• ベストアンサー

つわりの時の仕事・・・

妊娠10週目の初産婦です。つわりがかなりつらくなってきています。毎日7~8回は最低吐いてしまいます。時間も決まっていませんので夜中からはきつづけ寝不足なんてこともしばしば。病院で点滴に通うように言われていますが体がつらく産院まで通うのがつらい状態です。 仕事は看護師をしており、幸いみんな協力してくれますが、新人と言う事もあり(入職一年目)仕事に行けば頑張らざるをえません。シフトも楽にしてもらってるにもかかわらず、当日急に休むという事があります。ぎりぎりの人数でやっているので、一人休めばどんなに負担がかかるか分かっているのに休んでしまう自分が情けなくてしかたがありません。 でも仕事を辞めたくは無いし、上手にこの状態を切り抜けたいと思います。 みなさんはつわりがひどい時はどのように対処していましたか?むしろ計画的に休んでしまった方が突然休むより回りには迷惑にならないのでしょうか。 総婦長はつわりは病気ではないと言い働く事を勧めますが、同じ病棟のスタッフはかなり気を掛けてくれています。(本当はかなりフォローは大変だと思います。)夜勤は減らしてもらいました。 気持ち悪いだけならともかくいつ吐くかわからない状態で仕事をされるのもまた迷惑になるような気がして・・・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.5

 数年前の自分のようだ・・・。本当につわりってしんどいですよね。もうつわり中の出勤は地獄でした。  私は公務員なので、妊娠障害休暇というものを申請することができました。とはいえ、生理休暇と同じで、権利としてはあるはずのものでもなかなか取りにくいのも現状で、あまり申請することはできませんでした。  つわりは病気ではない・・・。その言葉、何度も聞きました。気の持ちようだとか、気分転換すればとか。そのたびに傷つきました。もうそんなレベルではないんですよねこの辛さ。病気であろうが、なかろうが辛いものは辛い!いや、病気より辛いですよね、期間が長い分。気分転換なんてここまで辛いとできるはずもない・・・(泣)  今思えば、私の場合は思い切って休んだ方が良かったのではないかと思っています。出勤していても、真っ青な顔で下を向き、「誰も私に関わらないでくれ!」という暗いオーラを出していたようで、周囲の人たちはとても気を使ってくれていたようです。  みんな本当によくしてくれたので、周りの人達もしんどかったと思います。今思えば、私がいない方が少なくても気を使うことはなかったのではないかと。仕事量は増えても、人に気を使いながらするよりはマシなのではないかと・・・。  今10周ということなので、あと1ヶ月くらいで、少しは楽になってくるかな。今がピークかもしれません。思い切ってみんなに甘えてみてはいかがでしょう?恩返しは、次に妊娠した同僚に返そう!!!私はそう思っています。  がんばれ~!!!!!かわいいかわいい赤ちゃんのため。

you-you75
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おっしゃるとおり少し休む事も考えてみようかしら。励ましてくれる方がいるだけで楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは、5歳と1歳の2児の母です。 私は介護職をしています。 2人目のつわりはかなりひどく、点滴に通院しました。かなりそれで楽になりました。 つわりがひどい時期は3週間くらいまとめて休みをもらいました。 その方が職場には迷惑がかからないと思います。 復帰してからも負担の少ない部署にまわして貰いました。

you-you75
質問者

お礼

3週間ぐらいならなんとかしてもらえるかな?参考になりましたありがとうございました。

  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.3

お辛いですね。読んでいてかなり悩んでいるのが伝わってきました。 私はその頃切迫流産で仕事を2週間ほど休んでいました。幸い、すごく理解のある職場だったので快く休ませてくれ、復帰後もみんな協力的でした。もし、前もってなら休みとれるなら、いけないことですが、切迫流産でしばらく自宅で安静を言い渡されたって言って休むとか・・・。でも、ちょっと気が引けますかね、やはり・・。どうしても耐えれない時使えるかな?   >一人休めばどんなに負担がかかるか分かっているのに休んでしまう自分が情けなくてしかたがありません 仕方ないですよ!自分を責めちゃいけないですよ。むしろ今は(安定期に入るまでは)無理するほうがいけない事です! 仕事柄、ハードではないですか?色んな匂いも漂うし。とりあえず、今はバンバンシフト減らしてもらって楽してください。頑張れ!!!!

you-you75
質問者

お礼

切迫だったんですか。大変でしたね。その手はいつしか使わせてもらおうとひそかにたくらんでいたのですが・・・(笑)正直に話しても休ませてくれそうな職場なのでちょっと楽させてもらおうかな。ありがとうございました。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.2

