• ベストアンサー

「たきろう」って映画ご存知の方居られませんか。

知り合いのフランス人の女性が、「たきろう」(タキロウかもしれないし、漢字かもしれません)という名の映画を探しています。随分前の映画だそうで、その人のお母さんが、子供の頃見てとても感動し、題名を覚えているのだとか。「たきろう」は馬の名前だそうです。監督もわかりません。私はまったく心当たりがないので、心当たりのある方、一報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

下記サイトで1945年以降の映画を検索できるのでちょっと調べてみました。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ ・「たきろー」「たきろう」でタイトル検索 該当するものがありませんでした。念のため「たき」や、聞き違いの可能性も考えて「たくろ」などでも検索しましたが、その中にはそれらしいものはありませんでした。 ・「馬」で解説&ストーリー検索 1000件ありましたが、それらしいものはなさそうでした(見落としもあるかも)。ただし1000件が上限の可能性もあるので、漏れもあるかもしれません。「馬&○○」とキーワードを増やしてやればもっと絞り込めると思います。 あとは、先方がご覧になった年がだいたい分かれば、公開年度別作品一覧でしらみつぶしに当たるという方法もあるかと思います。(ただし1945年以前だったら分かりませんが) もしどなたからも回答が得られなければ、年代ほかもう少し情報がないか聞いてみられてはいかがでしょうか。 P.S. あとこんなページもありました。タイトルでかろうじて似ているのは「走れ!コウタロー」ぐらいでしょうか。 http://www.horse-gift.com/shopitems/CB-0213.shtml

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/,http://www.horse-gift.com/shopitems/CB-0213.shtml
kotachann
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。 殆ど同時に回答頂いたnemosanさんからも「走れ!コウタロー」の紹介がありました。 一度、この映画の解説・あらすじを話して確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。これはかなり面白い質問ですね。  既にお二人がデータベースで調べるという正攻法を試していますが、こちらの方面はおそらくしらみつぶしに「馬」でも当たらない限りは何の結果も出ないと感じます(或いはそうしても駄目かもしれないです)。  観ていないものに付いて予断するのは非常に不公正な態度ですが、既にある『走れ!コウタロー』がそれだとは到底思えません。元々はコミカルなヒットソングでしたが、それを原案にした映画がそれほどの感動作とは考えられません。  こうなると傍証というか、外堀から埋めて行く方法しかないのではないでしょうか。  そこで問題なのは、これまではっきりと記されていない、その映画を実際に観た方のことです。 ・知人がフランス人ということは、その母もフランス人もしくはその近隣の国の育ちでしょうか? ・既に言われていますが、具体的にはその方はいつ頃観たのでしょうか。  何故こういうことが問題になるかと言うと、今でも日本映画の輸出は決して多くないですし、増してや例えば40年前にもなると極めて少数の限られた作品しか有りません。映画祭などに出品もしくは招待されたものであるとすると、今度は作品の質がある程度高いものに限られてくるので、自ずと作品がしぼられてきます。  出し惜しみをするわけではありませんが、日本映画で馬を描いて最も感動的だった作品と言ったらおそらくあれしかないだろうと感じています。これに関しては上記の補足質問にお答えいただいた後に記しましょう。  その作品の監督は、名字+「○○ろう」という名前で「タキロウ」という語に語感は似ていなくもありません。もしかするとこちらを馬の名前と勘違いしている可能性もあります。  ただ、不正確かもしれないにしてもそれでも名前を覚えているということは、実際にその名を何度も映画の中で呼ぶから身に付いたことも考えられます。そうだとすると、監督の名ではないかと言うのは強引過ぎると自分でも感じてはいます。  ですが、日本映画全体を見渡しても、馬を描いた感動作なんていうのはほとんどないな、と尚思っています。

kotachann
質問者

お礼

みなさん、御協力ありがとうございます。 私自身、あまりにも情報が少ないと感じております。 いつ、どこで、どういう状況でこの映画を見たのか確認してみます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

