• ベストアンサー

「たきろう」って映画ご存知の方居られませんか。

知り合いのフランス人の女性が、「たきろう」(タキロウかもしれないし、漢字かもしれません)という名の映画を探しています。随分前の映画だそうで、その人のお母さんが、子供の頃見てとても感動し、題名を覚えているのだとか。「たきろう」は馬の名前だそうです。監督もわかりません。私はまったく心当たりがないので、心当たりのある方、一報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.2

下記サイトで1945年以降の映画を検索できるのでちょっと調べてみました。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ ・「たきろー」「たきろう」でタイトル検索 該当するものがありませんでした。念のため「たき」や、聞き違いの可能性も考えて「たくろ」などでも検索しましたが、その中にはそれらしいものはありませんでした。 ・「馬」で解説&ストーリー検索 1000件ありましたが、それらしいものはなさそうでした(見落としもあるかも)。ただし1000件が上限の可能性もあるので、漏れもあるかもしれません。「馬&○○」とキーワードを増やしてやればもっと絞り込めると思います。 あとは、先方がご覧になった年がだいたい分かれば、公開年度別作品一覧でしらみつぶしに当たるという方法もあるかと思います。(ただし1945年以前だったら分かりませんが) もしどなたからも回答が得られなければ、年代ほかもう少し情報がないか聞いてみられてはいかがでしょうか。 P.S. あとこんなページもありました。タイトルでかろうじて似ているのは「走れ!コウタロー」ぐらいでしょうか。 http://www.horse-gift.com/shopitems/CB-0213.shtml

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/,http://www.horse-gift.com/shopitems/CB-0213.shtml
kotachann
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。 殆ど同時に回答頂いたnemosanさんからも「走れ!コウタロー」の紹介がありました。 一度、この映画の解説・あらすじを話して確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。これはかなり面白い質問ですね。  既にお二人がデータベースで調べるという正攻法を試していますが、こちらの方面はおそらくしらみつぶしに「馬」でも当たらない限りは何の結果も出ないと感じます(或いはそうしても駄目かもしれないです)。  観ていないものに付いて予断するのは非常に不公正な態度ですが、既にある『走れ!コウタロー』がそれだとは到底思えません。元々はコミカルなヒットソングでしたが、それを原案にした映画がそれほどの感動作とは考えられません。  こうなると傍証というか、外堀から埋めて行く方法しかないのではないでしょうか。  そこで問題なのは、これまではっきりと記されていない、その映画を実際に観た方のことです。 ・知人がフランス人ということは、その母もフランス人もしくはその近隣の国の育ちでしょうか? ・既に言われていますが、具体的にはその方はいつ頃観たのでしょうか。  何故こういうことが問題になるかと言うと、今でも日本映画の輸出は決して多くないですし、増してや例えば40年前にもなると極めて少数の限られた作品しか有りません。映画祭などに出品もしくは招待されたものであるとすると、今度は作品の質がある程度高いものに限られてくるので、自ずと作品がしぼられてきます。  出し惜しみをするわけではありませんが、日本映画で馬を描いて最も感動的だった作品と言ったらおそらくあれしかないだろうと感じています。これに関しては上記の補足質問にお答えいただいた後に記しましょう。  その作品の監督は、名字+「○○ろう」という名前で「タキロウ」という語に語感は似ていなくもありません。もしかするとこちらを馬の名前と勘違いしている可能性もあります。  ただ、不正確かもしれないにしてもそれでも名前を覚えているということは、実際にその名を何度も映画の中で呼ぶから身に付いたことも考えられます。そうだとすると、監督の名ではないかと言うのは強引過ぎると自分でも感じてはいます。  ですが、日本映画全体を見渡しても、馬を描いた感動作なんていうのはほとんどないな、と尚思っています。

kotachann
質問者

お礼

みなさん、御協力ありがとうございます。 私自身、あまりにも情報が少ないと感じております。 いつ、どこで、どういう状況でこの映画を見たのか確認してみます。

• nemosan
回答No.1

なんとなく語感が似ているかも?の程度ですが。 『走れ!コウタロー 喜劇 男だから泣くサ』(1971) 詳しくは下のサイトで解説されてます。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19448/index.html
kotachann
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。 一度、この映画の解説・あらすじを話して確認してみます。