• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土木やさんか建設機械やさんへ

本当に些細な質問なんですけど、「ショベルカー」ってありますよね。 あれってなんで「バックホー」って言うんでしょうか。語源があるのかまたはどこかの登録商標なんでしょうか。 それと、河川の護岸はなんでワッフルみたいな模様しているんですかね。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • adolf4
  • ベストアンサー率50% (4/8)

バックホー(backhoe)のhoeとは、農作業用のくわを意味します。つまり後退しながらくわ(バケットと言うのですが)で作業をしてゆくのでbackhoeです。別に商標ではありません。ユンボともいいます(こちらの言い方は確かどこかの会社の商標だったかも) 河川の護岸のワッフル模様についてですが、あの小さな四角の一つ一つは1個で40kg近くあるコンクリートのブロックなのです。それを下から順に1個づつ積み上げて、裏側をコンクリートで固めてあるのです。ちなみに護岸を真正面から見て、真横に何段も積んでいるのを”芋積み”といい、ギザギザ模様になっているのを”谷積み”といいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私も実は関係者なんですけども、(・・・やさんでわかりました?) こういう事って実際どうでもいい事じゃないですか。でも、全くの素人さんに聞かれて答えられなく、質問となった訳です。 ユンボは、フランスのシカム社(のちにユンボ社)の製品で、同社の油圧ショベルの商品名が「ユンボ」だそうです。 それから、護岸のワッフル模様なんですが、周りの人とも話したんですけど、結局二次製品を使っていること、維持管理用に歩くための滑り止め用だということ位 しか答えがありませんでした。他に理由を思いついたら教えてください。 今回はどうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • superT
  • ベストアンサー率10% (1/10)

ワッフルの件。単純な発想なんですが、あの周辺の部分がないと作業の時、持ちにくくてとても危険なような気がしますが。いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

ワッフルの謎(笑) アレって、法面からの土圧に対する強度を出しつつ、 一つあたりの重量を減らす為の知恵ではないでしょうか? 組み合わせて搬送するときの占有容量にも効きますしね。 結構古くから見る形状ですので、ここら辺の合理的な理由があるんではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tabarn
  • ベストアンサー率22% (5/22)

増水した時の流水の減速用だったりして、 たんなる思いつきですが、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!