• ベストアンサー

語学学習に適したポータブル製品は?

語学学習に適したポータブル製品はご存知でしょうか? 要するに、 ・CD、カセットテープ、ラジオ、PCなど色々な媒体から入力・録音可能。 ・巻戻し、リピート、頭出し、などが簡単。 ・音質にはこだわらない。 ・できれば、HDD内蔵。 通勤中に英会話とかを勉強したことのある方なら、こういうニーズをお分かりでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d4get
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

TalkMasterはいかがですか。 NHK第二(AM)の予約録音ができる機械は、 たぶん市場に、これだけしかありません。 HDD内蔵ではないですが、SDカードも今は 安くなっていますし、音楽と違って、 そうそう容量を食いませんよ。 私はこれで中国語講座とフランス語講座を 聞き始めましたが、肝心のモーティベーションが 続かずに、やや挫折気味ですけど。

参考URL:
http://talkmaster.shac.co.jp/
bintian
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分で言うのもヘンですが、「語学学習に適したポータブル製品は?」という質問の趣旨自体が不明確みたいだったです。 でも、ご推薦の「TalkMaster」というのは、ありがたいことに「語学学習」というコンセプトをうたっていますね。 今度、商品を見に行きたいと思います(電気屋ではなくて本屋ですね)。

関連するQ&A

  • 語学学習用のお勧めのポータブルラジオレコーダー

    ポータブルラジオレコーダーを探しています。 外出先での語学学習用に買おうと思っています。 NHKの英会話番組などを録音したり、外出先でラジオを聞くためでのものです。 ソニーやオリンパ スなどいくつか同じような製品がありますが、それぞれ一長一短があります。 オリンパスは、録音した音声に雑音が入りやすいという口コミがあったり、 ソニーは、内蔵バッテリー式のため、もし外出先で電池切れになった場合に困る(オリンパスは乾電池でもOK)などの口コミがあります。 機能的には同じような感じでどの製品がいいかわかりません。 自分としてはやはり音質があまりに悪いといやだなと思います。 語学学習用のラジオレコーダーのおすすめを教えてください。 閲覧数:0 回答数:0

  • 語学学習用機材(CD、MDウォークマン、テープレコーダー等)について

    「アメリカ口語教本(入門用)」のCDをCDラジカセ(MD、テープに録音可)を使って、英会話の勉強を始めました。ディクテーションなどをすると、聞き逃したところを再度聴くのには頭出しをしてそのトラックの最初から聴かねばならず、時間がかかります。リーピートをするのに、便利な、語学学習用機材(CD、MDウォークマン、テープレコーダー等)をご存知ないでしょうか?

  • 録・再 可能のポータブルMD

    通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか? MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?

  • 録音機能付ポータブルMDでマイク録音

    録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

  • この条件に合うポータブルmp3プレーヤーをおしえてください・

    こんばんは。 タイトルの通りです。最近ほしくなってきたんですが、 いろいろなメーカーからでていて、何がないやらさっぱりです。 希望を書きます。できるだけ満たして欲しいです。 1.軽さ(ぶら下げたいです。) 2.メモリータイプ。 3.512mb以上 4.2万円まで 5.FD代わりになる 6.できれば内蔵電池 7.語学も聞くので、リピート機能は必須 8.できれば、モニターも欲しい。 9.音質もいい 10.デザインがかっこいい(ぶら下げて、様になるような) ラジオ、録音機能は特にいりません。iriverのN10あたりが気になってますが、どないですか?お願いします。

  • 高齢の両親にMP3プレーヤーを使ってもらいたい

    70歳を超える両親にポータブルオーディオプレーヤーを(MP3)をプレゼントしたいと思っております。 今は昔買った演歌のカセットテープをウォークマンで聴いています。 曲の頭出しやテープの取替、これからは曲の購入がめんどうなので、MP3プレヤーの方が良いかなと思っております。 カセットからのデータ移管は私がやります。 高齢なので、とにかく操作が簡単・画面・ボタンが見やすいものが第一条件です。音質はまったく気にしません。 一曲リピートも簡単に出来ると助かります。 どなたかごぞんじでしたらよろしくお願いいたします。

  • 語学用CDを1文づつ聞きたい

    語学用CDをCDラジカセを使って学習しています。反復して聞くとき、CDラジカセだと、数センテンスのかたまりのあたま(トラック?)まで戻さないといけないことになります。カセットテープのように1ワードや1センテンスだけ戻せるようにしたいのですが、何に(どんな製品に)録音し直したらいいのでしょうか。その際、パソコンを経由せずにCDプレイヤーから直接録音できたらなお良いのですが。イヤホン無しで聞いて学習したいと思っています。無知ですので、わかりやすく教えていただけたらありがたいです。

  • 自動車で聞けるポータブルMD

    新しい車を買ったのですが、MDコンポをつけるまでの予算が無く、標準のCD/ラジオのみの装備です。今もっているポータブルMDになにかの器具をつけたら、車の中でMDが聞けると聞いたのですが、ポータブルMDはどんな機種でもいいのですか? またその場合どんな器具をつなげばいいのですか? ちなみにMDは語学学習に使うので、音質は問いません。

  • 電車で英語学習するなMP3プレーヤ?それともMDプレーヤ?

    【NHKラジオ英会話を録音して電車内で聞きたいのですが、AMラジオを録音するならMDプレーヤとMP3プレーヤのどっちを使っていますか?】 MP3プレーヤに録音する方法はダイレクトエンコーディングするのが一番簡単だと思いますが、ダイレクトエンコードすると電池の消費が早くなるので不便だと思いますが・・・。 MDだとMDステレオで録音してMDをポータブルプレーヤに入れて聞くだけなので簡単ですよね? でもMP3の方は軽いし最近はすごく人気があるし音質も悪くないし、区間リピートもできるし結構便利なところもあるんですよね。 それにMP3ならネットから英語学習のポッドキャスティングも聞けたりするしね。 MDステレオとPCをラインケーブルで繋げばポッドキャスティングをMDで聞けますが面倒ですね。 それに有料の英語学習用mp3もありますが、お金のかからないラジオ教材の方を使いたいです。 【AMラジオを録音して外で聞くならやっぱりMDの方がよいのでしょうか?】 機能的にはそうなのでしょうけど、MP3プレーヤは小さいしかっこ良いし、ほしい気持ちも強いですね。 最近のMDプレーヤって100gくらいですが携帯電話と同じくらいの重さなので、いくらMP3プレーヤが軽くても(軽いタイプのもので50g位)、それほど携帯性は変わりないのでしょうか? 私はMDもMP3も持っていないのですが、実際に使ってみてどうですか? あっ、それから最近はNintendo DSっていうのでも英語学習できるそうですが今はあまり興味ありません。 電車内の学習教材についてはNHKラジオ英会話シリーズが1番だと思います。 英語のみのニュースなども良いのですが、解説が無いので自分で辞書で調べたりする必要もあるし。 ラジオ英会話なら日本語解説し、アドバイスなどもしてくれます。

  • 語学練習に使えるICレコーダー

    語学練習用にICレコーダーを探しています。 以下の使い方でお奨めのものがあったら教えてください。 (1)語学練習:ICリピートが必需で、教材はラジオを録音したものと教材CDを取り込んだ音声データ (2)FM・AMラジオの予約録音 (3)会議の録音に使う どなたか教えてください。 よろしくお願いします。