• 締切済み

電源を入れてもWindousが起動しなくなりました。

IBM ThinkPad 1161をWinXPで使ってますが電源を入れてもPress F1 BiosとIBMのロゴが出たまま止まってしまいます。すぐにF1キーを押してEsc Enterと押しても再びPress F1に戻るだけなのです。これまで正常だったときもたまにありましたがだんだん頻繁に起こるようになり 今は10回電源を入れ直さないとWinXPが立ち上がりません。同じようにやってるのに良い時悪いときがあるので どうしたら良いか分かりません。

みんなの回答

回答No.5

>電源ボタンを押しながらキーをでたらめに押してるとやっとウィンドウズが起動します  症状からしてマザーボードに要因があるのかも知れませんが、この種トラブルは直接操作しても原因の特定はきわめて難しいです。  HDDを他のPCへ接続してテストするのが手取り早い確認で、これには対応PCか機器が必要になります。  リカバリーで復旧出来ればそれに越したことはありませんで、トライされて結果を見てください。

mienousagi
質問者

お礼

skfurutone様、何回も回答くださいましてありがとうございます。今日は日曜、リカバリーとHDDを友人のパソコンと入れ替えて見るとかやってみるつもりです。 自分の今使ってるのはデスクトップ型なので、(そんなこと友人がYESと言ってくれるかな?

mienousagi
質問者

補足

リカバリーしてみました。途中再起動がありましたのでもうその段階でストップしてしまいます。又何回か電源入れ直しようやく完了しましたが思ったとうり治りませんでした。つぎに拝借出来た別のパソコンから取り出したHDDを入れてみましたらやはりHDDのランプが一瞬点滅しますがIBMロゴでとまってしまいました。これではっきり諦めることが出来ます。ありがとうございました。

回答No.4

>中古を購入しました  確証は当然ありませんが、中古の場合は内蔵HDDを、交換してあるのが結構多いです。 >HDDの音は大きいです  症状からしてHDDのクラッシュと考えられます。残念でしょうがリカバリーも、非常に厳しいのではと思います。  6~10MBタイプのHDDだと、数千円でオークションで落札出来ます。しかし安いからとしてジャンク品には、絶対手を出されないよう老婆心ながら申し添えます。

mienousagi
質問者

お礼

再度回答くださいましてありがとうございます。パソコンの仕組みの本を読んで見ました。 何回も諦めずに電源ボタンを押しながらキーをでたらめに押してるとやっとウィンドウズが起動します^_^;。一旦起動すればまったく問題なく快適に動作しますのでHDDが原因というより電源を入れた直後にマザーボードからHDDを起動する命令がうまく伝わらないようです、と私の推理です。マザーボードのある部品が経年変化で劣化したとすると素人では修理不能ということかしら。完全に壊れてくれたほうが諦めがつくのに中途半端です。

回答No.3

 HDDにトラブルが発生しているように思えてなりません。どの程度の年月使用されているのかで、大きく左右されます。しかし、中には購入後まもなくトラブル発生が頻発もあります。  リカバリーが出来るようですので、再度リカバリーを実施し改善がなされなければ、インストールの問題ではないです。この場合はHDD交換でしょうか。

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。3ヶ月前に2台目として中古を購入しました。ちょっと当たりが悪かったかな。ディスプレーは明るいしキーボードも綺麗なのであまり使用感有りませんがHDDの音は大きいです。6GB容量でたぶん1998年頃のものです。ファンの音しか聞こえませんのでご指摘のようにHDDが動いてないようです。WinXPが立ち上がる前のトラブルなのでリカバリーしても関係無いと考えてますがとにかく試して見ます。

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.2

システムのトラブルが原因では? システム復元で回復するはずです。正常だつた月日を思い出し復元ポイントを選び復元実行すると回復するでしょう

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。XPをインストールした当初から時々起こっていたので復元ポイントが決りません。思い切ってもう一度リカバリーしてみます。

  • wwwwwwww
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

リカバリー

mienousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 半年まえにXPをインストールした当初から時々起こっていたのでリカバリーで治るかどうか?。もう一度やってみます。

関連するQ&A

  • Win10 起動しません!

