• ベストアンサー

ガソリンタンクのサビ取り

RZ350RRの回答

• RZ350RR
回答No.2

1)原付クラスのタンクなら振り回すのも容易ですが、それ以外は疲れます。   また、便利なケミカルが無かったころの話で、下手にボルトを入れようなら   タンク形状(中に障壁がある)により、ボルトがとれなくなったりします。 2)どんなに優秀なケミカルでも処置後、指定通りに洗浄しないと真っ赤に錆びます。    3)コーティングします。クリームなどが有名な3液性のコーティング剤です。   (6000円ぐらい 錆び取り、後処理、コーティング剤が一式) 4)錆の度合いが少量(タンクキャップから覗いて、中の鉄板の色が所々錆びている状態  なら使っても良いかもしれませんが、全体的に錆びていたら穴が空きます)   安いからといって使うと後で泣きを見るよ。

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケミカル処理の時は、注意書きとおりにってとこですね。 サビの程度は、電気で照らして見る限りは、「きっすい線」の上にすこしだけ。 って感じです。 ただ、上部の見えないところはわかりません。(@_@)