• 締切済み

cgiをつかうためには

CGIをつかってHPを作ろうと思っているのですが、もしプロバイダのものとはちがうサーバを使ってHPを作るとき、プロバイダもCGIを許可していなければいけないですか?

• Perl

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

そもそもCGI(Common Gateway Interface)というのは、 ブラウザからの要求に従って、サーバが要求されたファイルを 返すのに、HTMLファイルであれば、そのままブラウザに 返すのに対して、CGIはサーバが実行して、出力されるHTMLを 返すので、プロバイダ側でCGIを許可していないというのは、 単にサーバで実行しないということを言う意味です。 ですから、どこかの無料サーバスペースをもらえるところで、 そのサーバがCGIをサポートしてさえいれば、そのサーバが 実行してくれるので、プロバイダで許可していなくとも 問題はありません。 一応答えを書いておきましたが、kamuyさんやttyさんの 仰るとおり質問をするところと、以前の質問を検索した上で、 おかきになることをお勧めしますよ。 同じ質問を繰り返すのは、あまり意味がないですし、それ以上に サーバに負荷をかけることになるので、レスポンスも 悪くなります。 smileyさんに限ったことではないので、ほかの方もよろしく お願いします。 間違えていたらご指摘下さい。 ではでは☆

noname#151056
noname#151056
回答No.2

プロバイダは全然関係ないです。 ちなみにこのカテゴリはPerl言語に関する質問をするところです。 質問する場所が違います。 CGIプログラムはPerlスクリプトだけではありません。

• kamuy
回答No.1

まず、HPという表現が間違いですし、 (以下、参照下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=857 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=797 ) CGIを使ってwebサイトなりwebページなりを作るということも、 おそらく勘違いだと思います。(違ったらごめんなさい) 求めているのは、webサイト内にCGIを利用したカウンターをつけるとか、 掲示板システムを入れ込むとか、そういうことではないでしょうか? CGIを利用して、動的なwebサイトを構築するのって、 結構な技術力が必要ですからね。 ということで、カウンターか掲示板ということで回答します。 まず、最終的には各接続業者ごとの規約に則った形にするしかなく、 詳細については、「smiley」様ご契約の業者に問い合わせなくてはなりませんが、 一般論として、カウンターや掲示板であれば、特に問題ないはずです。 カウンターの機能のそのほとんどは、 カウンター専門のサービスを提供している会社なり組織なり個人なりから、 サービスを受けるわけで、その実体は通常のリンクと同じモノです。 つまり、カウンターのCGIへのリンクをHTML文書中に埋め込むわけです。 また、掲示板にしても、掲示板自体はまったく別のサーバ上にあるモノを利用し、 「smiley」様のwebサイトのトップとかに その掲示板へのリンクを張ってやればいいわけです。 いずれにしても、CGIの実体は接続業者内のサーバにおくのでなく、 外のサーバ(の上のサービス)を利用するのであれば、問題ないはずです。 また、カウンターや掲示板などのサービスであれば、 たとえCGIを利用するのであっても、 例外的に接続業者自体が提供していることもありますので、 そちらを利用できるかどうかを確認することをお薦めします。 で、ここでご質問の内容への回答になるわけですが、 もし、接続業者以外のレンタルサーバとかホスティングサービスとかを利用し、 その上でCGIを利用するのであるなら、まったく問題ないはずです。 結局、接続業者へのアクセスポイントからサーバ→レンタル先という経路は、 単なる通り道にしかならないわけで、 その通り道の上をCGIのサービスに関するデータが流れることについて、 いちいち許可を取っていたのでは、あまりにも非現実的な話ですからね。 よって、回答としては 「問題なし、どうしても不安なら接続業者に問い合わせ」 となります。