なんとなく語感が似ているかも?の程度ですが。 『走れ!コウタロー 喜劇 男だから泣くサ』(1971) 詳しくは下のサイトで解説されてます。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19448/index.html
kotachann
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。 一度、この映画の解説・あらすじを話して確認してみます。

関連するQ&A

  • 古いフランス映画の題名

    あるフランスの古い映画(たぶん60年代のだったと思います。白黒でした)で、イタリア語の題名では「400 COLPI」という名前の映画のフランス語での名前、または日本語での題名が分かりません。 フランス人の友達によると、フランス語でも「400 ~~(ここはフランス語でCOLPI)」という名前らしいのですが、全然覚えていません。ちなみにイタリア語ではCOLPIはCOLPOの複数形で、「打撃・一撃・打つこと」などという意味です。しかし、この題名である(イタリア語では)「400 COLPI」というのはフランス語では諺かなにかで、禁断?みたいな意味が含まれている、とその友達が言っていた気がします。有名な監督の作品らしく、たくさんの人が夜遅くのイタリアの映画館での放映でしたが、めずらしく立ち見になったくらい、人気のものでした。 その映画を見てすごく感動したので、ぜひもう一度見たいと思いますが、フランス語は分からないので、できれば、その映画が日本語・または英語字幕つきで日本でDVDなどになって発売されていないかどうかも分かれば教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 映画の題名が知りたい、昔の映画です。

    30年くらい前の映画だと思いますが、題名が分かりません。 私の曖昧な記憶では、シャーロット・ランプリングが出ていたと思ってましたが、 調べてみても、どうも分かりません。記憶違いかもしれません。 物語はよく覚えてないのですが、旧い古城のような所で、兄妹の近親相姦に近い内容で、 馬の交尾場面をジッと眺めるシーンがありました。 なんかそう書くと、グロい(エロい)みたいですが、美しい映画でした。。 もし、心当たりの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 20年ほど前に、深夜TVで見た仏映画なのですが

    映画の題名も、監督その他もまったく記憶にないのです フランスの映画で、ドタバタコメディような感じでした お爺さん・お婆さんから、その息子夫婦、孫まで泥棒?の犯罪一家が 繰り広げるドタバタコメディのような映画でした、ラストは 孫(男?)が女性と結ばれるのですが、ペットかなにかの名前を 呼んで、あら?居無いわねぇ と思ったら 二人の間の子供が ニッコリ笑っているその傍に小さなお墓があって、ええ!!まさか! というような終り方だった気がします。 もう一度、どうしても見てみたいのですが、邦題もしくは原作、監督 など、ご存知の方おられましたら、お教え下さいませ。

  • ベンツの出てくるトルコ映画?の題名がわかりません。

    人から聞いた話で、その映画の題名がわかりません。 『黄色いカナリア』とか『ぼくのカナリア』とか、はっきりしないのですが、ストーリーは以下です。 トルコから、フランス?かどこかに出稼ぎに行った人がベンツを買って、故郷のトルコに戻ってくる、その途中で、いろいろあって、買ったベンツはボロボロになってしまうというものです。 数年前にNHKで放送されていたそうです。 お心あたりのある方は、教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 韓国映画に詳しい方、教えてください。

    以前も質問させて頂きましたが、あきらめられないのでもう一度質問させて頂きます。 以下の内容の韓国映画がとても感動すると友人から紹介されました。ずっと探していますが、友人もタイトルが不明の為なかなか見つかりません…。何か心当たりのある方いらっしゃいましたら教えてください!!宜しくお願いします。 (1)ある女性が不治の病になります。その女性に恋する男性は治療費を稼ぐため女装して働きます。しかし女性は何も知りません。とても悲しい映画だそうです…。 (2)3年前に製作されたと思います。 (3)もしかしたら、韓国映画というのも勘違いかもしれません。似たようなストーリーを知っているという情報でも結構です。 宜しくお願いします!!!!

