解決済み

自動車で聞けるポータブルMD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297336
  • 閲覧数359
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

新しい車を買ったのですが、MDコンポをつけるまでの予算が無く、標準のCD/ラジオのみの装備です。今もっているポータブルMDになにかの器具をつけたら、車の中でMDが聞けると聞いたのですが、ポータブルMDはどんな機種でもいいのですか? またその場合どんな器具をつなげばいいのですか? ちなみにMDは語学学習に使うので、音質は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 58% (64/110)

私の車でもポータブルMDとFMトランスミッターを使用して音楽を聴いています。

ポータブルMDはどんな機種でも良いのですが、
ボタンが本体にもある機種の方が使いやすいです。
充電スタンドに置きながら使うのをお勧めします。

FMトランスミッターは私の車は感度が弱いのか、
オーディオテクニカ製のは聞くに耐えない音質(語学学習も不可能なぐらい)でしたので、
より感度が強く、調整ほとんど必要のないCarDap(カーダップ)をお勧めします。
聞きなれないメーカーかもしれませんがサポートは他のメジャーメーカーより
しっかりしてると思います。
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
さっそく探してみます。
投稿日時 - 2002-07-06 14:42:34
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (175/970)

CD/ラジオ以外にカセットがあれば、
SONYのカーコネクティングパックが最適なのですが、
(MDの電源にもなりますし)
無ければ、他のかたと同じように、FMトランスミッタ
で接続することになります。
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。 友達がカーコネクティングバックを使っているのですが、新車には残念なことにカセットが付いてません。
投稿日時 - 2002-07-06 14:47:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (48/133)

本体は電池で動かして、電波を飛ばすものだけでしたら下のオーディオテクニカのものが¥2500くらいで買えると思います。
音質はやっぱりFMラジオ程度ですが聞くだけなら気になりません。
トンネルに入っても途切れません。車の中で電波を出してその車で受信するのですから。トンネルは電波を遮らないので。
いつも使うのであればシガライターにつなぐアダプターを一緒に購入すると電池を気にしなくてすみます。
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-06 14:47:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (185/395)

#2です。
参考URLですが、さきほどのよりこちらのほうが
より正確かと思います。
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-06 14:48:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (185/395)

MDの機種はどんなものでも大丈夫だと思います。
必要なものは「FMステレオトランスミオッター」と
いうものです。これをポータブルMDのヘッドホン端子に
装着して指定されたFMの周波数にチューニングすると
MDがカーステレオで聞けます。
私はオーディオテクニカのトランスミッターを使ってました。
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-06 14:49:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (30/148)

こんばんは。
カー用品店や家電製品を売っているお店で買えると思います。
「トランスミッター」とかいう名前だったはずです。
他にもいろいろ品名はあると思いますが・・・
機能的にはシガレットライターから電源をとって、ポータブルMD等に接続してFMの電波を使用して音楽を聴きます。ラジオの放送から音楽を聴くことになるわけですね。5000円位だったと思います。
トンネルとかに入るともしかしたら音が途切れるかもしれませんが。
私自身は使用したことがないので良く分からず申し訳ないのですが・・・
難点は、ポータブルMDの置き場所を車内に作らなければならないので、見た目があまりよくないことかも。(気にしなければ全く問題ありませんが)
ボタン操作の時がすこし面倒かもしれません。ポータブルMDのボタンは小さいですよね。でも語学学習用だったら頻繁に早送りとかしないので大丈夫かも。
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-06 14:48:25