    Lenovo ThinkPad T148(G1) です。起動しなくて困っています。 他にするべきことがあったら教えてください。 https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-t-series/thinkpad-t14-amd-g1/22tpt14t4a2 電源を入れると 赤いレノボのロゴが出て 下に to interrupt normal startup press enter と出ます。  その後 エンターを押しても何を押しても 固まったまま  30秒ほどで 再起動がかかります。その繰り返しです。 電源投入直後 F1キーを連打すると  launching the startup interrupt menu と表示されますが固まったまま30秒ほどで 再起動がかかります。その繰り返しです。 電源投入直後 F10キーを連打すると  診断ツールに行くかと聞かれますが エンターが効かない感じで  再起動。 ごくたまに、win10が起動することがありますが何か変わったことを したときに立ち上がるわけでなく 気まぐれのよう。 試したこと バッテリーを外し、ボタン電池を外し キーボードを外し  外付けのusbキーボードを接続して ssdを外し (追加メモリは無いので外せませんでした。)  この 各作業途中とちゅうで起動を試みるも改善無し。 ひと月ほど前に、同じ状況で偶然win10が立ち上がった時に biosの更新をすると2週間ほど調子が良かったのですが その後は 元通りです。 キーボードが悪いのかと思ってもf1・f10は反応しますし 純正キーボードを取り外し、usbキーボードをつけてもf1・f10が同じように反応しますのでもう????です。 どうしたら起動するかアドバイスをお願いします。

  • 反点滅を起こし固まったPC

    IBM A20m 2628-31J について、 画面全体が反点滅を起こし、何も出来なくなりました。 仕方なく強制終了してもう1回、電源をONしたら IBM Thinkpad BIOS 4.0 Release 6.0W Copyloght 1985-1999 Phoenix Technologies Ltd (C)COPYLIGHT ~~ 以下スペックetc Press(f1) to enter SETUP press(f12) to Choose temporary boot device と表示され固まったままです。 どなたか脱却情報をお教え下さい。

  • P8P67 DELUXE REV 3.0 について

    P8P67 DELUXE REV 3.0 についてお聞きします。 ネットでBTO(OS無し)したPCが届いたので、OS(Win7SP1)のセットアップをしようとDVDを入れ起動したのですが、通常出るはずの Press any key to boot from CD or DVD が出ないまま画面が進み、セットアップができません。 現状は (1) ASUSのロゴが出る画面の下部に Please press DEL to enter EFI BIOS setting と出ているのですが、DELキーを押しても(押しっぱなしにしても、連打しても)何も起きないまま先に進みます。 (2) (1)の後、しばらく進んでから Press <Ctrl>+<M> to enter BIOS Setup or <Space> to continue と出たところで、Ctrl+M キーを押すと添付画像の上の画面になります。ここでは最下部に表示されている3つのキー(ENTER,F10,ESC)以外は受け付けてくれません。 ENTERキーを押すと添付画像の下の画面が出ますが、ここではESCキーしか受け付けてくれません。ESCキーを押した後は上の画面に戻り、結局F10キーを押して画面を終了するしかありません。 Press any key to boot from CD or DVD が出ない原因はどのようなことが考えられるでしょうか? BIOSの設定を確認したいのですが、(1)のような状態です。考えられる原因や対処方法はありますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 起動しなくなった

    IBM製 ThinkPad A22e (2655-36J) が起動しなくなりました。 電源投入後に放置しておくと次のエラーメッセージで停止状態になります。 >ERROR >0271: Check date and time settings. > >ERROR >0188.b: Bad CRC2 電源投入直後は IBM のロゴが出ます。通常はこの状態で F1キーで BIOS設定(IBM BIOS Setup Utility) メニューに行けたのですが、今は同状態から F1キーを押しても上記のエラーメッセージになります。 Clock用のバックアップ電池の劣化のみならず、マザーボードが壊れてしまったと覚悟はしているのですが、どなたか同じような現象から、マシンを回復させたという経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?あるいは、こういうことをやってみたらどうか、というようなアドバイスでも結構です。

