というものをよく理解していないので誤解をしているのだと思います。 まず、原則として裁判所は当たり前ですが「現在の」法律をもとにしか裁判をできません。 また司法権とはごく簡単に言えば裁判をするのが主な権限ですから勝手に法律を作ったり政治の分野に首を突っ込むことはできませんし、しません。これらは国会や内閣という政治分野の権限だからです。 これらを前提に考えると過去に行った日本の 行為は法律上不法行為に入ります。 ですからその除斥期間である20年を越えてしまったのでいわゆる時効になってしまったのです。この除斥期間は途中で時効がストップしませんので被害者側にいかなる事情があろうとも時効にかかってしまった以上裁判所は訴訟の利益が無いと考え、それ以上は審理しなかったのです。 ただ韓国の人たちは分かっていないと思いますが最高裁判所が従軍慰安婦などを認定したのは良心からです。最高裁が認定すると政府としては無かったとは言えませんからこれは最高裁から政府へ「政治の分野で解決してください」あるいは「この問題を解決できる法律を作ってください」とのメッセージなのです。 それを韓国マスコミは邪推して裁判所は逃げていると思っているのです。 現在の法律で解決出来ない以上裁判所としてはどうしようもないのです。 韓国の人たち(マスコミ)は裁判所に過剰な期待をしているのです。 ただ、将来従軍慰安婦の賠償に関しての法律などができた場合は裁判所としては解決できるのでもっと踏み込んだ審理をして助けることもあると思います。

noname#62952
質問者

補足

なるほど、ちょっと誤解してるわけですね。

その他の回答 (4)

noname#21609
noname#21609
回答No.5

あ、ごめんなさい4番さんではなく3番さんでしたね。すいません。

noname#21609
noname#21609
回答No.4

4番さんが日韓基本条約について書いておられたのでちょっと調べてみましたら、やはりこの条約で終局的に金銭賠償は解決済みみたいですね。 ですから将来も従軍慰安婦に対する法律もできないと思いますし、また賠償する必要もありませんね。 あとは、韓国内部の問題で日本にこれ以上賠償する義務はないので裁判所も棄却したのでしょう。 本当の意味で棄却した意味が分かりました。 ですから、元従軍慰安婦の人たちが日本に賠償を求めるのはお門違いで本来は韓国政府に賠償を求めるべきなのですね。 しかし4番さんも言っているように未だに韓国政府は日本から賠償金をもらったという事実を隠蔽しているので韓国人はKBSがリークした最近までまったく知らなかったわけです。 こう考えると韓国政府も中国政府も本質的には変わらないなーって思いますね。 ところで、賠償は済んだが一方で謝罪がまだ、と思われそうなので少し気になるのは今度は「日本は謝罪をしろ!その謝罪と一緒に賠償もしろ!」と結局今までと同じことを言い出しそうな感じがしますね(いや、韓国人に偏見があるわけではないのですが・・・)。 いずれにしても早く韓国政府は正式にこのことを国民に伝えるべきだと思いますよ。 従軍慰安婦記念館など作っている場合ではないのに・・・。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

日韓基本条約を秘密にしてきて、最近KBSで放送したら大騒ぎになったような国ですからね。 都合の悪い事は隠蔽する、韓国はそんな国です。 すでに解決済みですから、当然の判決です。

回答No.1

1.当然の判決です。 2.戦後補償は1965年の韓日協定にて終了。   日本は5億ドルを支払っています。   詳しくは参考URLをご覧ください。 3.当然の判決です。            

参考URL:
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/10962108819842/
noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『ギャング』が『ヤクザ』を裁いた東京裁判!

