• ベストアンサー

商標登録について教えてください!

会社でマスコットキャラクターを作りました。 商標登録の手順や、それにかかる費用や、注意すべきことなど、些細なことでもかまいませんので教えてください。 商標登録で苦労したなどの話も、是非、聞かせてほしいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk6767
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

手順などは#1の方の回答をご参考にしてくださいね。 見てもわからなければ・・・専門家(弁理士)に任せた方が、トータルメリットは有ると思います。  経験談を少々。  マスコットキャラクターってことですが、それ、本当に「商標として使用」するものですか?  ひょっとして意匠登録の方が妥当だったりしませんか? というように、自分が一体何のための登録を使用と思っているのか、その目的と用途に見合った検討って大事だと思います。  商標は登録しても使わなければ、取り消される可能性もあるし、そもそも登録商標を持っていても、きちんと商標として使っていない企業も結構見受けます(主に中小、零細、個人事業に)。それを見るたびに「あ~あ、商標は何で登録するのかをよく理解せずにやったんだな・・・」って思います。  そのキャラクターを 質問者サンの会社の製品に付けて使い続ける予定があって、登録しておかないと、他人に取られちゃう危険性があるなら、商標登録を率先してやるべきでしょうね。    まずは、他人の登録商標に類似していないかなど、きちんと調査をしてから出願したほうが無駄金使わずに済むと思います。

horibeyasubei
質問者

お礼

そうそう、そうですね。 なるほど、大いに参考になります!! 的確なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#144547
noname#144547
回答No.4

元弁理士受験生です(現在は家庭の事情により断念)。 さて、キャラクターですが、称呼とともにキャラクター自体も登録しておいたほうが良いと考えます。  確かにキャラクターは、著作権法で保護されますが、そのときは、明らかに、複製を故意に行ったことを権利者が立証しなければならないからです。即ち、同じキャラクターを他の人が思いついて、それを商品に付しても著作権の侵害は認められないと考えられるからです(即ち、模倣ではない。)。 これに対し、商標登録をしておくと、故意ではない場合であっても、指定商品等及び商標が類似していれば、商標権の侵害で訴えることができます。  更に、No2さんのいうように所定の期間(3年間)使用していないと商標が取り消される場合があります。  これは、不使用取消審判といい、誰でも特許庁に請求することができます。  これが、請求された場合、使用していることを権利者が立証しない限り、商標登録は取り消されてしまいます。注意しましょう。但し、実務上は、取消審判を請求する前に商標権の移転交渉をするのが一般的であると思うので、あまり心配しなくても良いと思います。                       以上

horibeyasubei
質問者

お礼

ありがとうございます。 三人寄れば文殊の知恵といいますね。 もう、すでにパーフェクトなのではないかと思います!!

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.3

キャラクターは創作物として著作権で守られています。 よって、必ず登録が必要ということはありません。 キャラクターの名前は「呼称」として、登録しましょう。こちらが重要。 申請料は6000円+役務数x15000円です。 Tシャツ用とカバン用で申請するなら 36000円申請料が必要になります。 登録が決まれば登録料が 役務数x66000円 必要になります。 そのキャラクターによるライセンス業をお望みなら、 すべての役務で登録が必要とすれば、 (仮に45分類として)これくらいに別れてます。ちょっと不安。 申請料は6000円+45x15000円 =681,000円 すべてOKとして、登録料で45x66000円 =2,970,000円が必要です。 商標登録は、簡単ですから自分でしましょう。 私は一人でやりました。申請して登録まで、ちょうど一年くらいかかりました。 支払は郵便局で特許印紙というものを買って支払います。 特許庁に相談の窓口があります、親切です。が、ネットで充分です。 こちらは特許庁   http://www.jpo.go.jp/indexj.htm 「たれぱんだ」で検索して見てください。参考になります。 http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/beginner_tm/TM_LIST_FRAME.cgi  >商標は登録しても使わなければ、取り消される可能性もあるし  No.2  ほんとうですか?  >登録しておかないと、他人に取られちゃう危険性があるなら、商標登録を率先してやるべきでしょうね。   No.2  キャラクターは創作物。創作物を盗ってはいけません。盗作といいます。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
horibeyasubei
質問者

お礼

具体的な話になってきました。 ありがとうございます。お金かかりますな。 ぐっと来る回答をありがとうございます!!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

参考サイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/index.htm
horibeyasubei
質問者

お礼

ありがとうございます!よくみてみます。

関連するQ&A

  • キャラクターの商標登録は必要?著作権だけでは不充分?

