簡単に弾けるギターコード!CFG7から始めよう

このQ&Aのポイント
  • 「サンタが街にやってくる」など、C調の簡単な歌のコードはCFG7で弾けますが、音階を変えるために他のコードが必要です。
  • CFG7以外のC調のギターコードとしては、GCD7などがあります。他にもC調の歌に合わせて使えるコードが存在します。
  • C調のギターコードはCFG7だけでなく、他のコードも使えます。ドレミファソラシドの7段階に相当するコードを覚えると、さらに多くの歌に対応できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターコードについての質問です

ギターでよくC・F・G7を使いますね。 いまサンタが街にやってくるを弾いているんですが、これがたまたまC/F/G7では高い声がでないため本に書いてあったG/C/D7で弾いています。 「サンタが街にやってくる」のコードはプロが弾くとたくさんのコードを使いますが、私のような素人の場合は前述の3つコードにあと二つ加え、5つのコードでなんとかなります。 「サンタが街にやってくる」の歌でなくともC調の歌ならCFG7さえ知っていれば弾ける歌は多いです。たとえば「聖者が街にやってくる」もCFG7で弾けますし、簡単な歌ならなんとかなります。 そこで質問なんですが、 C調の簡単な歌のコードはCFG7で弾けますが、音階を変えるためにあといくつかある筈で、たぶんドレミファソラシドの7段階あると推測するのですが、CFG7に相当する他のコードを教えてください。たとえば今回はGCD7を知りました。あと5つあると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音の高さといいますか高さの離れ方でハ長調の ラの音がA音になるのですが、ピアノの鍵盤を 見て頂ければわかるのですが、白い鍵盤の間に 黒い鍵盤が入っているところとないところがあります 黒い鍵盤が入っているところの差を全音、入っていない 所の差を半音と表現するとA~Gまでの間は 「全・半・全・全・半・全・全」 となっています。 全の場合は半音上げるとか半音下げるとかがある場所です。 それを並べると A、A#、B、C、C#、D、D#、E、F、F#、G、G# となりますA#とB♭は同じ音ですC#とD♭も同じです それで、C、F、G7とG、C、D7の関係ですがCとGの関係は 上の並べた音で言えばCから5つ左に行ったのがGという 関係です。 ではFから5つ左に行ってみましょう。Cにきましたね Gから左に5つ行けばDです。 つまり同じ数だけ移動すればよいということなのです 例えばベースをBにしたいならCから1つ左なのでみんな ひとつ下げればよいのです。 Fを一つ下げればE、Gを一つ下げればF#ですので、 B、E、F#7の組み合わせでよいと分かります。 このように平行に下げればベース音をいくらにしても良いので ギターではカポタストという道具で、調を変えます http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2129905051

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん勉強になりました。 カポタストもありがとうございました。 カポタストロと間違って覚えておりました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

西洋音楽では音の数が12個用意されており、そのすべての音が起点になる音階を作ることができるようになっています。そしてその第一音、第四音、第五音を根音とする和音を作れます。これをトニック(T)、サブドミ(S)、ドミナンテ(D)と呼んでこれが和音構成の基本になっているのです。それがハ長調ではC F G(G7は不協和音)です。これが例えばハ調のレの音、つまりDから始まる音階の場合は D G A となります。 12音すべてこの要領で作れますから自分でやって見て下さい。 なお、これは長調の和音であり、これとは別に短調の和音もあります。その違いは3つの音が長三度、短三度の順で積み重なるのが長和音、短三度、長三度の順で積み重なるのが短和音となるのです。ですからラドミはAではなく、Amとなるのです。長和音となるには二番目のドの音を半音上げなければなりません。ですから上記のD G Aの Aは A・C#・Eという積み重ねにしなければなりません。 従って和音の組み合わせ、つまり調子は24種類もあることになりますよ。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん勉強になりました。 音楽ってなんだか数学に似たところがありますね。

関連するQ&A

  • ギターコードのC、F、G、Am、Em、GFとか何か

    ギターコードのC、F、G、Am、Em、GFとか何か法則性があるのでしょうか? Cが低音でGは高音とかAからZにアルファベット順にドレミファソラシドみたいに音階が上がっていくのか教えてください。 あと小文字のmとかはピアノの黒鍵の半音上がりと同じ意味時ですか? GFはGとFの間の音ってこと?

