• ベストアンサー

結婚について

はじめまして 私は今22歳の女です。 彼は29歳です。 実は半年前に彼に「結婚を前提としての付き合いをしてほしい。」と言われて私も良く知っている方だったのでOKしました。 ただ、彼が×1です。 子供はいませんが今後結婚を前提として付き合っていく上で何か生涯などがでてこないか心配になってきてしまいました。 ×1の方と結婚された方、そうでない方でも良いのでどんな生涯があったのか教えていただけないでしょうか? その生涯によって対処する方法を考えたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiicoco
回答No.5

はじめまして。 来春、バツイチの36歳の方と結婚します。 ちなみに私は24歳。 子供は2人いましたが、奥さんが引き取りました。 基本的にそういった方と一緒になられる場合は、2人でよくよく話しをすることですね。 私は性格があっけらかんとしているので、気にするところはあまりないですが、前の奥さん、子供の話しはよくします。 未だに、彼は元妻との母親(元義母ですね)とは仕事の都合上、関係が有り、月に一度ですが顔を合わせています。 その時に、元妻、子供の状況などを聞いているようですが、そういったことも私に話しをしてくれます。 (今の元妻の住所や、連絡先などは一切知りません) ですので、私は何も気にはしていないのですが・・・ どういった理由で元妻と別れたのかは、聞いておいたほうがいいですね。 もし、彼の借金問題であるとか、暴力的なことであるとかであるならば、気をつけないとね。 人として、問題が無いならば、離婚したことについての問題は心配するほどのことでもないですよ~ ただ、初めにも言うたように、たくさん会話をしてくださいね。 これは、本当にこれから一緒に生活していく為に、必要なことというか、不安を取り除く一つの方法だと思います。 あなたの思ってること、いろんなことを正直に話してみてください。 きっとすっきりして、前に進めますよ。 お幸せに♪

georgy_porgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして、ご結婚おめでとうございます。 回答者様のアドバイスを読んで私も彼と沢山話をしてお互いを良く理解し合っていきたいと思いました。 いつか、両家の両親に結婚前提として付き合っている事や結婚したい意志などをはっきり伝えられればと思いました。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chapanese
回答No.7

こちらこそはじめまして(^。^) 結婚を前提に付き合おうとしている彼がバツイチの方なのですね。 お子さんがいらっしゃらないのであれば大きな障害はないかと思います。 バツイチの方と結婚する場合、懸念されることは 1.georgy_porgyさんのご両親・親戚が快く思わない バツイチの人だと「離婚=問題あり」と特に年配の方はお感じになるのではないでしょうか? 同じ条件の男性がいれば未婚の方のほうが、と思う方もいるでしょう。 2.別れてからも奥さんと会ったりしているのか 元奥さんというのはやはり特別な情も出るかと思います。ので、お互い別々の人生をあゆみ、そして今回別の人と結婚しようとしているのですから元奥さんとは関係も切っているほうがいいように思います。彼はそういうつもりなくてもやっぱり妻となるgeorgy_porgyさんから取っては複雑な気持ちになることは間違いないと思います 3.どういう理由で離婚したのか なぜ離婚したのかは把握されたほうがいいですよね。彼の浮気、借金、暴力、嫁姑問題等が原因でないか、これは後々ご自分の結婚生活にもかかわってくることなのではっきり聞いておいたほうが(確認したほうが)いいと思います。 4.georgy_porgyさん自身がそれを受け止められるか 結局はここに尽きると思います。georgy_porgyさんがこの人と結婚したい(しよう)と思えることですよね。そのためには今のうちから不安に思っていることはどんどん話しをして二人で解決していけばいいと思います。たとえばあなたのご両親への挨拶ひとつにしても「親はバツイチであることを良く思ってない」といえば、誠実な人であれば「僕から説得して認めてもらえるようにする」っていえるかと思うんです。 だからこの付き合っている時間を大切にして、お互いのことを理解しあうようにしてみてくださいね。その上で答えは見えてくると思います(^-^)

質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。 何かと不安を持っていましたが、回答者様のアドバイスを読み、少し気が楽になった様に思いました。 結婚とは考えなくてはならない事が沢山あります。 彼には何も問題などないので自分の親が了承してくれるように時間をかけてでも解決していきたいと思っています。 本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.6