  • うろ覚えのタイムトラベル-ロマンス映画、題名は?

    うろ覚えで題名がどうしても思い出せない映画(洋画)についてです。 恋人だったか妻だったかが、何かの加減で過去に行ってしまい、いろいろあった末、未来の夫(恋人)に肖像画になってメッセージを残す、というような映画でした。見た時にとても感動した記憶があるのですが、ストーリーがはっきりしないのでもう一回みたいと思っています。でも題名がわかりません。どなたか心当たりはありませんでしょうか。知っていたら教えていただけませんか?ものすごくアバウトな記憶しかありませんので手がかりにならないかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    昔に見た洋画でアメリカのインディアンと共に 馬に乗って渡り歩いて暮らしていく白人の映画ですが 主人公の名前や場面も覚えておりません 大変感動したので今頃になってもう一度見たいのですが タイトルが分かりません 唯一、雪山の風景がイメージに残っているだけです ロバート・レットフォードの「大いなる勇者?」 ではないです。 映画のエキスパートのかた、推測の域でもかまいません 教えて下さい よろしくお願いします。

  • トト・ザ・ヒーロー、コーリャ愛のプラハ 系の映画

    子育てに追われ、この数年映画とは無縁の生活を送っています。 最近ツタヤのネット会員になりましたが、検索しようにも監督の名前や題名、俳優の名前をすっかり忘れており困ってます(泣) 「トト・ザ・ヒーロー」、「コーリャ愛のプラハ」、「マルセルの夏・お城」、などほのぼのとして切ない映画や心温まる映画を教えてください。 小難しいフランス映画は今更観る気はありません。 かといって、やる気まんまんの前向きなアメリカ映画も苦手です。 なるべくあまり考えずにさらーっと観られるもの希望。 以前はわりと観ていましたので、できたら比較的新しい映画を特に教えてください。 下記監督の映画は既に観ているか、好みでないので除外してください。 アキ・カウリスマキ(大好き) コーエン兄弟(けっこう好き) エリック・ロメール(けっこう好き) レオス・カラックス(「ボーイ・ミーツ・ガール」、「汚れた血」までは好き、「ポンヌフ」以降はいまいち) トリュフォー(まあまあ好き) ゴダール(よく分りません) フェリーニ(寝てしまいます) なんだっけ?、「髪結いの亭主」の監督の映画なんかも除外 もうすっかり忘れて何が好きだったかも思い出せませんが、題名でいうと思いつく好きな映画は 「月の輝く夜に」 「トリコロール 赤の愛」 「アリゾナドリーム」 あたりです。 アキ・カウリスマキやコーエン兄弟なども好きなので、ふふっと笑えるものでも結構です! どうぞよろしくお願いします。

  • 犬の映画

    どうしても名前の思い出せない映画があるのですが 数年前ジョントラボルタ主演のドーベルマン出演の映画で元は捨て犬?がきてトラボルタは かわいいけど飼えないということでほっといてのだがある日トラボルタはロスからNY?に引っ越して そのドーベルマンも後から追ってNYの住まいまで 追いかけてた!なんて感動の映画があったのですが ・・・数千キロの旅をした実話らしいのですが・・・この映画の題名わかる人いたら教えてください。映画のデータベースサイトで探したんですがいまいちみつからないもので・・・よろしくお願いします。

  • この映画知りませんか?

    ちょうど二日前にこんな映画を観たのだけど面白かった! と言われ気になっているのですが題名を忘れてしまったので どなたか分かる方教えて下さい。 ・最近の映画(先月観たそうです) ・タイムトラベルか生き返るか、何度も時間を遡る映画。 私的にはバタフライエフェクトをイメージしているのですが 名前がちがかったので・・カタカナの映画名でそんなに長くなかったと思います。 うろ覚えですみません。