• ベストアンサー

戸建は防犯面で不安?(賃貸)

賃貸の引越し先を探していて、マンションと戸建と2件お気に入りが見つかりました。広さを最重要視していたら思いがけず戸建と出会いとても気に入り決めようと思ったところ実家の母から防犯上よくないと反対にあいました。戸建ってやはり不安になりますか? 戸建は昨日出来上がったばかりの新築、鉄骨ALC造の2階建で山手線の駅徒歩4分。高台にあり自分の家と隣家の共用の階段を上らないと玄関に着けません。1階は隣家との間2箇所と道路側のスペースに箇所あり、窓ガラスは2枚ガラス(鍵は一つのタイプ)になっており、2階を含めて全て手動の防犯シャッターがあります。玄関はテレビモニター付です。シンプルなつくりなので目立つ建物ではありませんが、周りに新築はあまりありません。 住むほうですが女二人で平日は仕事でまずいなく帰りも遅いです。また週末はずっと家にいるか旅行へ行って全くいない(こともしばしば)のどちらかかと思います…。 トータルで見ると家にいることは確かに少ないですね…でも家はとっても好条件なので気に入ってます。マンションもすっごい良い物件なにですが狭いのが難点で、悩んでます。戸建についてどう思われるか、反対な点、もしくは、こうすれば不安を減らして暮らせるなどアドバイスを至急頂ければ大変幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

戸建の家は防犯会社に頼めばそれなりに大丈夫ですよ。 他には自動で着くライトとか、異常があれば携帯に連絡が来る装置とか色々あります。 ただ、生活を拝見して、アパートメントの方が、ほとんど鍵一つで出かけられるので便利だとは思います。 狭くても家にいることが少ないならあまり関係ないと思うのですが・・・。

sanaa123
質問者

お礼

なるほどですね。 >狭くても家にいることが少ないならあまり関係ないと思うのですが・・・。 (爆)!!です。ご名答!!

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

空き巣を初めとする被害の実態を見るとマンション・アパートなどの集合住宅と戸建で特段の違いはありません。 つまりどちらでも確率的には同じです。 なぜかというとマンション・アパートでは複数の人が出入りするため見咎められにくいからです。 故に防犯を考える場合には集合集宅であるかマンションであるかは問題とならず、個別にその物件の防犯性がどうなのかというのが大事です。 防犯で一番重要なのがその地域性です。その戸建のところでは街灯などはどうなっていますか? また近所付き合いはどうですか? 集合住宅が少なく戸建の住宅の多い地域ではその地域の住民が互いに顔なじみで、外部の人はあまりやってこないという場所があります。そういう場所だと見知らぬ人が歩いているだけで興味の対象となるので、犯罪者にとっては見咎められやすく、仕事のしにくい場所になります。 一つの指標として、その地域が汚くないか、ゴミステーションの管理がしっかりしているかなども地域性をみるよい指標です。 あと物件自体についていうと、その物件は道路や複数の家から見やすい位置にありますか? 物件には他の目をさえぎるような死角がありませんか? ご質問をみて、 >高台にあり自分の家と隣家の共用の階段を上らないと玄関に着けません。 がすこし気になりました。他から見えないような死角が多い家は狙われやすいです。 理由は簡単で侵入しているところを見られたくないからです。 >窓ガラスは2枚ガラス(鍵は一つのタイプ)になっており、 防犯上は意味ありません。 >2階を含めて全て手動の防犯シャッターがあります。 防犯上は意味ありません。意外かもしれませんが、実は家庭用に使っているシャッターはアルミ製の簡単なもので、非常に簡単に破壊侵入できます。防犯性は0と考えてください。 特にその窓が道路そのほかから死角になっているのであれば、意味を成さないでしょう。 >周りに新築はあまりありません。 これは良い話です。先の地域性で述べたように、古くから住んでいる人たちで構成される地域ではよそ者は目立つので活動しにくいからです。 ただ防犯性に懸念があるからといってマンションなら大丈夫というわけではないので、防犯が気になるのであれば、私の述べたような点、特に死角となるところに開口部がない、地域性がしっかりしている戸建を選ぶと防犯上は好ましいということになります。 特に女性に対する犯罪では、マンションに住む女性の後をつけて女性が玄関を開けたタイミングを見計らって押し入るという手口も多いなど、マンションに住む場合も、日ごろから気をつけていないとまずいです。 戸建の場合はこの手口は使いにくいですからね。

sanaa123
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#97621
noname#97621
回答No.2

