-PR-
締切済み

Date error reading drive C

• すぐに回答を!
  • 質問No.11046
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

IBMのアプティバを使っています。電源を入れて、windowsのロゴが出たあと、
Date error reading drive C
というメッセージが出て、enterキーを押すと
Abort,Try,Fail?
となり、起動できません。
どうしたらいいのでしょうか。お力を貸して下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

そうですね・・・何となくHDDの構造が壊れている ような気がするのですが、それがでるようになる前に 何か特殊なことをしたのでしょうか。 たとえば、 1.アプリケーションのインストール 2.アプリケーションのアンインストール 3.周辺機器の導入 4.周辺機器の取り外し これに該当するものがあれば、それの実行がうまく 行かずに、構造が壊れてしまったような気がします。 一度Win ...続きを読む
そうですね・・・何となくHDDの構造が壊れている
ような気がするのですが、それがでるようになる前に
何か特殊なことをしたのでしょうか。

たとえば、
1.アプリケーションのインストール
2.アプリケーションのアンインストール
3.周辺機器の導入
4.周辺機器の取り外し

これに該当するものがあれば、それの実行がうまく
行かずに、構造が壊れてしまったような気がします。

一度Windowsの起動ディスクで起動して、スキャン
ディスクを行ってみてください。

やり方は、以下の通りです。またWindowsの起動
ディスクは2枚組なので、必ず揃えておいてください。
1.PCの電源を切って、FDDにWindowsの起動ディスク
 1枚目をセットする。
2.PCの電源を入れて、FDから起動する。
 #途中で、2枚目と入れ替えるようメッセージが
 #表示されるので、入れ替えてください。
3.起動すると、A:\>と表示されているはずなので、
 Windowsの起動ディスク1枚目と入れ替えて、
 「dir/w」と入力して、Enterを押す。
4.表示されるリスト内に、scandisk.exeがあることを
 確認してから、「scandisk」と入力して、Enterを
 押す。
5.スキャンディスクが始まるので、それが終わるまで
 放っておく。
 #一応エラーがでないかどうかチェックしてください。
6.何事もなく、もしくはエラーが起こっても一通り
 終了したら、FDを抜いて「ctrl+alt+Del」を押す。
 #ようは再起動。

だめなときは補足してください。
間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
tanu

お礼率 0% (0/3)

特に
1.アプリケーションのインストール
2.アプリケーションのアンインストール
3.周辺機器の導入
4.周辺機器の取り外し
の様なことはしていないのですが、家の引越をしました。
その時に何か起こってしまったのかなぁ。

早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたとおりにやってみようと思うのですが、
この方法を施すと、中に入っているデータはみんな消えてしまうのでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-19 12:55:37