• ベストアンサー

つわりの時の仕事・・・

妊娠10週目の初産婦です。つわりがかなりつらくなってきています。毎日7~8回は最低吐いてしまいます。時間も決まっていませんので夜中からはきつづけ寝不足なんてこともしばしば。病院で点滴に通うように言われていますが体がつらく産院まで通うのがつらい状態です。 仕事は看護師をしており、幸いみんな協力してくれますが、新人と言う事もあり(入職一年目)仕事に行けば頑張らざるをえません。シフトも楽にしてもらってるにもかかわらず、当日急に休むという事があります。ぎりぎりの人数でやっているので、一人休めばどんなに負担がかかるか分かっているのに休んでしまう自分が情けなくてしかたがありません。 でも仕事を辞めたくは無いし、上手にこの状態を切り抜けたいと思います。 みなさんはつわりがひどい時はどのように対処していましたか?むしろ計画的に休んでしまった方が突然休むより回りには迷惑にならないのでしょうか。 総婦長はつわりは病気ではないと言い働く事を勧めますが、同じ病棟のスタッフはかなり気を掛けてくれています。(本当はかなりフォローは大変だと思います。)夜勤は減らしてもらいました。 気持ち悪いだけならともかくいつ吐くかわからない状態で仕事をされるのもまた迷惑になるような気がして・・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titikun
回答No.5

数年前の自分のようだ・・・。本当につわりってしんどいですよね。もうつわり中の出勤は地獄でした。  私は公務員なので、妊娠障害休暇というものを申請することができました。とはいえ、生理休暇と同じで、権利としてはあるはずのものでもなかなか取りにくいのも現状で、あまり申請することはできませんでした。  つわりは病気ではない・・・。その言葉、何度も聞きました。気の持ちようだとか、気分転換すればとか。そのたびに傷つきました。もうそんなレベルではないんですよねこの辛さ。病気であろうが、なかろうが辛いものは辛い!いや、病気より辛いですよね、期間が長い分。気分転換なんてここまで辛いとできるはずもない・・・(泣)  今思えば、私の場合は思い切って休んだ方が良かったのではないかと思っています。出勤していても、真っ青な顔で下を向き、「誰も私に関わらないでくれ!」という暗いオーラを出していたようで、周囲の人たちはとても気を使ってくれていたようです。  みんな本当によくしてくれたので、周りの人達もしんどかったと思います。今思えば、私がいない方が少なくても気を使うことはなかったのではないかと。仕事量は増えても、人に気を使いながらするよりはマシなのではないかと・・・。  今10周ということなので、あと1ヶ月くらいで、少しは楽になってくるかな。今がピークかもしれません。思い切ってみんなに甘えてみてはいかがでしょう?恩返しは、次に妊娠した同僚に返そう!!!私はそう思っています。  がんばれ~!!!!!かわいいかわいい赤ちゃんのため。

you-you75
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おっしゃるとおり少し休む事も考えてみようかしら。励ましてくれる方がいるだけで楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは、5歳と1歳の2児の母です。 私は介護職をしています。 2人目のつわりはかなりひどく、点滴に通院しました。かなりそれで楽になりました。 つわりがひどい時期は3週間くらいまとめて休みをもらいました。 その方が職場には迷惑がかからないと思います。 復帰してからも負担の少ない部署にまわして貰いました。

you-you75
質問者

お礼

3週間ぐらいならなんとかしてもらえるかな?参考になりましたありがとうございました。

• sc73
回答No.3

お辛いですね。読んでいてかなり悩んでいるのが伝わってきました。 私はその頃切迫流産で仕事を2週間ほど休んでいました。幸い、すごく理解のある職場だったので快く休ませてくれ、復帰後もみんな協力的でした。もし、前もってなら休みとれるなら、いけないことですが、切迫流産でしばらく自宅で安静を言い渡されたって言って休むとか・・・。でも、ちょっと気が引けますかね、やはり・・。どうしても耐えれない時使えるかな?   >一人休めばどんなに負担がかかるか分かっているのに休んでしまう自分が情けなくてしかたがありません 仕方ないですよ!自分を責めちゃいけないですよ。むしろ今は(安定期に入るまでは)無理するほうがいけない事です! 仕事柄、ハードではないですか?色んな匂いも漂うし。とりあえず、今はバンバンシフト減らしてもらって楽してください。頑張れ!!!!

you-you75
質問者

お礼

切迫だったんですか。大変でしたね。その手はいつしか使わせてもらおうとひそかにたくらんでいたのですが・・・(笑)正直に話しても休ませてくれそうな職場なのでちょっと楽させてもらおうかな。ありがとうございました。

• coro2
回答No.2

私はパン屋で販売してましたが、つわりの時期やっぱりはいて、青い顔をしてレジにたって、苦情が来て結局やめさせられました。 そのときは、店は朝一から出されて、シフトを楽にしてくれることなんかしてくれませんでした。 あなたは恵まれていると思います。周りもやさしくしてくれるだけにつらいですね。 あなたがつらく、周りに迷惑がかかって、計画的に休んだ方がいいと思うなら、総婦長に相談してみてはどうですか。確かに休みを楽になるまでもらったほうが、周りはやりやすいかもしれないですね。 相談してできるなら、休ませてもらったほうがいいと思います。

you-you75
質問者

お礼

こんなこといってはなんですが、私は本当に恵まれていると感じました。参考になりました。ありがとうございました。

• riko-n
回答No.1

自分も吐きつわりでしんどかったです 点滴に行った方がいいですよ 毎日点滴に行くだけで随分と楽になります 自分の病院でして貰ってもいいかも・・って位です 全然体が違います!看護師さんなのに・・ダメですよ。 ちゃんと自分の体大事にしなきゃ! 自分も最初点滴には行かず・・仕事が出来ない自分が情けなくて悔し泣きした経験があります 点滴してもらうようになって随分と楽になったので動けるようになってきました 質問者さんも頑張る気なら点滴を受けに行って下さいね

you-you75
質問者

お礼

2回ほど点滴したのですが、点滴中も吐く始末。病院に行くまでに道端で座り込んだり、タクシーは酔うし・・・。なかなか自分の病院はドクターに診てもらったり産科が無いなど制約が・・・でも参考になりました。ありがとうございました。