• ベストアンサー

車やバイクの事故について

失礼します。 直接関係はありませんが、 以前自転車に乗っている時ぶつけられる事故に巻き込まれた事がありました。 その時から疑問になっていた事を質問いたします。 車やバイクの場合に交通事故を起こした時、自分が加害者、被害者などの立場にあると 本籍地に連絡がいくものなのでしょうか? 条件としては ・自分が一人暮らしであったりするため家族が別の土地に住んでいる。 ・自分が20歳以上で成年である事。 他にも何かの条件があるのかもしれません (もしよろしければそれらもそえて教えていただけたら幸いです・・・)。 一人暮らしの友人Aが、 以前車に乗っている時、側面から加害者の車がぶつけられたという事故を起こしました。 人づてに聞いた話では 20歳以上であり、事故のために意識不明や命に関わらないレベルであれば 本籍の実家に警察などから連絡されないと聞いておりました。 しかし、Aは20歳以上で意識不明にもならず 軽度の事故として処理されたというにも関わらず 連絡を受けたとの事です。 (後日考えた時、引越しの際に前住所からの転居に際する連絡を怠ったため かもしれない事実が連絡された原因かもしれません・・・それが原因なのでしょうか?) また友人Bはまだ未成年の時、 バイクでこけてしまい対向車にバイクをぶつけた上に足の筋を切るという事故を起こしました。 意識不明でなくとも未成年のため連絡がいったというのは わかるのですが・・・。 事故による手続きや保険がらみで必ず連絡がいくものなのでしょうか? また加害者、被害者、単独であるなどの条件なども大きく左右されるものなのでしょうか? 事故による一連の流れみたいなものがわからないというのもあります。 かなり漠然とした質問ではありますが 何かご存知の方ご教授していただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka6033
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

はじめまして。 自分は過去に何度か事故の加害者にも被害者にもなったことがあります。 その時の経験が参考になれば・・・と思います。 まず「本籍地に連絡がいく」ということですが・・・。 事故を起こした場合に、連絡をすの可能性がある人は 1.事故を起こした相手 2.警察 3.保険会社(双方どちらか) の3つの可能性があると思います。 自分の経験では、どれも「連絡さえ取れれば問題なし」と考えているようなので、本人の連絡が取れればそれ以上先へ連絡行くことはないと思います。 ただ本人が未成年の場合、当然保護者に連絡が行くことは覚悟した方がいいでしょうね。 あと自分がバイクや車を運転している場合ですが、車検証や保険の名義が保護者になっているのであれば、未成年じゃなくても当然連絡がいくと思いますよ。 保険を支払う場合、契約者とか車両の保有者が手続きをしないとダメだった筈なので。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

友人Aさんの場合は、連絡が連絡を怠ったためと思います。 最初に質問があった、「本籍に連絡が行くか?」ですが、基本的に未成年以外は確認しないそうです。 ただ、身元が証明出来ない時(免許不携帯)や車検書を載せていない時は確認するそうです。後、稀ですが挙動不振やパニック状態の時も連絡する可能性があるとの事です。 未成年時代、警察に捕まった時に聞きました。 10年前の話ですいません。

関連するQ&A

  • バイクのもらい事故

    いつも拝見させて頂いております。 土曜日の夕方にもらい事故の被害者になりました。 こちらがバイクで停止中に加害者側(車)が後方を確認せずにバックし、 ぶつかってバイクと搭乗者の私が転倒しました。 そのため、過失は10対0で車が全過失になるかと思います。 加害・被害のどちらも任意保険に入っていて、警察も呼びました。 警察は事故証明を出してくれるとのことで、後は保険屋との交渉ですと言っていました。 土曜日の事故だったため、月曜日にこちらと加害者側の保険屋から連絡がくるそうなのですが、 まず行うこととして、以下の事柄以外に何かありますか? ・月曜の朝一番に病院に行って診察し、証明書をもらう ・購入したバイク店で見積もりを出してもらう バイクはフレームに傷が入っていたり、カウルに傷がついていたり。。 人間はむちうちの様な痛みと頭が痛かったり。。などです。 バイクは修理して売却するにしても事故車になるかと思います。 全損扱いにしても、払われる上限が中古車相当額だと色々と調べました。。 事故は初めてのことなので、ちょっと動転してしまっていて、何を どのようにすればいいのか、混乱しております。 申し訳無いのですが、皆様の知恵を貸してください。

