• ベストアンサー

歌詞の上にギターのコードを位置ずらさずに書きたい

WORDを使用して歌詞を書き、その上に「C,D,ConG」などのギターコードを記載しました。 しかし、印刷をみると歌詞とコードの文字が左右にずれてしまいます。 そこで位置がずれないようなフリーソフトがあれば教えてください。またはよい方法がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.1

>しかし、印刷をみると歌詞とコードの文字が左右にずれてしまいます。 直接の回答ではありませんが、位置がずれる原因は、画面の解像度とプリンタの解像度が異なる為です。 プリンタの解像度はかなり細かく、画面は結構粗いのです。本当(プリンタ)はずれているのに、画面では合っているように見えているという事です。 WORDでも他のソフトでもそうですが、印刷目的の場合、印刷プレビューを確認して下さい。印刷プレビューではプリンタに出力した場合の見え方で確認することができます。 WORDでも工夫すれば位置の調整を厳密にできますが、EXCELなどの方がやりやすいかもしれません。

tukasa_01
質問者

お礼

かなりお礼が遅くなってしまいすいませんでした。 EXCELでも同じような現象があったとき、そういえば解像度の違いだって人にいわれたことありました。 同じような理屈なんですね。勉強になります。 まだパソコン未熟なのか上手にできなかったけど、 エクセルだとセルごとに位置をあわせたらよかったので、結構いいかんじの仕上がりとなりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターの指のフォームからコードを生成するフリーソフト

    ギターコード生成のフリーソフトについての質問です。 CやDなどのコードを打ち込めば指の押さえる位置が表示されるというのが普通だと思うのですが、その逆で指板上に指の押さえる位置を指定してコード名を表示させる機能のあるフリーソフトはないでしょうか? 自分で適当に押さえて音を出したりするのですが、気に入った音が出た場合にそのコードがよくわからないことがあるので。 理論を理解しろと言われればそれまでなのですが、よろしくお願いします。

  • ギターのコードを楽譜にするソフト

    こんにちわ 早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか? あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか? 一気に三つも書いてすみません;: ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;; あとできれば日本語でおねがいします

  • ギターコード教えて

    ギターのコードでCとかDとかはコード表でわかるのですが ConBとかB7onD♯とかゆうコードが出てきました 誰か分かる方おりましたら是非教えて下さい お願いします~。

  • フォークギターのコードを・・・

    Microsoft Wordで フォークギターのコードを書きたいのですが、図や直線の書き方がわからなくて・・・ということで その書き方を教えてください。 別に Microsoft Wordじゃなくてのいいです。とにかく 書いたコードを印刷できればいいです。 お願いします。m(_ _)m

  • ギターのスコア?

    始めまして。 僕はギターに基本的には無知なのですが、よく楽器屋さんにある バンドスコアありますよね? あれと同じようなものを作成したいと。 歌詞が書いてあり、コード、指使い(C Cの押さえ方)が作れる程度で 構いません。あっても問題ないですが、音符はどちらでもいいです。 ギターを覚える際の簡単なコード表を作成したいのです。 何かフリーソフトで便利なものはないでしょうか?

  • ギターコードから作曲

    バンドでオリジナルをやるために曲を作ろうと思います。 しかし、自分はドラムなので他のパートのことがイマイチよくわかっていません。 そこで、曲をギターコードから作っていきたいと思っています。 バンド編成はギーター2本、ベース、ドラムです。 まずギターのコードを鳴らしてみて、自分なりにいいと感じたものをつなげていって、一通りできたら、今度はベースをつけて、ドラムをつけて、最後に歌詞をつけようと思います。 こういった作曲に向いているフリーソフトはあるでしょうか? いろいろ調べたのですがけっこう難しいのばっかりで、自分にはハードルが高すぎました。 スコアの作成ソフトやMIDIとかやってみましたが・・・ 何かいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【ギターコード】サイトによって何故違う??

    ギター初心者です。今、ギターコードが載っているサイトでコードを調べながら練習しています。 最初は一つのサイトで調べていたのですが、今日ふと違うサイトでギターコードを調べてみました。すると、コードが微妙に違うのです。 例えば、「大きなのっぽの古時計」はあるサイトでは おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 G    D    Em      C  G   D G もう一つのサイトでは、 おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 C    G    Am F    C  G  C となってるんです。なんで違ってくるのでしょうか? あと、コードの押さえ方もサイトによって違う場合もあります。 あまり使わないコードですが、Esus4のコードがよくわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|-.-|┐ペコッ

  • ギターのコードの押さえ方

    ギターのコードの押さえ方 ギターのコードを押さえたり、アルペジオを弾いたりは多少できるのですが、 押さえ方が全然分かりません。 TAB譜を見ると 3 0 0 0 2 3 や 0 1 0 2 3 などが出てきます。 押さえる場所はTAB譜を見ればわかるのですが、押さえ方が分かりません。 楽譜の上に「G」や「C」と書いてありますが、それはその楽譜の音と一緒のコードなのでしょうか? でもコードの種類がかなりあってどれがどれか分かりません・・・。 分かりやすい押さえ方など書いてあるサイトなどでもいいので、あれば教えてください。

  • ギターを買ったばかりなんですけどコードの手の位置が難しすげて無理なんで

    ギターを買ったばかりなんですけどコードの手の位置が難しすげて無理なんですけど?コードのC,Dm,Em,F,G、Am,Bm7-5「ビーマイナーセブンスフラットファイブ」も無理です。かいけつほうほうってあります?ちなみに皆さんも最初は、こんな感じでしたか?

  • ギターコードを簡単にする方法

    オリジナルキーが高く、ギターコードも難しいので、 キーを下げて弾きたいとき、またはカポを使用するとき 簡単に変換ギターコードが分かるような便利なもの?ありますか 対応表コードといいますか。。 DはCになるとか。。 教えていただきたいこと意味分かるでしょうか? 例えばキーボードなどはトランスポート機能で簡単なのですが、 ギターコードの場合、変更したコードが知りたいのです どうかお願いします

専門家に質問してみよう