• 締切済み
  • すぐに回答を!

サーバー機種の選定について

現在2台サーバー(OS:WIN-NT4.0)、クライアントPC:20台(OS:95,98,XP,NT)があり、それぞれ「ファイルサーバー、グループウェア(サイボウズ)のWEBサーバー?」用として利用しています。それに今後「FAXサーバー(回線1L、クライアントPC1台)機能とスキャナーサーバー」に対応させる事ができる新規サーバー:1台にリプレイス及び統合したいと考えております。 機種についてはNEC製Express5800シリーズ、OSはWINSV2003を検討していますが、機種の選定及びメモリー、HDD、バックアップメディアの容量等をどう設計すればいいか分かりません。予算を早急にとらなければいけない為、何方かどの程度のスペックのサーバーを購入すれば無難か教えて頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数383
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5

細かい点は判らないので、一般論ですが… ・CPU : 中程度以下で十分だと思います。Xeon3.2GHzもあれば十分(すぎる)でしょう。 ・メモリ:できるだけ多く積んでおくことをお奨めします。色々なサーバを統合するのならなおさら。  私が選ぶのなら、最低1GB、できれば2GB以上ほしいですね。  メモリ積んでれば、将来のOS更新も楽にできるし。 ・ハードディスク:必要容量や求められる速度・信頼性が判らないので何とも言えません。予算と相談しながら決めてください。 必要容量が数GBのオーダーで、高速・信頼性を求められるのなら SCSI + RAID1構成、とにかく低コスト・大容量を求められるのであれば、SATA + RAID5構成で組むのが良いかと。両者を組み合わせるのも一つの手です。 ・バックアップ: これは、バックアップの運用を考えながら選ぶ必要があります。毎日数GB~十数GB単位のバックアップを取るなら、DATのマガジン付き+ArcServeなどのバックアップソフトがよいでしょうし、週(または月)に1回数十GB~100GB単位のバックアップを取るならばSDLTとかLTOの単体ドライブでなんとかなるでしょうし。 テープドライブが高価、ということなら安価な大容量NASで代用するとか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サーバーのOSの選定について

    お世話になります。 今回、小規模のLAN内でグループウェアを立ち上げるため、 新規にWindowsサーバーを導入することになりました。 で、機器については適当に選定しますが、 OSをどういったものにしたらいいのか悩んでいます。 サーバー用OSの種類も知らぬ間に増えてますし。 目的は内部ネットワークにのみ公開するWebサーバーです。 (言葉使いがおかしい?) グループウェアがWebベースのもの(サイボウズ)なので。 利用者は50人程度、アクセスは時々です。 トータルで安く済ませたいんですが、 どなたか詳しい方、ご教授願えないでしょうか。

  • 家庭内linuxサーバー機種選定

    家庭内linuxサーバー機種選定 お世話になります。 現在ノートパソコンで運用中の家庭内LINUXサーバーをリプレイスしたいと思います。 レンタルサーバーにしてしまおうか悩んだんですが、やはり手元にあると何かと便利ですので家庭内に設置します。 機種選びの条件は ・安い ・省電力 ・小さい ・性能はほとんど使わないです。一番重い処理がwordpress程度 ・ディスプレイは無くてもいい。価格に影響がないならあってもいい ・有線LANは必須、一つでいい ・静か ・Xは使いません。運用はすべてターミナルから ・拡張機器はつけません ・OSは自分で入れますのでOSなしモデルが選べると安くなってうれしい エプソンのエンデバーSシリーズ、ASUSのEeeBOXシリーズ、中古のEeePCなどのモバイルブックあたりを対象にしています。 これ以外に何かいいアイデアがありましたら教えてください。

  • NTサーバーから2003サーバーへ移行するのですが

    会社でサーバーの管理をしている者です。 が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。 ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように) もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、 1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか? 2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか? を教えてください。 ※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