マンションだから安全とは限りませし,賃貸で借り手を付けるためには ある程度の防犯は考えています。 もし可能であれば,平日の昼間と,お二人で帰られる時間頃に その家を見に行くことをお勧めします。夜は環境が変わる所があります。 昼間は, (1) 郵便物から,どのような人が住んでいるかなど読み取られないため,   郵便受けは覗きにくく,郵便物を盗むことが困難か。 (2) 気にするのであれば,盗聴器がしかけられにくいよう,   電話の引き込みは容易にいじれない高いところにあるか。 (3) 空き巣防止のため,周囲,特に隣家では人が生活している   気配がするか。家までの道は,10分程度以内の間隔で人や   車の通りがあるか。 夜は,昼間の(3)と共に, (4) 家の周囲が明るいか。特に人が隠れやすい影になる脇道が無いか。 (5) お二人が怖いと感じるかどうか。 特に(5)が重要だと思いますよ。 参考URLに,警視庁ホームページの安全な暮らしを載せておきます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub0.htm
sanaa123
質問者

お礼

大変役に立ちました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 戸建の防犯

    戸建の防犯 近日中に戸建(2階建て)に移り住む予定です 防犯ガラス、防犯砂利、センサーライトは施工済みですが、他に何か防犯(不法侵入者を防ぐ)に役立つアイテムはありますか? 窓に貼り付けて、ガラスを破るような衝撃でアラームが鳴るという商品を見つけましたが、多少なりとも効果は期待できるでしょうか?

  • 一戸建ての防犯

    私は最近まで防犯といえばマンションと思って いました。入り口も一箇所しかないですし、 高層階だと窓から侵入するのも難儀です。もちろん 最上階や廊下に近い場所など死角もありますけど。 それに比べたら一戸建てはなんて死角だらけなんだと 思っていました。窓なんか破ろうと思えばいくらでも 破れると。しかし最近の戸建は小さい窓には、格子が ちゃんと付いています。大きな窓も雨戸を閉めたり、 窓ガラス自体もバールでぶん殴っても割れづらい 防犯ガラスもあるみたいですね。 そう考えると庭に防犯ライトを設置したりいろいろ 楽しみもあるかなと思いました。実際一戸建ては 防犯上劣るということはありますか?

  • 防犯ガラス or ペアガラス+面格子 ???

    ただ今、新築を検討中なのですが、窓について教えて下さい。 1、電動シャッターをつけない窓は、「防犯ガラス」or「ペアガラス+面格子」のどちらがいいですか?  最近の建て売り住宅を見ると、大手の住宅メーカーさんのものでは、面格子はつけずに、防犯ガラスを使用していました。  外観を考えると防犯ガラスにしようかな~と思っていますが、いかがでしょうか。 2、電動シャッターのついている窓も1階は防犯ガラスにした方がいいでしょうか。 3、ルーバー窓は最近は防犯上、使用する家は少ないようですが、他の窓の方がいいでしょうか。 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • 防犯

    2階建戸建ての窓の防犯で迷っています。 2Fのベランダ側 掃き出し窓 が心配かなと思いました。 CP防犯ガラスにすると20万 手動シャッターーだと10万 シャッターの方が安くなおかつ防犯性が高いですが 締めるの面倒ですよね たぶん小まめに締めるのことがなくなりそうな気がします。 何かいい方法ありますか。

  • 気に入った土地の目の前が大きな駐車場。防犯面でどうですか?

