• ベストアンサー

結婚について

はじめまして 私は今22歳の女です。 彼は29歳です。 実は半年前に彼に「結婚を前提としての付き合いをしてほしい。」と言われて私も良く知っている方だったのでOKしました。 ただ、彼が×1です。 子供はいませんが今後結婚を前提として付き合っていく上で何か生涯などがでてこないか心配になってきてしまいました。 ×1の方と結婚された方、そうでない方でも良いのでどんな生涯があったのか教えていただけないでしょうか? その生涯によって対処する方法を考えたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiicoco
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

はじめまして。 来春、バツイチの36歳の方と結婚します。 ちなみに私は24歳。 子供は2人いましたが、奥さんが引き取りました。 基本的にそういった方と一緒になられる場合は、2人でよくよく話しをすることですね。 私は性格があっけらかんとしているので、気にするところはあまりないですが、前の奥さん、子供の話しはよくします。 未だに、彼は元妻との母親(元義母ですね)とは仕事の都合上、関係が有り、月に一度ですが顔を合わせています。 その時に、元妻、子供の状況などを聞いているようですが、そういったことも私に話しをしてくれます。 (今の元妻の住所や、連絡先などは一切知りません) ですので、私は何も気にはしていないのですが・・・ どういった理由で元妻と別れたのかは、聞いておいたほうがいいですね。 もし、彼の借金問題であるとか、暴力的なことであるとかであるならば、気をつけないとね。 人として、問題が無いならば、離婚したことについての問題は心配するほどのことでもないですよ~ ただ、初めにも言うたように、たくさん会話をしてくださいね。 これは、本当にこれから一緒に生活していく為に、必要なことというか、不安を取り除く一つの方法だと思います。 あなたの思ってること、いろんなことを正直に話してみてください。 きっとすっきりして、前に進めますよ。 お幸せに♪

georgy_porgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして、ご結婚おめでとうございます。 回答者様のアドバイスを読んで私も彼と沢山話をしてお互いを良く理解し合っていきたいと思いました。 いつか、両家の両親に結婚前提として付き合っている事や結婚したい意志などをはっきり伝えられればと思いました。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こちらこそはじめまして(^。^) 結婚を前提に付き合おうとしている彼がバツイチの方なのですね。 お子さんがいらっしゃらないのであれば大きな障害はないかと思います。 バツイチの方と結婚する場合、懸念されることは 1.georgy_porgyさんのご両親・親戚が快く思わない バツイチの人だと「離婚=問題あり」と特に年配の方はお感じになるのではないでしょうか? 同じ条件の男性がいれば未婚の方のほうが、と思う方もいるでしょう。 2.別れてからも奥さんと会ったりしているのか 元奥さんというのはやはり特別な情も出るかと思います。ので、お互い別々の人生をあゆみ、そして今回別の人と結婚しようとしているのですから元奥さんとは関係も切っているほうがいいように思います。彼はそういうつもりなくてもやっぱり妻となるgeorgy_porgyさんから取っては複雑な気持ちになることは間違いないと思います 3.どういう理由で離婚したのか なぜ離婚したのかは把握されたほうがいいですよね。彼の浮気、借金、暴力、嫁姑問題等が原因でないか、これは後々ご自分の結婚生活にもかかわってくることなのではっきり聞いておいたほうが(確認したほうが)いいと思います。 4.georgy_porgyさん自身がそれを受け止められるか 結局はここに尽きると思います。georgy_porgyさんがこの人と結婚したい(しよう)と思えることですよね。そのためには今のうちから不安に思っていることはどんどん話しをして二人で解決していけばいいと思います。たとえばあなたのご両親への挨拶ひとつにしても「親はバツイチであることを良く思ってない」といえば、誠実な人であれば「僕から説得して認めてもらえるようにする」っていえるかと思うんです。 だからこの付き合っている時間を大切にして、お互いのことを理解しあうようにしてみてくださいね。その上で答えは見えてくると思います(^-^)

georgy_porgy
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。 何かと不安を持っていましたが、回答者様のアドバイスを読み、少し気が楽になった様に思いました。 結婚とは考えなくてはならない事が沢山あります。 彼には何も問題などないので自分の親が了承してくれるように時間をかけてでも解決していきたいと思っています。 本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.6

