• ベストアンサー

IBM WebSphere Application Server 5.1

HP-UXサーバに「IBM WebSphere Application Server 5.1(以下WAS)」をインストールしようとしています。 その際に、「root」以外のユーザでインストールしてほしいとの要望があります。 果たしてインストールユーザは「root」でなくてもよろしいのでしょうか? インストール後の動作も保証されるのでしょうか? バージョン「5.1」のマニュアルが見当たらないため確認がとれないので、ご存知の方がいましたらお教えください。

• tinen
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks3662
回答No.1

HPはわかりませんが、IBMではインストールマニュアル関係は全て前提として「root」で作業することと明記されています。よってHPも同様ではないでしょうか? WASの場合HTTPSERVER,リポジトリDB等、WEBAPPSERVだけ入れればOKというわけにはいかないので、色々とアクセス制限に引っかかることは必定です。 確実ではないですが難しいのではないでしょうか。

tinen
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり権限が気になるので、rootでやることとしました。