• 締切済み

フォルダを削除できない

どうしてもフォルダを削除できなくなることがあります。sumbs.dbを削除できません、というメッセージが出てくるときはわかるのですが、あきらかにこれがなく、殻のフォルダがどうしても削除できず、「プログラムや他のソフトから使っている可能性があります」というメッセージが出てきます。他のソフトを全てダウンしてもダメです。立ち上げ直しすると消せます。Ctrl+Alt+Delで、どれかのプロセスを終了とかすればよいのでしょうか? 特に画像を入れたフォルダで、画像の名前を変更したりすると、現象がよく起こるようです。ちなみに、OSはXPのSP2です

  • ken51
  • お礼率71% (62/87)

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

explorer.exeを終了させたら タスクマネージャの 「ファイル」→「新しいタスクの実行」から explorer って入力して「OK」をクリックね これでデスクトップ、タスクバーが出てきます。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>sumbs.db Thumbs.dbじゃないの? 縮小版のサムネイルが収められているファイルです。 >あきらかにこれがなく、 「フォルダオプション」から見れるようになるよ。 >Ctrl+Alt+Delで、 >どれかのプロセスを終了とかすればよいのでしょうか? Explorer.EXEです。 でも、これを終了させると デスクトップ、タスクバーが消えるからね。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

セーフモードでの削除は試されましたか?  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020721210856953  Windows XP をセーフモードで起動する方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020721210856953 セーフモードで削除できなければ、下記のフリーソフトをお試しください。  naoDeleteFilesOnReboot   使用中などの理由で削除不可能となっているファイルを、   Windows再起動時に自動削除するソフトです。  窓の杜「naoDeleteFilesOnReboot」  ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/04/delfilereboot.html  Reboot File Deleter   消せないファイルをリブート時に削除。  杉山利幸作のあとりえ(作者ホームページ)  ⇒ http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/  強削   ゴミファイルを強制削除するソフト  アスピライト(作者ホームページ)  ⇒ http://www.plustarnet.com/aspil/

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/04/delfilereboot.html
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 こちらを参考にしてください。↓

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

関連するQ&A

  • フォルダが削除できません。

    WinXPを使用しています。 デスクトップにあるフォルダを削除しようとすると 『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』 とエラーメッセージが出てしまいます。 Alt+DelでもDelだけでもダメです。 名前の変更も一切できません。 どうしたらこの事態から脱出できますでしょうか? 再起動してもダメで、 かれこれ数日が経過しています・・・

  • フォルダが削除できない(他のプロセスが・・・)

    普通はフォルダを削除するとき、DELETEや削除で削除できますよね? ところが、フォルダを削除しようとすると「他のプロセスが・・・」というようなメッセージが表示されて削除できません。 再起動時に削除を行うというソフトを使っても、再起動後に確認しても削除されません。 コマンドプロンプトからrd/sで削除を行っても削除できません。 どういった原因が考えられますか?

  • PCフォルダの削除方法を教えてください。

    いつも、お世話になっております。 実は、PCのマイコンピュター内に、隠しフォルダ『Temporary Internet Files』という名のフォルダがあります。 この中に『Content.IE5』という名のフォルダがあります。この中身は、壁紙や画像やPDFなど、色々なものが入っています。 この『Content.IE5』フォルダが削除できなく困っています。 とりあえず、私が試した削除方法を書きます。↓ ます、通常の右クリックで削除してみましたが、  結果→「削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています」 という、エラーメッセージが出て削除できません。 ですので、次に別の方法をとってみました。 コマンドプロントで「del 」や「rd /s 」の方法で削除をしてみましたが、  結果→「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です」 と、表示され削除できません。 どうしたらいいでしょうか? どなたか、削除する方法を教えてください。 強制削除でも、なんでもかまいませんので、どうか、よろしくお願いします。