対処できないとは思いますが、まずは彼の周りの人々 彼のご両親、ご親戚、ご兄弟、住む場所によってはご近所さんから 比較されたり、余計な情報を入れられる可能性があります。 前妻の方と趣味でのおつき合いが続いているようなので 愚痴をこぼされる可能性もありますが、 これは、ご主人と、前妻の方の性格にもよります。 もう1つ、前妻の方の性格によりますが 元夫が先に結婚すると嫌がる人もいます。 勝手な話ですが、いて、人によってはしゃしゃり出てきます。 私の友人は×1で、×1になったばかりの方と付き合っています やはり、時間をかけないと容易には入籍できないと言っていました。 離婚後どのくらい経っているのか分かりませんが、寂しくて、、、 結婚を考える、ということもあるようです。 だから時間をかけて、二人の思いや価値観の確認、 そして周りの人への配慮、あとは覚悟することだと思います。

georgy_porgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.4

経験者ではないのですが、もし私なら・・・という気持ちで書かせてくださいね。 彼は、×1とのことですが、離婚の原因はご存知ですか?もし、彼に何か問題があっての離婚だとしたらあなたと結婚した後もまた同じ問題が起きないとは言い切れません。 私は、結婚10年ちょっとの主婦ですが、今の夫とは仮面夫婦です。夫は、見かけはおっとりして気が利く良い人なのですが、長く付き合っていくと怒りっぽくだらしない人で、夫の母親でさえ手におえない人だったのです。 離婚しようと思うこともありますが、子供がいるのでそう簡単にはできず、仮面夫婦でいます。 暗くなってしまいましたが、「障害」というならそういう面でも気にされたほうがいいかもしれません。

georgy_porgy
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 共働きだった事もあり、夫婦生活にすれ違いが出てしまいお互い気を使いあって生活するのに疲れたらしく別れたそうです。 ちなみに前妻さんは看護師をされています。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

離婚・再婚経験者の男です。 お子さんがいないと言うことでひとまず最大の不安要素がなく、ひと安心ですね。 まずは、前妻さんと完全に縁が切れていること(連絡手段がすべて絶たれていること)が重要です。未だに会ったり電話連絡したりというのでは困ります。悪い人でなかったとしても、些細なことからトラブルになる可能性も否定できませんので、絶対に連絡を絶つようにしてください。結婚して新居に移ったら住所は絶対に前妻さんに教えないこと。本籍も移したほうが良いですね(これは単に気分的な問題かもしれませんが)。 慰謝料や財産分与など金品がらみの未解決事項がないかどうかもチェックしましょう。もし前妻さんの所有物が彼氏さんの手元に残っていればすべて先方に送りつけてしまいましょう。逆に彼氏さんの物が前妻さんのもとにあれば、なくしたと思ってあきらめてもらいましょう。 あとは、彼氏さんの持ち物で前妻さんと関係がある物は洗いざらい処分させましょう。

georgy_porgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は前妻さんの事を今では二人ともが友達になってるからと言っています。 大勢で趣味のダイビングに行く時とかは一緒の場所でライセンスを取っているらしく会う事もあるらしいのですが回答者様のアドバイスを読んで少し不安になってきましたので、彼にもう一度確認をとってみます。 ありがとうございました。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

私の周りにも何人かバツ1の男性と結婚した人がいます。 子供がいないのなら、養育費の問題とかは考えなくていいですね。 とりあえず前の奥さんとの今の関係をちゃんと把握しておくことは大切でしょう。別れ方があまりよくないと、やっかいだったりしますんで。 それとご自分の親御さんがバツ1の方との結婚に意義ないかどうかですね。 ちなみに私のいとこは、自分の両親に彼氏のことを全然話していない所に子供ができてしまい、ご両親をとても驚かしてしまってました(しかも彼女19でしたしね)。

georgy_porgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者様のアドバイスを読んで前の奥さんとは揉め事なく綺麗に別れられたそうなので、問題は私の両親を納得させれるかどうかだと思いました。 今後の事をふまえて頑張って行きたいと思います。

回答No.1

私がび~ず様稲葉なら・・・家でテレビ付けません。うっかり松崎しげるCM、見たくないからです。 具体的にレスって済みません。 ちなみに美奈子(松崎元妻→元稲葉妻)は、未だ松崎と友人関係。私なら嫌ですね・・・

関連するQ&A

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。

  • 結婚を前提に?