  • 回答No.4

FAX、スキャナサーバということはファイルタイプによりますがFAX=TIFF、スキャナ=JPGとしてすぐにGB単位のサイズに膨らむのではないかと。この辺はNC、IBMなどのメーカーに直球で相談するとすばらしい予算で見積もりがかえるので実質的なことであれば詳しいショップに相談するのがよいでしょう。 で、ボリュームはドライブの台数で簡単に稼げますがコストを必要最低限にということであればSATAドライブを利用したRAID5がオススメです。 もちろんこのRAIDコントローラの信頼性がすべてなので内蔵なら3ware、外付けならInforTrendなどどうでしょう。 簡単な見積もりですが、内蔵SATAドライブ 250GB@15,000円 x 12台 = 180,000円、3ware 12ch RAIDコントローラ = 120,000円。RAID5 2TBのストレージ限定ですが合計で30万円程度です。すばらしいですね、SATAと3wareの進化は。サーバは相当過酷な利用状況でもなければシングルのPentium 4でもよいですが、RAIDコントローラの利用に64bit PCIバス以上が求められるので必然的にXeonがよいかと。P4の64bitバスは実質でXeonのそれよりも劣ります。大事なのは値段ではなく、最高のパフォーマンスではなく、必要なパフォーマンスと高い信頼性です。まともなSI、もしくはショップならXeonでも25 - 40万円で納得のいくものができます。 なお、二次バックアップとしてもちろんDATなりを備えることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)

とりあえず、HDDの容量見積もりは最低で以下の情報が必須だと思われます。 ・現在のデータ量 ・データの増加傾向(週ごと、月ごとなど) サーバに外付けHDDをつけないならば、サーバの次期リプレース時期も考慮に入れることも考えられます。 バックアップの設計で必要と思われるのは、 ・バックアップの対象(ファイルorボリューム) ・バックアップデータの容量 ・バックアップデータの増加傾向 ・バックアップの方式(フル、差分、増分など) ・バックアップの間隔(デイリー、ウィークリー、マンスリーなど) ・バックアップの保存期間(時間or世代) 私も専門家ではないのでこのくらいのことしかいえません。 あと、ファイルサーバですが、性能や拡張性を考えるとサーバを利用するのではなく、NASの導入も考えてはいかがでしょうか?サーバを購入するよりは高くつきますが、ファイルサーバ専用機ですので性能や安定性は通常のサーバよりも良いでしょう。NECは確かNASも取り扱っていたような気がします。

参考URL:
http://www.sw.nec.co.jp/products/istorage/product/nas/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)

普通にNECの人に相談してはいかがでしょう? どちらにせよ機種の選定とメモリの搭載容量はともかく、HDDの容量の設計とバックアップメディアの容量の設計はそちらの現在の状況が把握できなければわかるわけがありあせん。 #1の方が書かれているとおり、どのサーバも用途や接続数を考えるとスペック(CPUやメモリ)はそれほど必要としないと思います。いたって標準的なスペックでいいと思われます。 しかし、今後の接続数の増加などがわからないので何ともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Bonjin様ご回答ありがとうございます。 実はこちらに投稿する前にメーカーへ質問のメールを送信したのですが、満足のいく回答をもらえませんでした。(理由はSIが必要(有償?)なため) 私もご質問をしながら詳しい者(技術的な部分)に聞いたり勉強しており、もう少し詳しい内容をお伝えすると事も可能だと思いますので、必要な情報がございましたらお聞かせ下さい。

