• ベストアンサー

韓国人戦争被害者と遺族35人が起こした補償請求訴訟について

以下は韓国中央日報webサイト11月30日の社説からの抜粋です 「【社説】日本の良心と司法正義を慨嘆する 徴用被害者が提起した懸案は、国際戦犯への処罰を決めた国際裁判所・国連人権委員会などで、「帝国主義日本」が行った国家犯罪として、すでに立証付けられたものだった。日本最高裁も、内容自体だけは否定できなかったもようで「強制に入隊させられて亡くなったり、従軍慰安婦になった事実」は「認定」した。以前の「戦争犯罪」の事実を認めながらも、その責任についての懲罰には背を向ける、アンチノミー(二律背反)の決定を下したのだ。 平和憲法の守護者を自任する日本最高裁が「帝国主義日本」が犯した戦争犯罪を懲罰しないならば、日本の「司法正義」はいったい何だろう。さらには、最高裁は公判が始まるやいなや「棄却・ 訴訟の費用は原告が負担すべき」という短い判決文を読んだ後、直ちに退場した。こうした行動が裁判官の悩みを示したものなのか、右傾化しつつある日本の気流を反映したものなのか、それとも単に裁判官のごう慢さであるだけなのか、知りたい。 」 と、怒ってるみたいなのですが、私は法律についてさっぱりわからないので質問します。 1 二律背反の決定を下したのですか 2 帝国主義日本が犯した戦争犯罪を懲罰しないならば、日本の司法正義はおかしいのですか 3 棄却・ 訴訟の費用は原告が負担すべきという短い判決文 は傲慢なのですか 尚、回答は専門用語なしでわかりやすくお願いします。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21609
回答No.2

韓国の人たちの怒りも理解できますが日本の法律や裁判所ひいては司法権というものをよく理解していないので誤解をしているのだと思います。 まず、原則として裁判所は当たり前ですが「現在の」法律をもとにしか裁判をできません。 また司法権とはごく簡単に言えば裁判をするのが主な権限ですから勝手に法律を作ったり政治の分野に首を突っ込むことはできませんし、しません。これらは国会や内閣という政治分野の権限だからです。 これらを前提に考えると過去に行った日本の 行為は法律上不法行為に入ります。 ですからその除斥期間である20年を越えてしまったのでいわゆる時効になってしまったのです。この除斥期間は途中で時効がストップしませんので被害者側にいかなる事情があろうとも時効にかかってしまった以上裁判所は訴訟の利益が無いと考え、それ以上は審理しなかったのです。 ただ韓国の人たちは分かっていないと思いますが最高裁判所が従軍慰安婦などを認定したのは良心からです。最高裁が認定すると政府としては無かったとは言えませんからこれは最高裁から政府へ「政治の分野で解決してください」あるいは「この問題を解決できる法律を作ってください」とのメッセージなのです。 それを韓国マスコミは邪推して裁判所は逃げていると思っているのです。 現在の法律で解決出来ない以上裁判所としてはどうしようもないのです。 韓国の人たち(マスコミ)は裁判所に過剰な期待をしているのです。 ただ、将来従軍慰安婦の賠償に関しての法律などができた場合は裁判所としては解決できるのでもっと踏み込んだ審理をして助けることもあると思います。

質問者

補足

なるほど、ちょっと誤解してるわけですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ、ごめんなさい4番さんではなく3番さんでしたね。すいません。

回答No.4

4番さんが日韓基本条約について書いておられたのでちょっと調べてみましたら、やはりこの条約で終局的に金銭賠償は解決済みみたいですね。 ですから将来も従軍慰安婦に対する法律もできないと思いますし、また賠償する必要もありませんね。 あとは、韓国内部の問題で日本にこれ以上賠償する義務はないので裁判所も棄却したのでしょう。 本当の意味で棄却した意味が分かりました。 ですから、元従軍慰安婦の人たちが日本に賠償を求めるのはお門違いで本来は韓国政府に賠償を求めるべきなのですね。 しかし4番さんも言っているように未だに韓国政府は日本から賠償金をもらったという事実を隠蔽しているので韓国人はKBSがリークした最近までまったく知らなかったわけです。 こう考えると韓国政府も中国政府も本質的には変わらないなーって思いますね。 ところで、賠償は済んだが一方で謝罪がまだ、と思われそうなので少し気になるのは今度は「日本は謝罪をしろ!その謝罪と一緒に賠償もしろ!」と結局今までと同じことを言い出しそうな感じがしますね(いや、韓国人に偏見があるわけではないのですが・・・)。 いずれにしても早く韓国政府は正式にこのことを国民に伝えるべきだと思いますよ。 従軍慰安婦記念館など作っている場合ではないのに・・・。

• silpheed7
回答No.3

日韓基本条約を秘密にしてきて、最近KBSで放送したら大騒ぎになったような国ですからね。 都合の悪い事は隠蔽する、韓国はそんな国です。 すでに解決済みですから、当然の判決です。

回答No.1

1.当然の判決です。 2.戦後補償は1965年の韓日協定にて終了。   日本は5億ドルを支払っています。   詳しくは参考URLをご覧ください。 3.当然の判決です。            

参考URL:
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/10962108819842/
質問者

お礼

ありがとうございます。