    家を建てたいと思い、いろいろ土地を見ていてようやく希望に合う所が見つかりました。 1つだけひっかかるのは南側4メートル道路を挟んだ向こう側が大きな月極め駐車場と言う事です。 私としてはそこにマンションが建つ心配よりも防犯面で不安です。 車の中から監視していればいつ留守にしているとか分かってしまうと思うので。 駐車場の周りは全部戸建が立ち並んでいます。 主人は「うち1軒だけじゃないんだし、むしろ人の目が多いので狙われにくいんじゃないか?」と言ってます。 実際問題皆さんどう思われますか? また、もしここを購入した場合に泥棒に狙われにくい家を建てるとしたらどこに気をつけたほうがいいでしょうか? (玄関の位置とか塀をつけないほうがいいとか) ちなみにどこに家を建てようともセキュリティシステムには加入予定です。 窓は防犯ガラスorペアガラスの予定で、人が通ると灯りがつくセンサーとかも付けると思います。

  • 戸建購入 隣家との隙間

    戸建 築20年 2階建 購入検討をしてます。 隣家との隙間のドア 都市部のため隣家との壁の隙間が60~70センチと狭く、入口にドアが付いてます。両隣ともです。片方はドアを開けて中に入れるようですが、他方は入口には(おそらく隣家の)植木鉢が置いてありそれをどけないと入れません。 境界のドア等は双方の了解があって作るものと思ってますが、ドアは何のためにあるのですか?防犯ですか?また、取扱いはどんな風にしてるのでしょうか?他方の隣家は気難しい身勝手な人に思えてしまいます。 隣家の傾き 上記の他方の隣家(2階建)ですが、よく見ると購入検討中の家と反対側へ傾いてます。反対側側面には補強のため鉄骨で支柱が組まれており、明らかに傾き対策です。傾きの原因が設計または施工の問題ならばいいのですが、心配なのは液状化等の検討中の家と共通の原因であれば買えません。何か判別方法はあるでしょうか?

  • 戸建ての出窓について悩んでいます

    昨日 一階の玄関脇の窓をから侵入されました(ガラスを割ってサッシにある中央のロックを解除している様子です)。 この際 一階の窓はシャッターりあるもの以外は防犯ガラスに取り替える予定です。 しかしながら 出窓について防犯ガラスにするか悩んでいます。 というのは 足場がなく、左右のガラスは頭が入らないくらいですし金銭的な面もあり、知っている方に教えてもらいたいです。

  • シャッターは手動?電動?防犯面からも教えてください

    戸建てを新築中です。 シャッターについて教えていただきたいのですが、 1階、2階ともにシャッターをつける予定です。 今まで手動で特に不都合を感じたこともなく、 1階の大きな掃きだしのところだけシャッターが重いので、 トステムの住宅用窓シャッター「イタリヤ」を使用し、 それ以外は手動で考えているのですが、 やはり防犯面では電動のほうがいいのですか? よく分からないので、教えてください。 毎日開け閉めすると思います。 よろしくお願いします。

  • 防犯フィルム(ガラス)について

    今中堅HMで新築中です。 防犯のために1階の窓格子のない窓を防犯ガラス若しくは 防犯(超飛散防止)フィルムの施工を行おうと思っております。 通常の複層ガラスから防犯ガラスに変更すると20万という 見積りを提示されました。(4箇所合計約12m2) いろいろ調べたところ、金額的には妥当かなぁというところです。 防犯フィルムの金額を確認したところ、トステムでは 防犯ガラスの方が安いとのこと??? 防犯ガラスと防犯フィルムのそれぞれの長所・短所、 使用するに当たっての注意点、フィルムを安く施工してくれるところ、 フィルムの一般的な平米単価等をご存知の方がいらっしゃれば ご教授をお願いできますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 防犯ガラス

    新築で家を建てようと思いますが 大きな窓だけでも防犯ガラスにしようか悩んでいます 普通のガラスより何割ほど値段がUPするのでしょうか? 防犯の他利点などが有りましたら教えて頂けますか?