  • 98se 欠落エクスポート

    非常に困っています。 宜しくお願いします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se011433.html 上記のサイトから「impression gallery」というソフトを落としました。 解凍して、生成したフォルダの中のセットアップ.exeを実行しました。 そしたら、updateの必要性があるという理由で、再起動を要求されました。 断る理由も見当たらないので、okを押しました。 pcが立ち上がり、ログインの画面が出ました。 が、しかし、ログインウィンドウの下にエラーメッセージが出ました。 内容は下記の様でした。 タイトル:プログラム開始エラー 「 CLE32.DLLファイルは欠落エクスポートADVAP32.DLL:DuplicateEncryptionInfoFileにリンクされています。 」 なす術なく、私はそのウィンドウを、okボタンを押すことにより、閉じました。 そしたら、またエラーメッセージが出ました。 タイトル:Explore タイトル:kernel32 の2つです。 内容は、とても長いので写していません。 もし必要なら写そうと思いますので、そうおっしゃってもらいたいです。 先の対処と同様に、ウィンドウを閉じました。 そして、alt+ctrl+delキーを押し?プロセス?を確認したところ、真っ白でした。 とりあえず、もう一度alt+ctrl+delキーで終了しました。 何度か繰り返しましたが、立ち上げてからの現象(3つのエラーメッセージが発生したという現象また、?プロセス?が真っ白であるという現象)は同じでした。

  • ファイルやフォルダを削除中にフリーズする

    大きいサイズのファイルやフォルダを削除しようとすると、必ずと言っていいほど削除が終了せず、いつまでも「削除しています」の画面が出たままです。仕方なく[ALT]+[CTRL]+[Delete]でタスクマネージャーからエクスプローラーを終了させています。(再び立ち上げたエクスプローラーを見ると削除は完了しています) 使用しているパソコンの環境は、DELL Dimension4100、P3-800MHZ、815Eチップセット、SRAM512MB、HDD20GBといったところです。類似の質問が無いようですが、私の場合だけのトラブルでしょうか。

  • 空のフォルダが削除できないんです…

    写真の入ったフォルダが削除できません。中の画像自体は削除できましたが 容量0KBの空フォルダを削除しようとすると「他の人又はプログラム により使用されています」というエラーメッセージがでます。 どうやったらこのフォルダを削除できるのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • フォルダが削除できません

    フォルダが削除できません デスクトップにあるフォルダを削除しようとすると この項目は見つかりませんでした ¥ユーザー¥ユーザ名¥デスクトップにありません この項目の場所を確認してから操作を再実行してください とでます この現象はなんですか? どうしたら削除できますか? 補足 セーフモードとで削除しようと思ったら 全く同じ現象が出ました ソフト使うしかないんですかね?・・・

  • フォルダが削除できません

    多くなってきたファイルやフォルダを整理すべく、不要なものを削除していたのですが、 そのうちの一つ、メールでもらった画像データーの入ったフォルダを削除しようとすると 「・・・・使用中の可能性があります」という内容のエラーメッセージが出て削除ができせん。 なぜかフォルダの中のファイルは全て削除できました。 勿論使用中ではありません。 なんとかこのフォルダを削除する方法はないものでしょうか?

  • フォルダだけ削除できないことがある

    インターネットから動画を落として楽しむ機会が多いですが、見終わって削除しようとすると、出来ないことがあります。 問題はここからです。 削除できないときは、削除しようとすると「(フォルダ名)を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」というメッセージが出るのですが、その場合でも中身は削除できるのです。 つまり、フォルダだけが削除できないと言う、怪奇現象が発生してしまうのです。 ゴミファイルを強制削除できるソフトを試してみましたが、ゴミフォルダは受け付けてくれませんでした。 現状ではタスクマネージャーで「explorer.exe」を終了して再起動すれば削除できるようになるのですが、原因が分かりません。 原因と対策は、ありますか?

  • スパイウェアを削除したら動作が遅くなった?

    こんにちは。 先月「Spybot - Search & Destroy」というソフトをインストールし、巣くっていたいくつかのスパイウェアを削除しました。 (まだ削除できない何匹かは残っています) 以来PCの動作が非常に遅くなってしまい、困っています。 また、使用していると時々画面が真っ暗になる現象が起こり始めたのにも頭を抱えています。(ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを呼び出すと、なぜか元に戻ります) リカバリ以外の対処法はあるでしょうか。 調べてみると「システムの復元」というツールがあるようなのですが、これは2000にはないのですよね?