  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

 別に普通で良いと思うよ。ファイルサーバもサイボウズもFAXもスキャナーも大した負荷にはならんだろう。OracleとSQL Serverが2インスタンスずつフル稼働するとか言うならともかく、クライアント20台程度のファイルとサイボウズサーバなら、現在購入できる最低のスペックでも満足に動いてくれるはずだ。  まぁ、指針として、 ・HT対応Xoen 3.2GHz。ただ、「プロセッサライセンス」でサーバ製品を購入する場合、2プロセッサ分の料金を取られる事があるので気をつけて。 ・メモリ512MB。欲を言えば1024MB。 ・ハードディスクUltra320対応73GB×3、うち2台をRAID1で、1台をホットスワップ用の予備に。予算が無ければIDE-RAIDでも良い。予算が無くてもSCSIが良いなら36GB×3にしたら良いのでは(ほとんど値段が変わらん気もするが)。 ・ネットワーク1000BASE-TX×2または100BASE-TX×2。 ・700VA~900VA程度のUPS。予算があれば1400VAのもの。 ・バックアップをがんばりたいならDATでもつけてアークサーブやネットヴォルトやV2iやヴェリタスバックアップやを入れたら良いだろう。  現在の利用法ではかなりオーバースペック気味だが、サーバというのは3年~5年使うものなのでこの程度が良いんじゃないかな。  後、NT 4.0 ServerのCALが2003で使えるか知らないので、こちらも合わせて調べておくと良いだろう。  時間に余裕があるのなら(無さそうな感じやけど)、NEC、DELL、HP(、HITACHI、FUJITSU)に相見積もりを取らせると良い。各社競ってお値段を下げてくるはずだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

anmochi様ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりすみません。 大変参考になりました。頂いた内容を元に検討させて頂きたいと思います。 まずは取り急ぎお礼まで。

関連するQ&A

  • LinuxサーバのためのPC

    Linuxサーバを構築するために,それ専用のデスクトップPCを購入しようと思っております.PCはどのようなものを選定すれば良いでしょうか?用途は,webサーバーとファイルサーバーです.Linux自体全くのド素人なのでアホな質問かもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • Exchangeサーバとは?

     こんにちは。社内でイントラネットを構築しようと思っている者です。 いろいろなソフトハウスから発売されている、webアプリケーションやグループウエア、 ネットワークOS などを調べているのですが、Microsoft のExchangeサーバがどの様な モノなのかいまいち理解できていません。 Microsoft のページには「コラボレーション環境を提供する最新の統合メッセージング & コラボレーションサーバーです。」と書かれていても、それはサイボウズに代表される グループウェアとどう違うのか、どういうサービスを行うのか判りません。 どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンをサーバー化とサーバーの比較

    パソコンをサーバー化して使用しているのですが、これをサーバーに切り替えるメリットが分かりません。多くのクライアントPCと繋ぐのなら、サーバーを使用したほうがいいと思うのですが、30台ぐらいのクライアントPCと繋いでファイルサーバーとして使うのなら、パソコンをサーバー化して使ってもいいのではないかと思います。 パソコンをサーバー化して使うのと、サーバーを比較した際のメリットが分かりませんのでご意見をよろしくお願い致します。

  • サーバーを移行する方法

    現在、古いNTサーバーをイントラネットでファイルサーバーとして、利用しています。 利用しているのは、パソコンとかコンピュータとかほとんど無知なおじ様おば様。 長年かけて、デスクトップにショートカットを張って、 サーバーにアクセスする癖ができている。 その人たちが、全国に散らばって約500人。 さすがに、NTサーバーは、仕様も状態もそろそろリプレイスしなればいけません。 しかし、500台のPCを、一気に移行したいのですが、 アドバイスをいただけませんでしょうか? 現在のファイルサーバーは、PC名を「fsv001」としているとして、 共有フォルダが、「f001」とすると、 利用している方々のPCには、ショートカットで \\fsv001\f001 という、リンクショートカットが貼られています。 利用上は、このショートカットにアクセスして、フォルダに読み書きしている状態です。 移行ができずにここまで来てしまいました。 今度のNASを導入するのですが、 そこに、個別に設定変更せずに、 一気に移行する方法はないでしょうか? ネットワークは、一人でみている状態なので、 非常に甘えているとは思いますが、 あまりに影響が大きいので、サーバー移行に躊躇しています。 できないなら、仕方ないので、時間をかけて、並行運用しながら、 毎晩、差分コピーで対応するようにするしかないかと思っています。 どうか、この無能な私に、アドバイスお願いします。

