• 締切済み

戸建ての出窓について悩んでいます

昨日 一階の玄関脇の窓をから侵入されました(ガラスを割ってサッシにある中央のロックを解除している様子です)。 この際 一階の窓はシャッターりあるもの以外は防犯ガラスに取り替える予定です。 しかしながら 出窓について防犯ガラスにするか悩んでいます。 というのは 足場がなく、左右のガラスは頭が入らないくらいですし金銭的な面もあり、知っている方に教えてもらいたいです。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

防犯建物部品の認定制度、いわゆるCP規格によると、FIX(はめ殺し)であれば、認定されたガラス、もしくは認定されたフイルムを張った状態であれば基本的には無条件で、開くものでも400mmx250mmの長方形、400mmx300mmの楕円形、直系350mmの円以下のものであれば、侵入が不可能なので、CP認定をする必要がないと定められています。基本的には、その辺がヒントになるかと思います。 ただ、そこを割って工具などを差込み、クレセントなどを開放できるとなれば、話は別です。 で、窓の防犯の基本は、複数の施錠と、ガラス自体の強化です。トラップは多いほうがいい。手動シャッターは、ガラス破り程度の技術で開放できますので、それ自体の施錠装置等を強化するか、その内側のサッシを防犯ガラスにする、または複数施錠をつけないと、状況はあまり改善しません。面格子にしても、施工方法とつけるものの材質等によっては、まったく役に立ちません。 また、出窓のようなシャッターも格子もつけられないものは、ガラス強化や、室内側にインナー格子をつけるなどの方法があります。 よく、素人の方の聞きかじりで、センサーライト、窓ブザー、砂利などを推奨する人が居ますが、そういうのhすべて、窓自体の物理強化したあとの、それでも不安な方の補助的対策です。

pen4726
質問者

お礼

ありがとうございました。 手動シャッターもあまり防犯に意味がないことがわかりました。 シャッター部分を含めて考えてみます。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.1

空き巣ですね。 自分は以前、新興住宅地の空き巣の多い所にすんでいました。 そのときに自分なりに勉強したことを少し。。。 極端なことを言いますが、「やられやすい家・場所」は年に2~3回被害にあいます。また、何年かしてまた被害に遭ったりします。同じ泥棒がまた、などという事さえあります。「美味しい想いをした家」ってまた来る場合があるんです。 足場がないとか頭が入らないからなどは通用しない時も多いです。想像もできない手口で、なんて泣くに泣けません。 奴らはそれで生活しているんです。せめて防犯灯を付け、出窓部分の地面に防犯砂利を敷く。木などがあれば切って見通しを良くする。外出が夜になるときは電気をつけていく。電気もタイマーでセットできるものもあります。予算に合わせて検討してみてください。

pen4726
質問者

お礼

ありがとうございました、被害もさることながら、後の整理が大変です。 二度と侵入されないよう改善しようと思っています。

関連するQ&A

  • 1階の出窓について

    現在家を建て替えようと、計画を進めている途中です。(一戸建て) 見栄え・おしゃれな感覚で、1階のダイニング部分に出窓を設置したいと考えています。 が、出窓は防犯上どうなのでしょうか。 好みがありガラス部に格子を入れたくないので、 どうしてもガラス一枚になると思うのですが、心配でもあります。 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。 出窓にシャッターなど可能なのか。 それともやはり、1階部分の出窓は諦めた方がいいのか、 宜しくお願い致します。

  • 出窓の結露?雨漏り??

    築20年のアパートについて質問です。 3階建てですが、1階の部屋の北側出窓2カ所が、雨が降ると結露したような状態になります。夏の時期も含めて、結露するほどの温度差ではないのですが、出窓のガラスとサッシがぬれて、そこから出窓下側のボード幅木などが湿って腐ってきています。 どこからか雨漏りという感じではなさそうです。2階は同じ北側の窓は、雨が降っても何ともありません。1階の西側、東側の窓も、雨が降っても何ともありません。北側の出窓のサッシとガラスだけが結露したような感じでぬれてきます。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出窓のセキュリティ

    来年はじめに結婚を控え、新居となる物件を探している者です。 今気に入っている物件は1階で、リビングに 大きな出窓があります。文字で説明するとむずかしいのですが、六角形を半分に切ったような出窓で、そこから庭に出られるようになっています。(わかりにくくてすみません。) ここで質問をさせていただきたいのですが、普通の窓であれば雨戸やそれに代わるようなシャッターがついていると思うのですが、このような「出窓」の場合はどうなのでしょうか。1階に住むので防犯の意味でも気になっています。 もし雨戸やシャッターがない場合、防犯のためのグッズは利用できるでしょうか。もしおすすめのグッズがありましたら教えていただけないでしょうか。 小さなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • LDの窓の種類(弓型出窓の防犯性)

