• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーオーディオでフロント3wayにする意味が知りたい)

カーオーディオでフロント3wayの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオでフロント3wayにする意味を知りたいです。フロントの3wayはボーカルの声などをより良くするために追加されることがあります。特に周波数帯を細かく分散させることで、音の定位を安定させることができます。
  • 一方、複数のスピーカーを組み合わせることで音のつながりが悪くなる可能性もあるため、組み合わせる際には注意が必要です。
  • 現在のシステムはTS-C017Aのスピーカー、DEX-P01+DEQ-P01のデッキ、ダイアモンドのD5600.4のアンプを使用しています。また、Focalの165V3のスピーカーシステムも組み合わせて使用されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

左右対称が理想ですが、なかなかそうはいかないですよね。 高音は音の広がりが少ないのでツィーターは耳に向けた方がよろしいかと思います。(ウーハーはそこまでしなくても良いかな。) 一応お断りしておくますが、当方別にマニアではないです。

osaka-samurai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >左右対称が理想  さいわいTS-C017Aのツイーターは比較的自由に向きが変えられるので色々試して見ます。 17センチのスピーカーは、現在ドアに奥まった感じで付いていて、いかにも音がこもっていそうな感じなので、バッフルを作り少し手前に傾けてガッチリ固定してみようと思います。 またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

>TS-C017AプラスTS-C010A(まあツィーターは一組無駄にはなりますがDIAMONDよりは安上がりなので・・・) とすることで定位は安定しますか? 音のつながりが悪くなるように思います。C017A等はネットワークでスピーカーの特性に合わせて音の周波数のハイとローをカットしているので、別なスピーカーにしたらバランスが悪くなると思います。 個人的には2Wayの方が3Wayより音のバランスが良いと思っています。

osaka-samurai
質問者

お礼

>2Wayの方が3Wayより音のバランスが良いと思っています。 しばらく2Wayで頑張ってみようと思います。 あとスピーカーの向き等は、 やはりリスナーの耳に向けるのが基本でしょうか? 左右対称か非対称か等 ご意見をお聞かせいただければ幸いですが・・・・ よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。