    オリジナルキャラクター(マスコット)をプリントしたグッズの販売を考えています。 ショップ名を商標登録しようと検討し、調べていたところ、キャラクターの商標をとっている ところが結構あることに気付きました。 メジャーなキャラクターから地方自治体のキャラクターまでも登録されています。 メジャーなキャラクターは色々な利権がからんでいるかもしれないので解らなくもないのですが・・。マイナーな物にも必要ですか? 今回のオリジナルキャラクターには個人的に思い入れがあり、大切に思っています。 キャラクターは著作権で守られていると思って安心していたのですが、それでは不充分でしょうか?

  • 商標権登録する費用また登録後いくらかいりますか?

    商標権を一応会社に頼んで登録してもらって、また登録後いくらかいるのでしょうか。 なるべく安いところを探そうと思っていますが。 だいたいの予算を教えてください。 会社で作ったキャラクターなど中小企業の方とかも全部商標登録してるものなのでしょうか?

  • 商標登録について

    東京オリンピックエンブレムと同じようなことにならないか心配です。 現在、会社で新しいロゴ&マークを決め、これから商標調査登録しようとしているところですが、このマークを使えるようにするためには、商標登録とその前の商標調査が必要なのは判っています。 今後東京オリンピックのようにならない為には、また、いずれ事業を拡大した時に、他者から類似商標で権利侵害されない為には、と考えると、多くの区分において調査の上、登録しなければならないかと思います。 そこで商標には、文字商標、図形商標、記号商標、結合商標と種類が有りますが、これらの違いに「登録し易さ」「権利侵害時の裁判での勝ち易さ」などは有るのでしょうか? 現在会社で決めた新ロゴマークは、東京オリンピックエンブレムのように、マークの下に会社名を入れている物(結合商標?)と、入れていないマークだけの物(図形商標か記号商標?)と、会社名を英字で書いただけの物(文字商標)を作っています。それぞれを調査登録しようとしています。 これらを、将来を考えると25~全45種もの区分で登録しようとしているのですが、調査費用だけでもものすごいことになるのではないか?と思います。どんなに安い特許事務所にお願いしたとしても登録まで100万円はくだらないのではないか?そもそも、今まで付き合いのない安い特許事務所さんにお願いしたがゆえ、後から東京オリンピックエンブレムのようなことになったりしないだろうか?と、色々心配が出てきて、どのように進めるのが正しいのか?費用面でも、どうしたらより安く済むのか? 判る方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか!?宜しくお願い致します。

  • 登録商標についていろいろ教えてください

    使用に注意しなければならない登録商標として、 「フロッピー」「セロテープ」「イーサネット」「テフロン」 などがあると聞きましたが、それぞれどこの(誰の)登録商標なのですか? 他にも気をつけるべき商標や、使用上の注意(落とし穴?)等がありましたら、ぜひとも教えてください。

  • 商標の登録状況はどこでチェックできますか?_

    会社形態でない個人事業として、喫茶店経営をしようと 考えています。 お店の名前(屋号)が、知らないうちに登録商標になっ ていて、トラブルが起きないように注意しなければなら ないと思っていますが、自分の店に使おうと思っている 名前がすでに登録商標されていないかどうか、どこでど うやったら調べることができるでしょうか? 実は、こういう心配が取り越し苦労で済めばいちばんい いのですが、個人事業の屋号であれば商標の侵害になら ない、とか、そういう特例で救済される措置などもあれ ば教えていただけるとたすかります。

  • 商標登録の仕方を教えてください

    あるキャラクターを、商標登録したいんですが、どうすればいいでしょうか?

  • キャラクターを自分で商標登録したい。

     会社で使うキャラクターを商標登録を自分でしたいと思っています。 わかりやすく解説してある、サイトはありますか?

  • 商標を登録したいのですが

    商標を登録したいのですが、詳しい事が何もわかりません。 まず、どこで何をすればいいのでしょうか? 費用は、どのくらいかかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • プロ野球の商標登録について

    ロッテの球団マスコット「マーくん」は商標登録されているんですか? また楽天の田中マーくんはされていますか?

  • 商標登録

    商標登録した単語が有りますが、頭に違う単語を加えて使用しているところが有ります。使用差止請求をしたいと思いますが、周囲の人間は弱気です。実損が無いと争いにならないのでしょうか? 登録するのに費用ばかりかかり、ほぼ同じ単語 (同じ単語であるが分類が少し違うだけ) が商標登録され使用されているのに差し止めも出来ないのであれば、商標登録など税金泥棒ではないか!!

専門家に質問してみよう