-PR-
締切済み

Date error reading drive C

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11046
  • 閲覧数363
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

IBMのアプティバを使っています。電源を入れて、windowsのロゴが出たあと、
Date error reading drive C
というメッセージが出て、enterキーを押すと
Abort,Try,Fail?
となり、起動できません。
どうしたらいいのでしょうか。お力を貸して下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

そうですね・・・何となくHDDの構造が壊れている ような気がするのですが、それがでるようになる前に 何か特殊なことをしたのでしょうか。 たとえば、 1.アプリケーションのインストール 2.アプリケーションのアンインストール 3.周辺機器の導入 4.周辺機器の取り外し これに該当するものがあれば、それの実行がうまく 行かずに、構造が壊れてしまったような気がします。 一度Win ...続きを読む
そうですね・・・何となくHDDの構造が壊れている
ような気がするのですが、それがでるようになる前に
何か特殊なことをしたのでしょうか。

たとえば、
1.アプリケーションのインストール
2.アプリケーションのアンインストール
3.周辺機器の導入
4.周辺機器の取り外し

これに該当するものがあれば、それの実行がうまく
行かずに、構造が壊れてしまったような気がします。

一度Windowsの起動ディスクで起動して、スキャン
ディスクを行ってみてください。

やり方は、以下の通りです。またWindowsの起動
ディスクは2枚組なので、必ず揃えておいてください。
1.PCの電源を切って、FDDにWindowsの起動ディスク
 1枚目をセットする。
2.PCの電源を入れて、FDから起動する。
 #途中で、2枚目と入れ替えるようメッセージが
 #表示されるので、入れ替えてください。
3.起動すると、A:\>と表示されているはずなので、
 Windowsの起動ディスク1枚目と入れ替えて、
 「dir/w」と入力して、Enterを押す。
4.表示されるリスト内に、scandisk.exeがあることを
 確認してから、「scandisk」と入力して、Enterを
 押す。
5.スキャンディスクが始まるので、それが終わるまで
 放っておく。
 #一応エラーがでないかどうかチェックしてください。
6.何事もなく、もしくはエラーが起こっても一通り
 終了したら、FDを抜いて「ctrl+alt+Del」を押す。
 #ようは再起動。

だめなときは補足してください。
間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
tanu

お礼率 0% (0/3)

特に
1.アプリケーションのインストール
2.アプリケーションのアンインストール
3.周辺機器の導入
4.周辺機器の取り外し
の様なことはしていないのですが、家の引越をしました。
その時に何か起こってしまったのかなぁ。

早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたとおりにやってみようと思うのですが、
この方法を施すと、中に入っているデータはみんな消えてしまうのでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-19 12:55:37
関連するQ&A
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

残念ながら、HDDが壊れている可能性大です。 この場合BIOS段階でCドライブを認識できないか、情報が読めないということなんで、素人さんではどうしようもないと思います。 とりあえず、確認方法として、kanataさんのお書きになっている起動ディスク(FD)をいれて立ち上げて確認するのがいいと思います。ですが、スキャンディスクが実行できないかもしれないですね。 ただ単に、 A> の表示がでてるときに ...続きを読む
残念ながら、HDDが壊れている可能性大です。
この場合BIOS段階でCドライブを認識できないか、情報が読めないということなんで、素人さんではどうしようもないと思います。
とりあえず、確認方法として、kanataさんのお書きになっている起動ディスク(FD)をいれて立ち上げて確認するのがいいと思います。ですが、スキャンディスクが実行できないかもしれないですね。
ただ単に、
A>
の表示がでてるときに、
dir c:
って入力しておそらく、エラーがでるんでないかと
思います。

結果などをお知らせください。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

HDDの破損の可能性はありますが、色々な方法を試し、どうしてもダメだったら最後の手段として再フォーマット、再インストールしましょう。 まず、助け船はウィンドウズのロゴマークが現れることです。ウインドウズのロゴマークが現れると言う事はDOSが立ち上がり、config.sysやautoexec.batが実行されていると言うことです。 エラーが出るファイルの探し方: 1)電源ONの後にf・8キーを ...続きを読む
HDDの破損の可能性はありますが、色々な方法を試し、どうしてもダメだったら最後の手段として再フォーマット、再インストールしましょう。

まず、助け船はウィンドウズのロゴマークが現れることです。ウインドウズのロゴマークが現れると言う事はDOSが立ち上がり、config.sysやautoexec.batが実行されていると言うことです。

エラーが出るファイルの探し方:
1)電源ONの後にf・8キーを押します。

2)立上げ方法設定のメニューが出ますので、step by step confermation(スペルミスがあるかも)を選択します。

3)Enterキーを押すことによりステップ毎の確認ができます。

4)エラーが出たら、そのファイルの読みこみ時(実行時)にエラーが発生している事が確認できます。

対処法:
5)電源OFF/ONにより再起動します。

6)同様にf・8キーを押しSafe modeを選び、Safe modeでたち上がるか否か確認します。 立ち上がればWindows上からScandiskを実行します。

7)Safe modeで立ち上がらなければ再度電源OFf/ONでリブートし、f・8キーを押し、Command prompt only を選び実行します。

8)C>が現れれば c:\windows\command\scandisk c:を選びます。

9)Scandiskでエラーが見つかれば自動修正後再度リブートします。(今度はCTRL+Alt+Deleteキーが使えると思います。)

10)ステップ8でC>が現れなければKantaさんの方法(FDDからの立上げ)を試してみて下さい。

やっぱりダメで何とか中味だけ助けたい場合:
11)内臓HDDを2台接続できるパソコンを探し、問題のHDDをスレーブにして立ち上げます。(ハードウェアをいじくりますのでパソコンオタクの人を探してください)

12)一応、ダメ元でScandiskを実行します。

13)読むことが出きるファイル(エラーが発生しないファイル)のみ問題HDD以外のエリアにコピーします。
(元々あるHDDに充分なスペースが必要です。)

14)プログラムファイルはできるだけ無視し、自分で作成したデーターファイルやメール関係のファイルを重点的にコピーします。(プログラムはオリジナルCD-ROMから再インストールできます。よってプログラムファイルはあまり重要ではない。でも、そのディレクトリーの中にユーザーファイルが入っていることもあるので要注意。)

15)いずれかの方法で立ち上がったら早めにCD-Rか別HDDにバックアップしましょう。

きっとこのバックアップがあなたの人生をバラ色にします。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