  • コード

    ギター初めて1ッ週間くらいの初心者なんですが ドレミファソラシドは弾けるようになりました コードではCとGとあとほかに何個か弾けるようになりました でもFが弾けないんです どうしたらうまくおさえられるようになりますか??? その他いろいろ教えてもらえるとうれしいです!!!

  • ギターの音階ってCDEFGABでドレミファソラシドで、コードのCはドの

    ギターの音階ってCDEFGABでドレミファソラシドで、コードのCはドの音で、コードのDはレの音ですよね? AmやE7とかって何の音になるんですか?

  • ギターコード教えてください

    しろくまカフェのエンディング「ZOOっと、ね♪ 歌 常勤パンダ(CV.小西克幸)」のコードを教えてください。 TVサイズでのものを知りたいと思っております。 最初の部分は何となくですが、歌詞で「みんな待ってるヨ」のところまでは、 |C |C |G |G |Am |Am |F |G |×2 って感じかなと思っているんですが、その先が全くわかりません。 KeyがCかどうかも怪しいのですが、何となくはそれっぽく聞こえる感じではあります。 この歌の雰囲気や感じがとても気に入ってしまって、TVサイズででも弾き語り出来たらいいなと思って一生懸命にやってみたのですが、自分でもこれが限界だと感じております。 どなた様か分かる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ギターのコードについて

    作曲するためにダイアトニックコードを見たのですが、     1  2  3 4 5  6  7 キーC:C・Dm・Em・F・G・Am・Bm-5 キーG:G・Am・Bm・C・D・Em・F#m-5  省略 キーA:A・Bm・C#m・D・E・F#m・G#m-5 とあって、どのキーの7つ目のコードに『-5』と付いているのですが こんなコードはあるのでしょうか?? ご存じの方、」押さえ方など教えてください☆

  • ギターコードの弾き方

    最近やっといくつかのコードを難なく押さえたりコードチェンジを できるようになりました。 そこで、jtotal musicから簡単なコードの歌を練習しようと思った のですがPVや音を見たり聞いたりした感じではCコードと書かれて いても全ての弦を弾いてないようでした。 コードの弾き方とは、そういったものなのでしょうか? また楽譜などなくコードだけ書いてあるような場合(上記サイト) どの弦を弾くかは推測できないのでしょうか

  • 一般女性の音域は(ギターのコード)

    ギターを使ってお年寄りと一緒に歌を歌うとき、音階はどのくらいの高さにすると一般的ですか。 男性と女性での違いは? 音楽に詳しくないのですがコードだけ覚えてギターを弾いてました。ギターだとカポで調整できるので、、、いつもGやCを使うものに変えてます。 これでわかるでしょうか。 知識不足ですみません

  • ギター ダイアトニック コードにないコード

    ダイアトニックコードを勉強し始めたばかりの者です。 ある歌のコードを見てみるとこうなっていました。 key:C E / E7 / Am / D7 / F / G CのダイアトニックはC/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5 のはずなのにスケール上で出てこないものが出てきました。 多分他のスケールへ?寄り道をしているのだと予想はしているのですが どこをどう読みといてどのスケールを行っているのかが全くわかりません。 E7、D7はなぜ出てきているのでしょうか? これだけの説明で分かるかもわかりませんが よろしくお願い致します。

  • ギターコードを教えてください。

    ボブディランの「くよくよするなよ」のギターコードが知りたいのです。 カポ4で「C」で始まるコードだとありがたいです。 Eコードでもかまいません。 C-G-Am-F といった感じで結構です。よろしくお願いします。

  • コードの読み方教えてください

    キーボードをもらったので軽い趣味程度にはじめようと思ったのですがコード進行とかCとかFとかまるで分かりません。 ドレミファソラシドでかかれた楽譜がないのでコードを覚えるしかないのですがどう弾くのでしょう?

専門家に質問してみよう