私はパン屋で販売してましたが、つわりの時期やっぱりはいて、青い顔をしてレジにたって、苦情が来て結局やめさせられました。 そのときは、店は朝一から出されて、シフトを楽にしてくれることなんかしてくれませんでした。 あなたは恵まれていると思います。周りもやさしくしてくれるだけにつらいですね。 あなたがつらく、周りに迷惑がかかって、計画的に休んだ方がいいと思うなら、総婦長に相談してみてはどうですか。確かに休みを楽になるまでもらったほうが、周りはやりやすいかもしれないですね。 相談してできるなら、休ませてもらったほうがいいと思います。

you-you75
質問者

お礼

こんなこといってはなんですが、私は本当に恵まれていると感じました。参考になりました。ありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

自分も吐きつわりでしんどかったです 点滴に行った方がいいですよ 毎日点滴に行くだけで随分と楽になります 自分の病院でして貰ってもいいかも・・って位です 全然体が違います!看護師さんなのに・・ダメですよ。 ちゃんと自分の体大事にしなきゃ! 自分も最初点滴には行かず・・仕事が出来ない自分が情けなくて悔し泣きした経験があります 点滴してもらうようになって随分と楽になったので動けるようになってきました 質問者さんも頑張る気なら点滴を受けに行って下さいね

you-you75
質問者

お礼

2回ほど点滴したのですが、点滴中も吐く始末。病院に行くまでに道端で座り込んだり、タクシーは酔うし・・・。なかなか自分の病院はドクターに診てもらったり産科が無いなど制約が・・・でも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • 吐きづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • ツワリの変化

    現在9週目の妊婦です。 5週頃からツワリが酷く、少しの果物と少しの水分しか取れず、 その上酷い時には吐く状態でした。 先日検診に行ったのですが、「点滴しよう。」と言われしました。 お医者さんには、「明日にはまた辛さが戻ってしまうかもしれないけれど、 するだけで楽になるよ。」 と言われたのですが、点滴をしてから三日経った今でも 驚く程つわりが無くなりました。 食事も取れるようになり、吐き気が治まったのですが、 それが返って怖いのです。 つわりが無くなると流産の兆候だとも読んだ事があり、心配です。 こんな事ってあるのでしょうか?

  • 食べつわり・・・仕事中のおやつ

    ついにつわりが始まってしまいました。初産の妊婦です。 通勤から午前中を我慢すれば、吐いたりするようなことは(まだ!?)ないのですが おなかがすくと気持ちが悪くなります。 家にいるときは果物やヨーグルト、煮干、おかずの残り、つけものなど、 体に悪くなさそうなものを食べているのですが、会社で仕事中には食べにくいです。 最初、小さめサイズのおにぎりを持っていって、午前と午後の2回くらい、 更衣室でこっそり食べたりしていたのですが炭水化物はてきめんに太るし、 かと言って更衣室で食べられるのはその程度。 デスクで食べられるもの(まわりも食べているようなもの)はクッキーやチョコレートって感じで、困ってます。 つわりだと明かせば、何を食べていても大目に見てもらえるんでしょうが、 まだ言いたくないので、周りから浮かない、体にいい(よさそうな)おやつを探しています。 あかちゃんせんべいや卵ボーロみたいな子ども用のおやつならましかな~とも思いますが あんまり腹持ちもよくない気がするし・・・。 食べつわりで、お仕事してた方、どんな風に対処してましたか?

  • つわり中の仕事

    現在妊娠6週目です。 先週からつわりが出始め、胃が痛い、頭痛、ムカつきなど…常に二日酔いのような状態です。 仕事はパソコンを使ったデスクワークなのですが、 つわりのために集中して仕事をすることが出来ず、今週から在宅でできる仕事に切り替えてもらいました。 体調を気遣ってくれる、とても理解のある上司で恵まれた職場なのですが、 つわり中でも我慢して出勤して仕事をしている人もいるのに… とか考えると自分がすごく甘えているような気がします。 常に気持ちが悪く、朝は特に体調が悪いので昼過ぎに起きて、 掃除も料理も洗濯もできず。。。 そんな自分が嫌になってきます。 忙しい職場なのに、私の仕事まで引き受けてくれた同僚は大変だろうなあ、とか 私も我慢して会社に出勤するべきなんじゃないかな、とか 色々考えてしまいます。 妊娠中に仕事をされてた方など、ご意見をお聞きしたいです。

