• ベストアンサー

高齢の両親にMP3プレーヤーを使ってもらいたい

70歳を超える両親にポータブルオーディオプレーヤーを(MP3)をプレゼントしたいと思っております。 今は昔買った演歌のカセットテープをウォークマンで聴いています。 曲の頭出しやテープの取替、これからは曲の購入がめんどうなので、MP3プレヤーの方が良いかなと思っております。 カセットからのデータ移管は私がやります。 高齢なので、とにかく操作が簡単・画面・ボタンが見やすいものが第一条件です。音質はまったく気にしません。 一曲リピートも簡単に出来ると助かります。 どなたかごぞんじでしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

MP3プレイヤーよりも、ポータブルCDやMDプレイヤーの方が良さそうな気がします。 大きさではMDですが、買ってきたCDを直接聴ける点ではCDプレイヤーの方がいいです。 曲の転送とかは全て貴方が担当するとしても、 MP3プレイヤーは、百曲以上入るのでメディアを入れ替える手間はありませんが、逆に目的の曲を探すのが大変ですよ。 歌手ごとにプレイリスト作ったり、フォルダ分けする等しておけば、いくらかは探しやすくなりますが、それでも数回のボタン操作が必要になりますね。 一方、CD等の実体があるメディアなら、入れ替える手間こそありますが、カセットテープ同様に入れる→再生ボタン押すだけですから、戸惑うことなくすぐに使えます。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

高齢方なら操作が簡単で画面が見やすいICレコーダーの方が良いのではないでしょうか? カセットテープ等と同様なボタンが使えますし、フォルダ切り替えボタンが別に付いていて分類できるし切り替え易いです。 最近の機種はMP3形式が多いですからMP3プレーヤーとして使うことができます。