  • 父がバイク(原付)にはねられました…意識不明です

    先週の土曜日のことです。 父が意識不明の状態で 加害者側からしか話しが聞けないのですが(事故後の目撃者は数人あります) 相手は未成年(17歳、アルバイター)です。 18時過ぎくらいの出来事で、 ライトを下向きにして走っている時に歩行者である父に3mくらい前で気づき ブレーキが間に合わずそのまま正面衝突してしまった、との事です。 時速は40キロくらい。 父が倒れたところにヘルメットが当たり父は意識不明に…。まだ目が覚めていません。 意識を失うような怪我ではないとお医者さんには言われましたが、 左右の前頭部を打っている様子なのです。 右半身に麻痺の症状があらわれてきています。 父が目を覚まさないと現場検証等、警察がらみの書類も進まないということで 父が目を覚ましてくれるのを待つしかないのですが、 待つ間に被害者側がしておくべき事は何でしょうか? バイクや父が着ていた衣類等は警察が預かっています。 衣類は持っていく前にデジカメで撮影しておきました。 加害者が未成年と言うこともあり厳しい条件というのはわかるのですが、 加害者本人からも加害者の親からも誠意がまったく感じられません…。 バイクも自賠責にしか入っておらず、 保険金の請求等の手続きもまだ手をつけていない状態です。 問題がいくつかあって混乱しているのですが、 ・被害者側として父が目を覚ますまでにしておくべきこと ・保険金の請求や障害が残った場合に加害者に請求させる方法 ・他、早急にするべきことや早急ではないがしておいた方がいいこと を知りたいです。 情報が足りないのであればまたつけたそうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • バイクのすり抜けで事故に遭いました

    こないだおやじがバイクのすり抜け事故であて逃げされたばかりなので、十分にバイクには気をつけて運転していたのですが、信号停止中に原付バイクが無理して通り、バイクのミラーがこちらのミラーに当たり、その運転者と話をしこちらが完全に停車中にぶつけた事なので、ミラーの修理費用を出してもらう事になりました。一応警察を呼んだのですが、110してから到着まで40分もかかった上に事故の届出にこちらの免許証、車検証、自賠責の提示を求められなぜ被害者なのにここまで提出しないといけないんだろうと思いつつ、要した時間は苦痛でした。 まだ加害者が急いでなかったのでよかったのですが、急いでいたら煩わしい事になったかもしれません。 今回は加害者がちゃんと対応してくれたのでよかったのですが、当て逃げされてたらバイクのナンバープレート小さいので見にくいのでどうなってた事かと。 事故に遭うと時間、お金、警察の手続き、相手との交渉等で精神的にも苦痛を感じ、嫌な思いをしました(軽い方でしょうが)。 そこでお聞きしたいのですが車を運転されてる方で 1.事故を起こさないために運転に注意されてる事 2.事故をもらわないために運転で注意されてる事 を教えてください。

  • バイクと車の接触事故

    質問させていただきます。先日住宅街の道路で通勤途中の私の車とで新聞を配達していたバイクとで事故を起こしてしまいました。向かって左住宅の前に停車していたバイクを発見後当たると危ないので少し右に膨らみ気味でバイクを避けて横切ったところ急にバイクが発車アンドUターンし(ハザードも方向指示機も無し)私の車の左後輪付近に当たりました。相手の方が心配ですので車を降りて声をかけると本人もバイクも大丈夫だと言われました。しかし車も凹んでますし交通事故なので警察を呼ぶと言うと配達があるから言いと相手は言いました。そんな訳にはいかないのでとりあえず新聞配達の営業所とお名前を教えて貰えますか?と尋ねると老人な事もあってか苗字しか名乗らない、この新聞屋だと新聞の名前を言うのみ。困るので警察に電話していたらその間に老人は配達に行って(逃げた?)しまいました。 電話の繋がった警察に一部始終話すと最寄りの交番へと指示がありましたので行ってまた説明。 とりあえず相手の方を探してもらうために近くの新聞宅配店に連絡するとその苗字の老人はバイトで在籍していたんですが先ほど帰ったとの返事が。。。 警察も交番まで来て欲しいと連絡先を聞いたんですが責任者がいないのでわからないと意味不明の返答が。結局私の事故報告だけ警察にさせてもらい相手を待つことになったのですが相手不在のため保険屋に電話しても保険屋もなかなか動けず結局その老人が警察の連絡で出頭してきたのが昨日の夕方です。(見つかったとの連絡と後日実況見分するとの連絡を貰いました) 実況見分も何もできず相手の連絡先すらまだわからない状態ですがあとあと人身事故にされたり面倒事になりそうで困ってます。こちらとしては保険にしっかり入ってるので全て賄えますがあちらの考えが不明です。完璧に事故として受理されてないので相手の連絡先も警察から教えてもらえません。 またこの場合事故の割合はやはり相手がバイクなのでこっちが不利になるのは想像できますが事故後勝手に去ってしまうような人の言い分を警察や保険屋がどう捉えるのかも心配です。 事故に関わった自分も悪いとこがあるのでしょうがないですがこのような適当な人の為に人身事故扱いになり免停などにはなりたくないと思う考えもあちます。 とりあえず今出来る事は何もないでしょうか?