対処できないとは思いますが、まずは彼の周りの人々 彼のご両親、ご親戚、ご兄弟、住む場所によってはご近所さんから 比較されたり、余計な情報を入れられる可能性があります。 前妻の方と趣味でのおつき合いが続いているようなので 愚痴をこぼされる可能性もありますが、 これは、ご主人と、前妻の方の性格にもよります。 もう1つ、前妻の方の性格によりますが 元夫が先に結婚すると嫌がる人もいます。 勝手な話ですが、いて、人によってはしゃしゃり出てきます。 私の友人は×1で、×1になったばかりの方と付き合っています やはり、時間をかけないと容易には入籍できないと言っていました。 離婚後どのくらい経っているのか分かりませんが、寂しくて、、、 結婚を考える、ということもあるようです。 だから時間をかけて、二人の思いや価値観の確認、 そして周りの人への配慮、あとは覚悟することだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• alishia
回答No.4

経験者ではないのですが、もし私なら・・・という気持ちで書かせてくださいね。 彼は、×1とのことですが、離婚の原因はご存知ですか?もし、彼に何か問題があっての離婚だとしたらあなたと結婚した後もまた同じ問題が起きないとは言い切れません。 私は、結婚10年ちょっとの主婦ですが、今の夫とは仮面夫婦です。夫は、見かけはおっとりして気が利く良い人なのですが、長く付き合っていくと怒りっぽくだらしない人で、夫の母親でさえ手におえない人だったのです。 離婚しようと思うこともありますが、子供がいるのでそう簡単にはできず、仮面夫婦でいます。 暗くなってしまいましたが、「障害」というならそういう面でも気にされたほうがいいかもしれません。

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 共働きだった事もあり、夫婦生活にすれ違いが出てしまいお互い気を使いあって生活するのに疲れたらしく別れたそうです。 ちなみに前妻さんは看護師をされています。

• shige_70
回答No.3

離婚・再婚経験者の男です。 お子さんがいないと言うことでひとまず最大の不安要素がなく、ひと安心ですね。 まずは、前妻さんと完全に縁が切れていること(連絡手段がすべて絶たれていること)が重要です。未だに会ったり電話連絡したりというのでは困ります。悪い人でなかったとしても、些細なことからトラブルになる可能性も否定できませんので、絶対に連絡を絶つようにしてください。結婚して新居に移ったら住所は絶対に前妻さんに教えないこと。本籍も移したほうが良いですね(これは単に気分的な問題かもしれませんが)。 慰謝料や財産分与など金品がらみの未解決事項がないかどうかもチェックしましょう。もし前妻さんの所有物が彼氏さんの手元に残っていればすべて先方に送りつけてしまいましょう。逆に彼氏さんの物が前妻さんのもとにあれば、なくしたと思ってあきらめてもらいましょう。 あとは、彼氏さんの持ち物で前妻さんと関係がある物は洗いざらい処分させましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は前妻さんの事を今では二人ともが友達になってるからと言っています。 大勢で趣味のダイビングに行く時とかは一緒の場所でライセンスを取っているらしく会う事もあるらしいのですが回答者様のアドバイスを読んで少し不安になってきましたので、彼にもう一度確認をとってみます。 ありがとうございました。

• soutanbu-
回答No.2

私の周りにも何人かバツ1の男性と結婚した人がいます。 子供がいないのなら、養育費の問題とかは考えなくていいですね。 とりあえず前の奥さんとの今の関係をちゃんと把握しておくことは大切でしょう。別れ方があまりよくないと、やっかいだったりしますんで。 それとご自分の親御さんがバツ1の方との結婚に意義ないかどうかですね。 ちなみに私のいとこは、自分の両親に彼氏のことを全然話していない所に子供ができてしまい、ご両親をとても驚かしてしまってました(しかも彼女19でしたしね)。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者様のアドバイスを読んで前の奥さんとは揉め事なく綺麗に別れられたそうなので、問題は私の両親を納得させれるかどうかだと思いました。 今後の事をふまえて頑張って行きたいと思います。

回答No.1

私がび~ず様稲葉なら・・・家でテレビ付けません。うっかり松崎しげるCM、見たくないからです。 具体的にレスって済みません。 ちなみに美奈子(松崎元妻→元稲葉妻)は、未だ松崎と友人関係。私なら嫌ですね・・・