    閑静な住宅街の道路に土地を購入し、今間取りを考えているところです。道路側の1階側がとても日当たりが良く(東南、)LDにしたいと思っております。 今、窓についてもいろいろ勉強中です。 この1階に始めは、縦長の細長い窓を3本並べようと思っていましたが、(目隠ししながら採光が取れるかなと思いまして。)なんだか日差しがもったいないような気がして、腰窓にしようかなと悩み始めました。 腰窓だとシャッターが付くのです。 防犯上も、また、レースのカーテンをしていれば 昼間も明るいと思っています。 ただ、弓形出窓を良く最近見かけます。 素敵だなあ。空間が広く感じられるなあ。日も入ってくるなあ。と憧れています。 そこで質問です。 1)弓形出窓(縦すべり)は、防犯上はどうなのでしょう。防犯ガラスにしない場合、腰窓にシャッターの方が優れているのでしょうか。 2)1階につけていらっしゃる方は、防犯ガラスなどにしているのでしょうか。 3)当初考えていた、細縦長3本(1mの高さぐらいから設置)で部屋は明るくなるのでしょうか。 開放感はやはりあまりないのですか。 希望としては、防犯上一番良く、日が入り、開放感があるのだけど、部屋の中が見えずらい。(レースのカーテンはしていてもいいのです。) 随分わがままな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 出窓の防犯 及び西日対策について

     いまの住居は、1階リビング及び2階寝室ともに西向きに幅1間の腰高窓があり、しかも出窓になっています。防犯のため、出窓でない普通の窓には、全てシャッター雨戸又は面格子を付けたのですが、出窓には付けようがなく困っています。また、家の西側は道路に面しており、西日がもろに部屋に差込みますので、午後からの激しい暑さにも参っております。そこで皆様にご相談なのですが、 1.出窓の防犯対策は、どのようにすればよろしいのでしょうか。 2.西日対策のため、出窓にスダレを掛けたいのですが可能でしょうか。外側に観音開きするタイプの出窓のため、ある程度、窓から距離をあけてスダレを掛ける必要があります。あるいは、別の方法があればお教え下さい。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 戸建の防犯

    戸建の防犯 近日中に戸建(2階建て)に移り住む予定です 防犯ガラス、防犯砂利、センサーライトは施工済みですが、他に何か防犯(不法侵入者を防ぐ)に役立つアイテムはありますか? 窓に貼り付けて、ガラスを破るような衝撃でアラームが鳴るという商品を見つけましたが、多少なりとも効果は期待できるでしょうか?

  • 1階の出窓のふさぎ方。

    1階の洋間に出窓があるのですが、ガラス1枚なので、泥棒などが心配です。 また、隣に家も建ったので、お隣の家に声などが聞こえてしまうのが嫌です。 その出窓をふさぎたいと思ってるのですが、できれば、光も入る状態で、 防犯、防音にする方法があれば、教えてください。お願いします。

  • 角部屋と中部屋どちらにしますか(防犯)

    防犯面から、どちらの部屋を選ぶか大変迷っています。 みなさんならどちらを選びますか? 5階建てのマンションで1階に飲食店があります。 (1)2階の角部屋 2階への移動は階段かエレベーターを使用 ・壁に窓があるため日当たりが良いが、窓のそばに足場があるため、侵入されるかもしれない ・玄関ドアの目の前にエレベーターと階段がある(夜はやや暗い、 オートロックはついているが階段に侵入はできそう) (2)4階の中部屋 玄関は1階の飲食店の駐車場から見えます ・エレベーターを使うため、危険度が増す よろしくお願いします。

  • 新築戸建て 費用対効果がある防犯対策

    新築戸建て(在来工法)、準防火地域の防犯について悩んでいます。 今週末の打ち合わせで回答する必要があるため、急いでいます。 悩んでいるのは主に「窓」についてです。 標準でLOW-Eガラスがつきます。 ハウスメーカーの都合上、YKKapの商品しか選択できません。 1階 腰高窓(引き違い窓 横1650×縦1100mm)(引き違い窓 横1280×縦1100mm) 1階 横滑り出し窓(横700×縦300mm)、縦滑り出し窓(横260×縦900mm) 2階と3階 掃きだし窓(横1650×縦1100mm) 現在のところ、下記のとおり検討しています。 1階 腰高窓は「CP認定の高強度面格子」または「内窓にCP認定の防犯ガラス」 ※シャッターだと開け閉めの面倒さ、明かりが入らないため。 縦・横滑り出し窓は「CP認定の室内面格子」または「内窓にCP認定の防犯ガラス」 2階3階 掃きだし窓は「CP認定なし(←CP認定付きのシャッターは選択できませんでした)シャッターにCP認定防犯ガラス」または「内窓をCP認定防犯ガラス」 質問事項は下記のとおりです。 (1)1階の腰高窓の選択 (2)2階の掃きだし窓の選択 (3)縦・横滑り出し窓の選択 浴室がユニットバスなので、室内面格子にすると、壁がいたまないか。 懸案事項としては シャッターにするなら、電動を検討しているが、10年くらいで故障すると聞いたこと。 シャッターに防犯ガラスにすると、LOW-Eガラスより断熱効率が劣りそう。 内窓は断熱効率がよさそうだけど、開け閉めが面倒。 縦・横滑り出し窓は物理的に侵入困難なサイズらしいが、防犯対策したほうがよいか? 夫婦ともに面倒くさがりなので、通常の暮らしの中で不便でないけれど、防犯に効果があるものを希望しています。費用対効果がある防犯対策はあるものでしょうか? 実際につけてみて、こう感じたなどのご意見もお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 雨戸シャッターの防犯

    雨戸シャッターの防犯について質問です。寝室が2階で寝る時にシャッターを少し上げて窓も開けて寝たいのですが、侵入防止でシャッターをロックできる器具は無いでしょうか? 小さな子供が居るのでクーラーは使いたくないので良い方法があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。