    結婚を前提に? 付き合って二年になる彼氏がいます. 私は大学院生(20代前半),彼は30代前半です. 母にも彼氏が出来たことは伝えたのですが, 結婚を前提の付き合いなのかとしつこく聞かれてうんざりしています・・・ ちなみに母には付き合って半年しか経っていないという風に嘘をついてます. (ちょっとした事情があります) それなのに結婚結婚うるさくて困ります. 結婚前提の付き合いじゃないと困るし, そうなら早くうちに連れてきて挨拶すべきだ, こればっかりしつこくて.... 私はまだ学生だし, 結婚もお互い考えてはいますが まだまだどうなるか分からないし, 軽々しく結婚を前提に,なんて挨拶したくありません. 連れていって会わせたとしても,結婚する気があるのかとか彼に聞いてきそうで嫌です. それに私の実家は何百キロも離れたところにあって そう簡単に帰れる距離ではないし,今は彼も転職を控えていて忙しいです. こんな母をどう対処したらいいのでしょうか? 夏に帰省の予定なのですが,今から憂鬱です・・・・

  • 子どもができない彼との結婚について

    子どもができない彼との今後について、アドバイス頂きたいです。 彼は42歳バツイチ、私は29歳で結婚歴はありません。 彼とお付き合いをして半年くらい経ちます。 彼は、30代のときにパイプカット手術を受けています。 付き合う前にそのことは言ってくれていて、知った上での交際開始でした。 前の奥さんも、彼が子どもができないことは知った上での結婚のようでしたが、やはり子どもを持ちたいと思い、離婚に至ったようです。 私は、両親が幼い頃に離婚しており、自分が結婚するという願望は周りの友達と比べると強くないように思います。 子どもを何歳までに産みたいという願望もありません。 ただ、結婚をしたら自然に相手の子どもを望み、子どもが産まれ、育てていくというのは自然の流れだと思っています。 今、半年程彼と交際をしてきて、彼はとても優しく誠実に感じます。 手術をした理由について詳しく聞いたことはありませんが、昔自分の体臭のことでいじめにあっていて、自分と同じ思いをする人間を作りたくないという思いで手術を受けたということは聞きました。 私が今心配していることは、私は今現在は子どもを欲しいと強く思っていないので、このまま彼と一緒に居たい、結婚を考えたいという思いがあります。 しかし、自分が子どもを持ちたいと願望が出たときに彼を傷つけてしまう結果になってしまうのか?と考えるとどうしてよいか分からなくなるときがあります。 彼との交際で今向き合わなければいけないこと、何を解決しておかなければいけないのか、などアドバイス頂きたいです。

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 付き合ってすぐに結婚って・・・

    はじめまして。 私(26歳)の一目惚れから始まって、連絡先を交換しあい、遠距離のため1ヶ月間毎日長文メールをやりとりした彼(34歳)とお付き合いする事になりました。 知り合って2ヶ月、まだ2回しか会った事がないのに、彼は私と早く結婚して子供がほしいとまで言います。すでに彼の両親や友達に結婚前提の彼女がいると報告しているそうです。メールのやり取りをしている頃に、お互いの考え方や価値観がかなり似ていると思ったので、私も結婚するならこの人しかいないなぁと考えています。でも付き合ってすぐに結婚や子供の事を言われると、結婚がしたいだけなのか、子供がほしいだけなのかと思えてしまい、今後どうお付き合いをしていけばいいか悩んでいます。 どうかみなさまの意見をお聞かせください!!

