• ベストアンサー

公立の中高一環ってあるの?

私の住んでいる地域にこれまで知らなかったのですが、中高一環の学校がありました。  公立の中高一貫の学校ってどういう事でしょうか?。  その中学で受験があったんですか?。  

• bari3
  • お礼率8% (36/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom1028
回答No.5

子どもが公立中高一貫の中学に通っています。No.1回答者様と同じ県かもしれません。もしそうなら、西部です。  以前からあった私学の中高一貫の公立版と思えばいいです。設立されて3年で一期生が中三ですから、中学から高校へ入る時にはどんな試験が実施されるかまだわかりません。中学入学時に、「簡単な試験」と説明があったようです。  建前は「中高一貫で余裕のある勉強」でしたが、実際は中二で普通の中学過程をすべて終え、中三でもう高校の内容をやるようです。  子どもは「宿題やテストが多く、とても大変」と言っています。  入る時中学受験でしたが、5倍前後の競争率でした。作文の他に筆記試験もあり、算数はかなり難しい問題でした。また、ディベートがあり、試験官の前で「明確に論理的に話せるか」が問われたようです。  小学校からの内申書も合わせて考慮され、合否が決定されたと思います。ある小学校では、10人受けてもひとりも合格しなかったと聞きました。

その他の回答 (6)

回答No.7

宮崎県に五ヶ瀬中等学校というのがありますよ。

回答No.6

当地では昨年2校開校しました。 私立のようなペーパー試験はありませんでした。 内申書と訳のわからない創作(工作)とか作文、面接、極めつけが公開抽選 抽選の割に小学校PTAの本部役員などをやっていた家庭の子供が多く合格していました。 私立と違って合格基準が不透明です。 地方によって違うと思いますが、どうなんでしょう? それほど魅力のあるものだとは思えません。

• myuzans
回答No.4

私の住んでいる香川県にも2校、県立の中高一貫校があります。 市町立(香川県には村がないので)中学校はヤンキーも多く、荒れていて、いわゆる学級崩壊の所もあるので、自分の子供には、その中高一貫校に通わしたいです。

• kazu-gto
回答No.3

以前は作れなかったのですが,数年前の文科省の法律(?)変更で作れるようになりました. メリット,デメリットはあるかとおもいますが,生徒さんから見れば高校受験の負担が減る(一貫教育の場合,ほぼエスカレータ式,簡単な試験はあります)ので良いのではないでしょうか.

• hikaru24
回答No.2

ありますよ。少ないですけどね。 小学校から中学校に上がるような感じです。 いろいろと問題もあるのかと 思いますけど。

回答No.1

3年前ですが、私の住んでいる県に3校、県立の中高一貫校が開校しました。西部、中部、東部にそれぞれ1校ずつあります。 入試が中学校段階であるんですけど、抽選と作文と面接だけらしいです。順番まではよく知りません。学科試験は無いようです。どの学校ももともと開校していた高校に中学校を付属させた形です。高校の募集枠もあるそうですが、私立の中高一貫校同様、エスカレーター式で高校に進学できるそうなのでだいぶ定員は減らされているそうです。他の高校へ流れていく人数の補充程度らしいです。 私は中部の県立中高一貫校の生徒の姿を毎朝見ます。中高制服は何の区別もありませんが、中学生はまだ小柄でなんとなくあどけなく見えるので分かります。