• 締切済み

電源を入れてもWindousが起動しなくなりました。

IBM ThinkPad 1161をWinXPで使ってますが電源を入れてもPress F1 BiosとIBMのロゴが出たまま止まってしまいます。すぐにF1キーを押してEsc Enterと押しても再びPress F1に戻るだけなのです。これまで正常だったときもたまにありましたがだんだん頻繁に起こるようになり 今は10回電源を入れ直さないとWinXPが立ち上がりません。同じようにやってるのに良い時悪いときがあるので どうしたら良いか分かりません。

みんなの回答

回答No.5

>電源ボタンを押しながらキーをでたらめに押してるとやっとウィンドウズが起動します  症状からしてマザーボードに要因があるのかも知れませんが、この種トラブルは直接操作しても原因の特定はきわめて難しいです。  HDDを他のPCへ接続してテストするのが手取り早い確認で、これには対応PCか機器が必要になります。  リカバリーで復旧出来ればそれに越したことはありませんで、トライされて結果を見てください。

mienousagi
質問者

お礼

skfurutone様、何回も回答くださいましてありがとうございます。今日は日曜、リカバリーとHDDを友人のパソコンと入れ替えて見るとかやってみるつもりです。 自分の今使ってるのはデスクトップ型なので、(そんなこと友人がYESと言ってくれるかな?

mienousagi
質問者

補足

リカバリーしてみました。途中再起動がありましたのでもうその段階でストップしてしまいます。又何回か電源入れ直しようやく完了しましたが思ったとうり治りませんでした。つぎに拝借出来た別のパソコンから取り出したHDDを入れてみましたらやはりHDDのランプが一瞬点滅しますがIBMロゴでとまってしまいました。これではっきり諦めることが出来ます。ありがとうございました。

回答No.4

>中古を購入しました  確証は当然ありませんが、中古の場合は内蔵HDDを、交換してあるのが結構多いです。 >HDDの音は大きいです  症状からしてHDDのクラッシュと考えられます。残念でしょうがリカバリーも、非常に厳しいのではと思います。  6~10MBタイプのHDDだと、数千円でオークションで落札出来ます。しかし安いからとしてジャンク品には、絶対手を出されないよう老婆心ながら申し添えます。

mienousagi
質問者

お礼

再度回答くださいましてありがとうございます。パソコンの仕組みの本を読んで見ました。 何回も諦めずに電源ボタンを押しながらキーをでたらめに押してるとやっとウィンドウズが起動します^_^;。一旦起動すればまったく問題なく快適に動作しますのでHDDが原因というより電源を入れた直後にマザーボードからHDDを起動する命令がうまく伝わらないようです、と私の推理です。マザーボードのある部品が経年変化で劣化したとすると素人では修理不能ということかしら。完全に壊れてくれたほうが諦めがつくのに中途半端です。

回答No.3

HDDにトラブルが発生しているように思えてなりません。どの程度の年月使用されているのかで、大きく左右されます。しかし、中には購入後まもなくトラブル発生が頻発もあります。  リカバリーが出来るようですので、再度リカバリーを実施し改善がなされなければ、インストールの問題ではないです。この場合はHDD交換でしょうか。

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。3ヶ月前に2台目として中古を購入しました。ちょっと当たりが悪かったかな。ディスプレーは明るいしキーボードも綺麗なのであまり使用感有りませんがHDDの音は大きいです。6GB容量でたぶん1998年頃のものです。ファンの音しか聞こえませんのでご指摘のようにHDDが動いてないようです。WinXPが立ち上がる前のトラブルなのでリカバリーしても関係無いと考えてますがとにかく試して見ます。

• qwdr520
回答No.2

システムのトラブルが原因では? システム復元で回復するはずです。正常だつた月日を思い出し復元ポイントを選び復元実行すると回復するでしょう

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。XPをインストールした当初から時々起こっていたので復元ポイントが決りません。思い切ってもう一度リカバリーしてみます。

• wwwwwwww
回答No.1

リカバリー

mienousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 半年まえにXPをインストールした当初から時々起こっていたのでリカバリーで治るかどうか?。もう一度やってみます。