  • 車同士の事故

    お世話になります。 今日、車同士の接触事故を起こしました。 事故の内容は、片側2車線の道路で、私の車(被害者)が第2車線を、接触してきた車(加害者)が第1車線を走行しており、ほぼ並走していた状態から加害者の車が反対車線側へUターンしようと目視確認もせず右にハンドルを切り、突然私の車の左側前輪にぶつかってきました。加害者側の車は、ぶつかったにもかかわらず、ハンドルをそのまま右に切っていたので、左側の車輪から後ろのバンパーまで凹みました。 その後、保険会社に電話で相談したところ、通常このような場合、加害者が7、被害者に3の責任があると言われました。 私の車はSUVで、相手の車はセダンだったため並走中は指示器も見えなかったため、避けることができませんでした。 このような避けることのできない事故でも、被害者側に責任は生じるのでしょうか。 車の事故に詳しい方が、この質問を読まれましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 人身事故後の処理のしかた (バイク、車)

    人身事故後(私被害者)の対応についてお聞きしたいです。 私(バイク)・加害者(車)の人身事故に遭いました。 警察の届出も済ませ 私も頚椎捻挫の為毎日整形に通って11日目になります。 そろそろ仕事復帰をしようと思っているのですが通勤に使っている バイクが事故後修理の為バイク店にあり保険屋対応もまだされていない状態です。 バイク通勤が出来ない為(通院、リハビリ中も含む)通勤に電車を使用 したいと思うのですが保険対応で交通費を請求できるのでしょうか?

  • 車の事故にあって困っています。

    1ヶ月前に4台の玉突き事故に巻き込まれてしまいました。私の車は前から3番目で4台目の車が衝突してきました。前の3台(私の車を含め)は完全に停止しており過失なしの10対0となりました。私は左手の小指を骨折、右肩の異常、左目の視力低下の怪我を負いました。もちろん警察には人身事故として処置してもらいました。以上が簡単な事故の内容です。 問題はその後の加害者及び加害者の勤務先、相手保険会社の代理店の対応です。 私の車は新車で購入して納車後3ヶ月と通常の感覚で言えば新車と言っても問題ないと思います。しかし、後ろから衝突され勢いが余って前方の車両に追突、修理費が約150万と予想外にダメージがひどかったのです。 現行の法律上、保険会社の保証により新車になることはほぼ絶対にありません。それはわかっていますが一言言いたいじゃないですか!加害者に!新車にしろと! 私は常識の範疇でいろいろな方法を考え、何とか新車に変えられるよう保険会社、車のディラーと相談しました。結論は新車に変えるには、追金が15万円かかるところまで詰めることができました。もちろん自腹をかなり切っています。今回の怪我による保険金も全部つぎ込んでいます。しかし残り15万が払うことができません。(一括で購入したわけではないので、事故車の支払いを現在も続けています)その15万だけでも加害者に請求してやりたい。 しかし加害者が連絡をしてきたのは私の保険会社経由の催促で事故後3日目に電話をかけてきただけ、その後はいくら電話しても着信拒否で不通、加害者の乗っていた車が会社所有の車で会社がかけた保険であったため事故後に加害者は「後は会社とやってください」と最初から責任逃れともとれる発言。加害者と連絡が取れない以上、加害者の勤務先に連絡、加害者と連絡が取りたいと言って居場所を聞いても「山の中の現場に行っている」と言い逃れ。全く協力するつもりなし。会社の代表者を出してくれと言うと「代表者はいつ帰ってくるかわからない」3日間、連続で電話すると私の名前を聞いただけで「いません」と素っ気ない対応。 保険会社の直接加害者側と連絡を取っている代理店に頼んで、「相手に連絡させてくれ、会社まで行ってもいいから会いたいので加害者もしくは会社と会うスケジュールを交渉してくれ」とお願いしてもすでに1週間以上連絡なしの状態です。 ※ 何とか加害者側と話がしたい。 ※ 一言言ってやりたい。 それが私の希望なのです。 逃げてそれで済むと思っている加害者に一泡吹かせてやりたいのです。 非合法ではなく、合法で。 誰か知恵をお貸しください。お願いします。