    私は、帝国主義を悪と考えますので日本帝国主義、白人帝国主義、現在進行形の中華帝国主義すべて泥棒だと思います。 そもそも大東亜戦争(太平洋戦争)とは白人ギャングたちがアジア人を奴隷と化し収奪するための前線基地を日本ヤクザが攻撃し取って代わろうとしたことを白人たちはケシカラン!と言っているのに過ぎないと思います。 それを戦勝国の地位を利用し、アジアを植民地支配したという事実をタナに上げて「日本帝国主義の侵略からアジアを守るための正義の戦いに勝利した』と、うそぶいているに過ぎないと思います。 そして、ギャングのギャグによるギャングのための東京裁判が開かれ、ヤクザの幹部たちはギャングたちによって処刑されてしまったのだと思います。 その時、ギャングたちはこう言いました。「帝国主義には“良い帝国主義”と“悪い帝国主義”」があるのだと。 良い帝国主義とは戦前すでに自国を民主化していたアメリカ、イギリス、フランス、オランダetc.であり、ファシズム性の強い日本やドイツは悪い帝国主義なのだと。 でもこれは全くの嘘っぱちだと思います。なぜならば、支配している国が民主主義であろうがファシズムであろうが、植民地支配されている国の人々は暴力と強制で支配されていたのです。 残念ながら日本人の中に白人たちが仕掛けた自虐史観に骨の髄まで洗脳されヤクザが行った行為のみ積極的に反省しようとする人たちがいることに私は失望を感じます。 本来議論しなければならないのは「帝国主義は悪で日本帝国主義、白人帝国主義、現在進行形の中華帝国主義すべて間違っている。」ということではないでしょうか? 所詮、泥棒には良いも悪いもないのです。全て悪いのです。 ですから、泥棒が泥棒を裁いた東京裁判史観など我々日本人が受け入れる必要性はないと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • ベトナム戦争と韓国軍隊の犯罪を国連で・・・

    ベトナム戦争においては、韓国軍隊の20万人のベトナム慰安婦の虐殺・強姦・人体実験などアメリカ軍も目を背ける野蛮な行為が実態として証明されています。                                                                                       こうした行為は日本の軍人が戦争犯罪人として処刑された歴史を考えれば、何ら非難さえもされないことに大きな疑問があります。                                                                                                          (1)何故こうした、必要も無い 「虐殺」 などは犯罪とも言われるべきで、国連に於いて一切の議論もなされないのかを聞きます。                                                 (2)ベトナム戦争は共産主義者に対する戦争とされていますが、韓国軍隊の行為の虐殺は本件とは別の犯罪行為ではないのか。                                                                                                         (3)国連のパンギムン事務総長宛てに韓国の犯した犯罪について、これを国連に於いて取り上げるように文章を作っています。郵送先はどこでしょうか。                               (4)アメリカ在住の日本人コミュニテイにもこの問題を取り上げるようコンタクトを取りたいのですが、どこを調べれば分かりますか。 (以上)

  • 大日本帝国の次の理想

    戦前の日本の大日本帝国という幻想は、身の程知らずのおごりだと思います。 当時の帝国主義の世界情勢で、日本を自存自衛していくため、アメリカの自由主義や、ソ連の共産主義にかわる、いわば日本主義ともとれる、ひとりよがりな大義名分は世界で全く受け入れられなっかった。 またもし勝っていてもとても維持できない理想でしょう。 戦争美談や、日本の戦争による功績なんかないと思います。 終戦とともに大日本帝国は滅んでしまったし、滅びるべき概念でしょう。 これから世界は、またこの国はどうなって逝くのでしょう

  • 戦争犯罪について

    今、プーチンがウクライナに仕掛けた戦争が、「戦争犯罪」だと報道されています。 「戦争犯罪」について2点教えてください。 1 太平洋戦争の敗戦によって開かれた、東京裁判時における戦争犯罪と、今、プーチンが問われようとしている戦争犯罪とに、その「定義」において相違点はありますか??? 2 「戦争犯罪」に時効はありますか???もし、「時効はない」、「定義も変わっていない」とすれば、合衆国だって、正義面はできないのではないでしょうか???

  • 不戦の誓い? 何でそんなものを誓わなければならないのか

    マスコミが繰り返し強調する「不戦の誓い」について質問です。 大日本帝国や帝国主義は繰り返してはならない誤りです。 しかしもう既にかれらは消滅しています。今ある日本は平和な民主主義国です。 愛し、必要があれば戦争を受け入れてでも守るべき国ではないですか?

