• ベストアンサー

車やバイクの事故について

失礼します。 直接関係はありませんが、 以前自転車に乗っている時ぶつけられる事故に巻き込まれた事がありました。 その時から疑問になっていた事を質問いたします。 車やバイクの場合に交通事故を起こした時、自分が加害者、被害者などの立場にあると 本籍地に連絡がいくものなのでしょうか? 条件としては ・自分が一人暮らしであったりするため家族が別の土地に住んでいる。 ・自分が20歳以上で成年である事。 他にも何かの条件があるのかもしれません (もしよろしければそれらもそえて教えていただけたら幸いです・・・)。 一人暮らしの友人Aが、 以前車に乗っている時、側面から加害者の車がぶつけられたという事故を起こしました。 人づてに聞いた話では 20歳以上であり、事故のために意識不明や命に関わらないレベルであれば 本籍の実家に警察などから連絡されないと聞いておりました。 しかし、Aは20歳以上で意識不明にもならず 軽度の事故として処理されたというにも関わらず 連絡を受けたとの事です。 (後日考えた時、引越しの際に前住所からの転居に際する連絡を怠ったため かもしれない事実が連絡された原因かもしれません・・・それが原因なのでしょうか?) また友人Bはまだ未成年の時、 バイクでこけてしまい対向車にバイクをぶつけた上に足の筋を切るという事故を起こしました。 意識不明でなくとも未成年のため連絡がいったというのは わかるのですが・・・。 事故による手続きや保険がらみで必ず連絡がいくものなのでしょうか? また加害者、被害者、単独であるなどの条件なども大きく左右されるものなのでしょうか? 事故による一連の流れみたいなものがわからないというのもあります。 かなり漠然とした質問ではありますが 何かご存知の方ご教授していただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka6033
回答No.1

はじめまして。 自分は過去に何度か事故の加害者にも被害者にもなったことがあります。 その時の経験が参考になれば・・・と思います。 まず「本籍地に連絡がいく」ということですが・・・。 事故を起こした場合に、連絡をすの可能性がある人は 1.事故を起こした相手 2.警察 3.保険会社(双方どちらか) の3つの可能性があると思います。 自分の経験では、どれも「連絡さえ取れれば問題なし」と考えているようなので、本人の連絡が取れればそれ以上先へ連絡行くことはないと思います。 ただ本人が未成年の場合、当然保護者に連絡が行くことは覚悟した方がいいでしょうね。 あと自分がバイクや車を運転している場合ですが、車検証や保険の名義が保護者になっているのであれば、未成年じゃなくても当然連絡がいくと思いますよ。 保険を支払う場合、契約者とか車両の保有者が手続きをしないとダメだった筈なので。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

友人Aさんの場合は、連絡が連絡を怠ったためと思います。 最初に質問があった、「本籍に連絡が行くか?」ですが、基本的に未成年以外は確認しないそうです。 ただ、身元が証明出来ない時(免許不携帯)や車検書を載せていない時は確認するそうです。後、稀ですが挙動不振やパニック状態の時も連絡する可能性があるとの事です。 未成年時代、警察に捕まった時に聞きました。 10年前の話ですいません。