  • バイク事故の保険会社の対応について

    1/5にバイク事故を起こしました。 私(バイク)が優先道路を直進していたところ、 対向車線から相手(車)が右折しようと進入してきたのを回避しようとして転倒いたしました。 幸い接触もなく大きな怪我もしませんでしたので、 その後すぐ警察に連絡をし、簡単な調書を取ってもらったところ、こちらが被害者という形になりました。 問題はその後の相手と相手保険会社の対応なのですが、 事故の際、バイクの下敷きになったため私が通院しているのですが、 相手からはお見舞いの連絡など今日まで一切ありません。 加害者が未成年のため、責任は親御さんにあると思いますが、そちらからの連絡もありません。 また、こちらの保険会社が相手保険会社と物損(バイクの保障)についてやり取りしているのですが、 「加害者の父親が”接触してないのだからバイクの弁償をする必要はないはずだ”と言っていて話が進まない」 と言っているとこちらの保険会社から聞きました。 相手保険会社の調査員(?)はこちらのバイクの損傷確認を終えているとバイクショップから連絡がありました。 バイクは全損で廃車になる方向とのこと。 見積もり金額は40万ほどになると相手保険会社からこちらの保険会社に連絡がありました。 これからの流れとしては、保険会社同士で過失割合の話し合いになると思うのですが、 相手が事故を認めない状況では話し合いすらできないのです。 私としては、事故発生から2週間以上経つのに、 相手保険会社がまだ加害者と揉めている状況というのが納得いきません。 相手の誠意のない態度も不愉快ですし、行動の遅い保険会社にも辟易しております… そこで質問なのですが、なるべく早く解決するために私がとるべき行動はなんでしょうか? 相手の保険会社に連絡を入れて担当を替えてもらったほうがいいのでしょうか?(現在の担当は若い女性です) こちらの保険会社も、少々問題が目に付くことが多いのであまりあてになりません… 初めての事故で知識もなく、周りも事故経験者がいないため困っております。 質問に至らないとこも多いと存じますが、皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。

  • 事故が起きた時の事故車の移動

    こんにちは 車で警察が来るような事故が起きたとき、 事故車は誰が移動させるのでしょうか? 加害者なら、取調べがあり署に行く事になると思いますし、 加害者被害者でも病院にいくことになれば、 車の移動の手配をするのは難しいと思うのですが・・・ 知人が自転車で車とぶつかったときは、前輪がつぶれましたが、 知人は軽症ですが、救急車で病院に行きました。 自転車は警察が署まで運んで保管してくれました。 一方よく、事故で変形したバイクが道路脇や歩道に放置してある場合がありますが(自損事故かも) バイクの場合は警察も運ぶ装備をもってそうにないし どうなるんでしょうか?

  • T字路での車対バイクの事故

    信号の無い某2車線道路の右車線をバイクで直進中、 左から(おそらく右折しょうと)飛び出てきた車と接触。 車は左ハンドルの外車で ぶつかった箇所は右ウインカーとナンバープレート、 バイクは左側面全体で転倒、いろんな箇所が損傷。(見積待ち) 事故当時、左車線に軽自動車が停止しているのを確認し減速したがなにもなかったため、 そのまま直進し左の軽自動車を追い抜いたと同時に自動車が飛び出してきました。 私は救急車で運ばれましたが、現場検証に立ち会った加害者は 自分が飛び出してぶつかった、と説明したそうです。(記憶と一致) しかし、今日警察で事情聴取をしたところ、 自分は一時停止していたのに、バイクがいきなりぶつかってきた と答えたため大いにもめました。 担当警官は加害者が事故当時と言っていることが違う、 事故当時の加害者、警官、被害者の証言は同じなのに 今ここで証言している加害者の言うことはおかしい、という話になり 事故の状況や事故の損傷の証拠などから加害者が言っていることは間違っていたので、 確認の末、加害者は最初に本人も言ったとおり車が飛び出してぶつかったという調書を取りました。 保険屋にもまちがった証言をしていたので、状況の訂正連絡をするようにお願いをしました。 問題なのは私に過失があるのか?という点です。 2車線の右側を直進しており、減速もしているのに 飛び出してきた車にぶつかったという状況は、 何らかのわたしの過失でしょうか? 私は自分に過失はないと思っていますので、自分の保険会社に 10:0で話を進めてください、とお願いしました。 すると保険会社は 「過失0では我々は窓口になれませんのでご自分で相手の保険会社と話し合ってください」 といわれました。 具体的にどうしたらいいのでしょう? 相手の保険会社からは私に連絡すらきていません。 稚拙な文面で恐縮ですが、よろしくおねがいします。