  • パソコン起動時Windows画面が出ない

    WinXP PRO、マザーボードP4S533-VM 今回OSのクリーンインストールをしました。 起動時DOS画面でメッセージ「PRESS F1 TO CONTINUE,DEL TO ENTER SETUP」の画面が出てそこで止まります。F1キー押下後30秒後にWindowsロゴが出て立ち上がります。 正常起動するにはどの様にすればよろしいでしょうか。

  • Win95が起動しません。

    音楽のCDを聞いていて、いったん電源を落とし 翌日、立ちあげようとしたところ、Windowsが起動しなくなって しまいました。 使用者によると、電源を切る前にCDは抜いたとのことです。 機種は…Fujitsu FMV-DESK POWER SE FMV-5133DPS で 症状は…黒い画面に白文字で BIOS V2.0 ------------------- 032384 KB Memory Good 000064 KB SMRAM Good Press Cntl_Alt_Esc key to Enter Setup ------------------- ACR2CE00-M07-960603-R06-03 F1 と出て少しすると、青い四角の中に CPU/CLK Pentium/133MHz 他、仕様が表示されて その下の黒い画面に白文字で Disk I/O error Replace the disk, and then press any key となって止まってしまいます。 FDもCDも入っていません。 途中 Press Cntl_Alt_Esc key to Enter Setup となったところで、その通りにしてみると BIOSの設定画面がでます。 Windowsを起動させるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします

  • lenovoノートPCトラブル

    lenovoノートパソコンB590電源起動時にlenovoのロゴ画面のままフリーズします。左下にTo interrupt normal startup,press Enter Buttonの表示があり、Enterキーを押してみましたが反応しません。その他Esc、F1、F8、F11など押してみましたがやはり反応しません。解決方法をご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovoロゴ表示のままで起動しない

    初めて投稿させて頂きます。 機種: ThinkPad X1 carbon gen5 type 20HQ 症状: 電源投入後、赤いLenovoロゴとTo interrupt normal startup, press Enter表示のまま進めない。Enterキー、F1~F12キーを連打しても変わらないが、Ctrl+Alt+Deleteキーで再起動は掛かる。 背景: 一昨日まで利用出来ていましたが、昨夜から起動出来ず。一昨日終了時にWin10更新プログラムが走っていましたが、AC電源接続されており、正常に適用されたはず。 試したこと: - USB等の周辺機器を外して起動。 - 裏蓋のピンホールからリセットボタン押下後起動。 - 内蔵バッテリを外してAC電源だけで起動。 - 内蔵コイン電池を外してしばらく放置して起動すると、Lenovoロゴ表示まで10秒程度要するが、そこから先に進まず。 - 内蔵SSD(Win10)を外して起動しても症状変わらず。 - ロゴ表示のまま10分以上放置すると、熱を帯びて、CPUファンは稼働する。 マザーボードの不具合かと思っていますが、修理に出す前に、他に自分で調査出来ることがあれば、アドバイスを頂きたく何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • windowsが起動しません。

    Mebius-noteですが電源を入れるとシャープのロゴがでて、すぐに setup=<F2>enter と出るので<F2>を押すとbios画面になり、その後画面がブランクのままなので、電源を落とすしか方法はありません。

  • 父のパソコンが起動しません

    windows95のデスクトップでゲーム中、マウスが動かなくなったので、 あちこちキーを押したが直らず、ボタンを押して電源を切ってしまったらしいのです。 再度スイッチを入れると下記メッセージが出ます。 IRQ 03 CONFLICT(S) WITH ON BOARD SERIAL PORT PRESS CTRL_ALT_ESC KEY TO ENTER SET UP OR F1 KEY TO CONTINUE 少し間をおいて、下記の内容も追加で表示されます。 EQUIMENT CONFIGURATION ERROR 「CTRL_ALT_ESC」で BIOSの設定画面まではいけるのですが、その後どうしたら良いのかわかりません。 回復は無理なのでしょうか?