  • すっごくおとなしい彼・・・結婚向き?

    付き合って半年未満の彼(31)がいます。(私30) 歳も歳なので結婚前提でお付き合いを申し込まれました。 彼はシャイな感じで、おとなしいです。 仕事面、優しさ等、結婚するには問題のなさそうな人ですが、 あまり意見を言わない?所が気になっています。 まだ付き合いが浅いからか、なんでも「いいよ」って言って合わせてくれる感じです。 ごはんもいつも美味しいって言って、おいしくないとか、量が多いとか言ってねって 言うんですけど、「美味しい。ちょうどいい」と。。 本当に好きでいてくれてるみたいで、緊張するというか、うまく話せないと言っていました。 浮気の心配もなさそうだし、結婚するならこんなおだやかな方がいいのかなと (今まではモテそうなタイプの人等付き合っていて気を使ってしんどかったので) 思っていたのですが、少しつまらないな~とも思います。 彼女がいない間休みの日どうしていたか聞くと、周りは結婚しているし、 ゴロゴロばかりしていたらしく、私もゴロゴロするのが好きでTVを見るのも好きなのですが、 彼は仕事が忙しく、あまりTV(映画も)を見ないようで・・・(寝てるだけ??) 買い物に行ったり、のんびり過ごしていますが、話さない事も多く・・・ 彼はゴルフと車が好きなようで、でもゴルフもたま~に行くぐらいみたいだし、 ドライブは行きますが、彼からの話題はほとんどなく・・・ 私自身もおもしろい事を言えるタイプじゃないので、沈黙も平気といえば平気なのですが、 おだやかってこうゆうのでいいのかな???と少し不安になっています。 彼は子供が好きらしく、私も好きなので、子供がいれば絶対会話が増えると思うし、 結婚が決まれば準備等話す事も増えるだろうし、 今は特に何も出来事もないし、これって普通なのでしょうか?? 同じような方や、アドバイスや意見お聞かせください!

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • どうすると男性は浮気をしなくなりますか?結婚したら?子供が出来たら?

    結婚半年、旦那の浮気で困っています。 というのは、5年ぐらい付き合っていたのですが、結婚前に浮気をされ、その女性に彼を取られました。 その半年後、彼はその女に浮気され、私によりを戻したいと言って来ました。 私は好きだったので彼を許しました。 しかしこの間、彼の許可を得てメールを見せてもらいました。 (詳しくは質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779152.htmlを見てください!) すると、まさにその女からのメールが! 一応、会ってはいないようです。 しかし、彼の前でその女と話したところ、女は私と結婚したことを知らなかったらしいです。 女に浮気され別れたと旦那は言っていましたが、そうではない感じです。その上、女も私と付き合っているのを知らずに彼と付き合った戸に事。 浮気の前科がある上に、嘘までつく旦那。 今回の件を反省し、冷静に今後を考えてる、子供も欲しいなどと言っています。 私も彼が好きなので信じたいですが、どうしたら良いでしょう。 今の所、まだ、別れる気はないですが、今後また態度を改めなかったら、離婚も考えています。 今回は特になにもなかったといえ、私の中では許しがたい行為です。 結婚したら、気持ちを入れ替えると思ったのですが・・・。

  • 男性の方に質問!!「結婚」をどう考えますか?

    私は26歳、女です。 今2年半付き合っている3歳上の彼氏がいます。結婚を前提に付き合っていますが、まだ具体的に結婚時期は決まっていません。彼氏は真面目な人なので金銭的な面や仕事のことも考えているのだと思いますが、今後どうなるか不安です。しかも今遠距離中で私の気持ちとしてはできれば早く一緒になりたいと思っています。 そこで男性の方に聞きたいのですが、男性にとって「結婚」って何ですか?既婚者・未婚者でもOKです。ちなみに既婚者の方はどういうことがきっかけで結婚を決めましたか?あと気持ちは決まっていても結婚まで至れない理由はありますか(金銭面、仕事、健康、家族)?

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

専門家に質問してみよう