  • デスクトップPCをサーバーマシンにするリスク

    今度、既存の小規模LAN環境にグループウエアとFAXサーバソフト(とりあえず送信のみ)を導入するのに、マシンを1台追加しようと考えています。今のところOSはWindows2000Pro、グループウエアソフトはサイボウズAG、FAXサーバソフトはまいと~くFAXを考えています。マシンは夜間電源OFFする予定で、24時間稼動は考えていません。そこでサーバマシンの選定の際、デスクトップPCにするかちゃんとしたサーバ専用マシンを購入するか迷っています。データの保全性を考えれば信頼性の高いサーバ専用マシンなのでしょうが、デスクトップPCの方がお手軽かなと思っています。いろいろな面から専門家の皆様またご経験者の皆様のアドバイス頂戴できれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • NTFS

    現在使用している環境 OS:NT 4.0 SP6a サーバの一台を2000のものに置き換えるのですが、 NTと2000のNTFSの違いがよくわかりません。 2000のフォーマットをNTFSでしていいのでしょうか? FATにするべきですか? パーティションはC:D:S:X:です。 C:OS、D:アプリケーション、S:ファイルサーバ用など、X:用途未定 2000の機能は主にDHCPサーバ、プリンタサーバ、ファイルサーバです。 他のサーバ、クライアントはすべてNTを使用中です。 また、サーバ構築に際し注意すべき点があればお願いします。

  • 複合機の選定

    FAX、コピー、TEL(ISDNに繋げれるもの)勿論PCにも対応するものが欲しいのですが 選定に詳しい方があれば 教えて下さい。 私が調べて結果は ブラザーのFAX-2810位が一番適当な気がするのですが他のメーカーでもにたような機種内容があるでしょうか? 教えて下さい。

  • XpでNTサーバーにLOGINする

    サーバーはNT4.0で、クライアントはWindows98です。これに新しくXpProのPCを買ったのですが、Windows98マシンのようにNTサーバーのクライアントとして使いたいのですが、設定がわかりません。インターネットは見れます。

  • 複数のサーバー

    こんにちは。 さっそく質問なのですが、自宅にサーバーを複数設置して外部に公開することは可能でしょうか? 現在の構成は ルーター(動的グローバルIP) →サーバー1台(ファイルサーバー・WEBサーバー):ローカルIP →クライアント2台:ローカルIP という構成でつながっています。 ここでもう1台メールサーバーを追加しようと考えているのですが、グローバルIPが1つしかない為外部公開可能なサーバーは1台限りなのでは?と考えています。 これはこの自分の解釈で正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバを再起動→サーバへのショートカットが開けない

    パソコンのショートカットについて質問です。 サーバー上のフォルダやファイルのショートカットを、クライアントPCのデスクトップに貼りつけています。 当然ですが、デスクトップのショートカットを開けば、目的のフォルダやファイルが直接開きます。 ここでサーバーを再起動すると、ショートカットで開こうとしても、フォルダやファイルが見つからず、数十分経過しても開けません。 サーバーが完全に起動し、クライアントPCから[\\IP]等でサーバーの適当なディレクトリが開ける状態でもです。 ただ、前記のように一旦サーバーにアクセスしたり、クライアントPCを再起動すると、ショートカットからファイルが開けるようになります。 これは、ネットワークやコンピュータのどういった仕組みからでしょうか。 ■環境 サーバーはWindows Server 2003で、ファイルサーバーとして使用しています。 クライアントPCはWindows 7 Professionalです。 ネットワークドライブは割り当てていません。 サーバーへのアクセスにユーザー認証等はしていません。 サーバーとクライアントPCともに固定IPです。 ネットワークの配線図だけでいえば、サーバーとクライアントPCの間には非管理型のL2スイッチがあるだけです。 他のサーバやスイッチ類は、クライアントPCから見てL2スイッチの先にあります。