  • 仕事について大変悩んでいます

    私は病院で看護助手しています。私は一般病棟に七年勤務していてこのはるリハビリ病棟に勤務移動になりました。今度四ヶ月目に入りますが日勤の仕事も同じことばかりミスしてしまい迷惑かけています。多分職場でもお荷物的な存在だと思います。仕事は嫌いではないですが、本当に他の人たちにも迷惑かけどうしです。毎日、仕事に行くのがゆうつでたまりません。先輩とかも、臨機応変にそつなく対応しているのは頭が下がります。多分、陰口は言われてるとは思います。なんだか、仕事ができないので、人間関係もうまく生かす、職場でも患者さんに対する会話とかも入れないし、人のわにも入れず、いつも一人で浮いています。仕事ができない負い目があるため人にもうちとけることができません。後何ヶ月かしても、今の状態が続くと本当に夜勤も入れず、他のスタッフにも負担がかかり迷惑がかかります。それにこんな状態がいつまでも続いたらと思うと、本当にゆうつです。本来ならば他の部署で、夜勤経験者は二ヶ月位で他の部署では三ヶ月から四ヶ月目で夜勤に入るみたいですが、私はまだまだ来月四ヶ月目に入りますが、夜勤なんてまだまだ日勤の仕事ができるようになったらと言われました。もっと頑張って覚えてほしいと、上司からも言われました。みんなに仕事ができなくて、お荷物で、嫌われてるって考えると辛いです。このまま、いつかは、身を引くべきなのか?まで考えてしまいますが、なんとか前向きに仕事して行きたい気持ちもあります。私が悪いのでありますが、仕事に適性とかあるんでしょうか?今の勤務先は、長年なんとかやってきたのでできれば続けて行きたいです。どうしたら?良いか?誰にも相談できずに毎日苦しいです。どうしたら?職場でうちとけて、仕事もできるようになるんでしょうか?前向きにやって行きたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • つわり中の夕食の支度について

    つわりがひどかった奥様たちに質問です。 私自身がつわりがひどい12w目、初産です。 どれくらいひどいかと言うと、1日5.6回は吐きますし、吐かなくても常に気持ち悪く頭がクラクラして涎がすごいです・・・ ヨーグルトやゼリーといった、あまり匂いや味のないものしか食べたくない状態で、子の間はクーラーがかかっていても脱水症状になって病院で点滴を受けました。 スーパーに行っても吐き気、夕食の支度をしていても吐き気、できあがったおかずや炊き立てのご飯を見ても吐き気、なので正直夕食の支度が苦痛で仕方ありません(´;ω;`) 朝はパンを焼くだけなので旦那が自分でしてくれてるんですが・・・ ですが、旦那は一応専業主婦をさせてくれていますし、仕事が忙しく夕食だけが楽しみみたいな生活のようなので、できるだけおいしいご飯を用意してあげたい気持ちはあるんです。 食材はスーパーに行かなくてもいいように、産むまでは生協を頼もうかなと考えているんですが、みなさんつわりの時は旦那さんの夕食はどういう風にされていましたか?(できるだけ手抜きはしない方向で) あー早くつわりから開放されたいです・・・

  • 皆さんつわりがひどくて食べられない時、何を食べられていましたか?!どん

    皆さんつわりがひどくて食べられない時、何を食べられていましたか?!どんな工夫されていましたか?現在第二子妊娠10週目です。6週目~ずっと吐きづわりで、辛いです。。 朝はまだ大丈夫で、食事もとれますが、毎日毎日必ずお昼前後からムカムカし始め、夕方~夜にかけては、起き上がると吐きそうになり、何も食べれず、起上がれません。。最初の頃はそれでも、吐いて、すっきりして、その後食べれるものを食べたりしてましたが、それをすると、食べずに寝た時よりも、胃が不快になって、夜中に何度も目が覚めムカムカします。ですから最近は、夜は食べずにひたすら寝ているのですが、こんな事がいつまで続くのかと思うと憂鬱です。仕事は、今は切迫流産と診断されて三週間休んでます。来週にでも仕事に戻るつもりでいますが、つわりが..と思うと仕事が不安です。。今は、吐きそうになってもすぐ横になれますが、仕事中はそうはいかないので...つわりがすぎるまで待つしかないのは分かってるんですが、何か対策があれば教えて欲しいです。 ちなみにつわりの漢方やビタミンB6を飲むと言った事はしてますが、あんまり効果ないような気がします。

  • 悪阻について

    みなさん、こんにちは。 いつもいろんな事を質問させていただいている者です。 現在、妊娠3ヶ月目です。 生理予定日前から悪阻が始まりました。 そして、今は最悪です。 働いており、何日も仕事を休む訳にはいきません。 しかし、悪阻がヒドイ?せいもあり、仕事に集中出来ません。 何か食べると、口の中が気持ち悪くて仕方ないので、あまり食べていません。 この状態を和らぎたいのですが、どうすればいいですか? 何か、これっ!という事があったら、教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう