• ベストアンサー

専門的なことなのですが、お願い致します。

私は現在TIG溶接作業を行っていますが溶け込み量でカベにぶちあたっています。 噂では溶け込み量はヘリウムガスかヘリウムガスとアルゴンガスを1対1に混合したガスを使用すると溶け込み量が飛躍的に向上すると聞きましたが、それがなぜなのか理由がわかりません。ヘリウムとアルゴンの違いは何なのか、ヘリウムは熱を逃がさない性質があるんだろうか?と考えたりしてなやんでいます。 お願い致します、どなたか回答いただけないでしょうか?

noname#13782
noname#13782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

「技術の森」でも聞いたらどうでしょうか。 検索で一番にでます。