  • 【祝】日本帝国滅亡【8/15】

    毎年8月15日前後になると帝国の滅亡記念日として其処彼処が賑わいます。 この日は、平和と自由と民主主義を愛する諸国民(注)の協力により日本国民が帝国政府に勝利した記念日として永らく想い返されて来ました。 今年も8/15にまもなくなりますが、皆さんはどういう心持で76年前のその日を想いますか。 80代独身男性の私は1945年の当日には周囲の大人に立ち混じって万歳を、いつまでも叫んでおりました。 生き残った喜びと大切な人々を失った思いとで涙が止まりませんでした。 その時から帝国政府の恐怖の悪政から解放され、自由と民主主義、人権保障と恒久平和の理想に燃える新時代が幕を開けて行きました。 第2次大戦は日本帝国政府によって引き起こされた戦争の惨禍であります。 当時の政府要人・軍幹部の数多くの者達が戦争犯罪人として処刑・処罰されましたが、残念だったのは昭和天皇を戦争犯罪人として裁けなかったことです。 大きな犠牲が出ましたが、第2次大戦の終結の日は日本国民が帝国政府に勝った日です。 当時の既得権益者達の流れをくむ帝国主義的一団には参酌することなく、我々はこの日を世界の諸国民と共にお祝いしたいと考えます。 (注) 「諸国民」とは日本国憲法の前文に出てくる言葉で、海外諸国の国民という意味です。

  • 君が代不起立元教職員逆転敗訴、原告団と連絡取りたい

    私は今年2018年の5月、最高裁で裁判をやろうとしていた、 7名の裁判官の一致で棄却され、裁判は開かれなかった。 この件は、公害というか、環境問題で、 公務員たちが著しい公務員法違反は明らかで 今度は最高裁判所の裁判官にちゃんとやってもらいます、 年間1000人日本国内で無駄死にしています、 という話だった。 7名の裁判官の一致で棄却とは、最高裁判所が重大な犯罪に 突入したことになる。 つまり、狂人の集団という証明がついている。 君が代不起立元教職員逆転敗訴は成立していない。 裁判官が狂人だからだ。 裁判は成立していない。 証拠の件 事件 平成29年(行ツ)第417号    平成29年(行ヒ)第484号 決定日 平成30年5月22日 これを最高裁判所に突きつければ、裁判不成立が出来る可能性がある。

  • 三審制について

    日本の司法は三審制と有りますが、疑問に思う事があります。 地裁での判決が出た後に、高裁、最高裁への上告がそのまま棄却される事が有ります。 三審制というからには、高裁、最高裁でもしっかりと審理をして判決を出すべきでは?と思うのです。 審理もせずに上告棄却するのでは、三審制とは言えないのではないかと思うのですが。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 各国の司法行政

    日本では最高裁判所(最高裁事務総局)が下級裁判所裁判官の人事・処遇等の司法行政を行っていますが、各国の司法行政も日本と同様なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戦争犯罪人

    プーチン大統領の戦争犯罪を裁いて、戦争犯罪人とすることは極めて困難で、可能性はほぼゼロに近いという論調が多いです。 個人は国際刑事裁判所(ICC)で、国家は国際司法裁判所(ICJ)で裁くのが建前ですが、 ウクライナが圧勝して、ロシアが降伏宣言でもしない限り、戦争犯罪追及の糸口すらつかめないようです。 そこで思いついた疑問です。 1.東京裁判(極東国際軍事裁判)以後、戦争犯罪が裁かれて、戦争犯罪人とされた人はいますか。一人もいないと思いますが・・。 2.上の質問でもし一人もいないとすれば、第二次世界大戦後も世界のあちこちで戦争・紛争が絶えませんが、なぜ戦争犯罪が法廷で裁かれないのですか。 それは、戦争犯罪をやらかした国家が米国・ソ連(ロシア)のように大国だったからですか。 そもそも戦争犯罪であると提訴された国家や個人は、あるのでしょうか。今回のウクライナに侵略したロシアは、提訴されていますので除きます。 よろしくお願いいたします。