• ベストアンサー

ホームページビルダーV8の質問です。2つのサイトをくっつけて1つのサイトにしたいのですが。

今、無料ホームページスペースにホームページを1つ、独自ドメインのホームページを1つの計2つのホームページを作っています。ホームページビルダーで編集できるサイトが二つあることになります。この二つのサイトを合体させることはできますか?   また、別の質問です。皆さんは大体サイトはいくつくらい作っていらっしゃいますか?一人1つくらいなのでしょうか。早く私も合体できるのなら合体させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perla
回答No.3

二つのサイトをひとつのサイトにまとめる事自体は簡単です。 どちらかのサイトをどちらかのコンテンツとしてリンクすればいいだけですから。 以前お知り合いのサイトで、趣向の違う二つのサイトを別にしたほうが良いか統合したほうが良いかのアンケートをとっていたことがありました。 残念ながら結果は知らないのですが、そんな形で閲覧者さんの意見を聞いてみるというのも良いのではないでしょうか? 全くジャンル違いのサイトの場合は、トップに案内リンクを張って行き来出来る程度にして分けたほうが見易いという方も多くおられるようです。 また逆の意見の方もおられるでしょう。 どういった層の方が主に閲覧されるかでも違うと思います。 No.2さんのように総合窓口になるようなサイトを作り、それぞれのサイトへのリンクを設けるというのもいいかと思います。 それでは自分には不要なコンテンツが多すぎる、と思われる方にはそれぞれのコンテンツをブックマークしてもらえばいいですし。 自分も複数のサイトを運営していますが、トップから行き来出来るものもあれば、全くリンクもせずハンドルも変えて運営しているものもあります。 (後ろめたい事をしているわけではないですが、ちょっと大人向けなので子供さんも閲覧するサイトでは匂わせられないと思って) 一応検索サイト等にも登録して独立して運営しているのは四つです。 (すべて創作系) その他に同盟サイト(殆ど更新なし・名簿置き場程度)やBlogサイト、実験的にやっているサイトなどたくさんあります。 多ければいいというものでもないですし、ひとつひとつの充実度のほうが大事ですよね。 管理さえしっかり出来るならいくつ運営しても構わないと思いますし。 自分がひとつにまとめないのは、前述のように閲覧層が違うためと、中心的なサイトが単独でもかなりの規模になってしまったこと、個人的な好みによるものです。 (コンテンツの多すぎるサイトが嫌いなので)

from006
質問者

お礼

そうですね。一つ一つの充実度のほうが大事ですね。 私のサイトも全く閲覧層が違うものですから、ひとつにまとめないほうがいいのかもしれません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• torotoro2
回答No.5

#4です。 多分間違った質問のとらえ方をしたと思います。すみません。  

from006
質問者

補足

いえいえ、そんなことはございません。何度も質問に答えてくださりどうもありがとうございました。感謝しております。いま、2つのサーバーを使ってホームページを作っています。サーバーを2つもつのは一般的なのかなぁと思い、ひとつにしたほうがいいのかなぁと思って質問をしたのです。しっかりと質問にあっています。皆さん、相互リンクすることで、1つになさっているようですね。私もこのいまま2つのサーバーでがんばっていこうと思います。

• torotoro2
回答No.4

>>urlが1つになってもかまいません。AサイトのフォルダにBサイトのフォルダを入れるだけでいいのでしょうか? AサイトのフォルダにBサイトのフォルダを入れてもいいのですが、Bサイト(またはAサイト)にAサイト(またはBサイト)のURLをリンクしていたら、移動した時に表示されないのでリンクを張替えないといけませんよ。絶対パスなら問題ありませんが相対パスとなると、移動した時にもう一度確認して、表示されないページを正しくリンク貼ってください。 そして2つのサイトを1つにまとめるのでしたら、  1枚のページにAとBのサイトを用意してフレームを2つに分けてをください。  ビルダーでフレームの所を見るとわかると思います。

• zikaku
回答No.2

私は、フレームで合体させています。 リンクのアドレスはHTTPから書き込みますが・・・ サイトの数ですか?私は5つです。 1、個人サイト(大手サーバー、CGI可、日記) 2、漫画、CG,cad(CGI可、BBS、フラッシュ) 3、ゲーム(有料、FF可、高い) 4、ビジネス(広告、小説) 5、サポート(携帯、データー、バックアップ、BBS) 1のメニューからすべてのコンテンツに行けます。 2~5のすべてのページから1のトップページに戻れます。 1がアクセスしづらい時は5のサポートのメニューから入れるようにしています。 2は、フラッシュを置いてるし 3は、重いゲームが置けるし 4は、CGIが置けない カウンターは1しか置いてませんが 5つのサイトのトップなのでアクセス数は多いです。 もう、だいたい出来上がったHPなので 更新は1に置いてる日記 月一連載、漫画のネタ、小説のネタ、

from006
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。サイトをたくさんお持ちなのですね。非常に面白そう。 私もがんばります。

• torotoro2
回答No.1

2つのサイトを合体することはいくらでも出来ますが、URLは1つになりますよ?  私は2つサイトを持っていますが、一番のメインのサイトのTOPにもう一つのサイトのリンクを貼っています。

from006
質問者

補足

urlが1つになってもかまいません。AサイトのフォルダにBサイトのフォルダを入れるだけでいいのでしょうか?