- ベストアンサー
エンジンの**リットルって?
nobbの回答
- nobb
- ベストアンサー率0% (0/7)
私が車雑誌を読み漁ってたころは、 エンジン排気量=シリンダーの行程容積=シリンダー・ボア面積xストローク幅。 つまり、エンジンの燃焼室容積において、それが「もっとも大きいとき」-「もっとも小さいとき」=排気量。 と把握してました。 あと、マツダのロータリーエンジン(RX-7等)は一般のレシプロエンジンと構造が違うので、排気量で比べられませんねぇ。あ、レシプロ換算とか言ってたっけ、、、、。 うろおぼえですみません。
関連するQ&A
- 【L型のエンジン】ってなんですか?
【L型のエンジン】ってなんですか? 日産のエンジンの種類にL型というタイプがあるんでしょうか? いま買えるL型エンジンの車種を教えてください。 なぜL型エンジンは改造出来るんですか? あとL型以外にどういうタイプのエンジンがあるんでしょうか? L型エンジンの改造って何が出来るんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- L型エンジンチューンについて。
L型エンジンのチューン等に詳しい方教えてください。L28エンジンのチューンだとよくLD28クランクに90ミリピストンの3.1リッター化や、L24クランクでショートストローク化などを見ますが、L28ブロックに90ミリピストン、ストローク69.7ミリのL20クランク、コンロッドはFJ20の140ミリ位?のものを使えばL24クランクよりさらにショートストロークなエンジンが出来上がりそうな気がしますが、まず見たことないことを考えると、無理なのでしょうか?それともあまり意味ないのかな?たしかに排気量がノーマルのL28より下がってしまいますが・・・。あくまで最近頭の中でざっと考えたことですので・・・。現在私の手元にL28ブロックとL20エンジンが転がっていまして、組み合わせられるのかな?と考えたことが発端です。詳しい方、L型エンジンについてのウンチク等でも結構ですので、マニアックな返答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- スバル レボーグ 1.6リッターエンジン
スバルレボーグに関心があります。特に1.6リッターのターボエンジン車に。現在2リッターターボエンジンのレガシィに乗っていますが、パワーがありすぎて、常々もう少し排気量の小さなターボエンジンの方がバランスが取れているように思っていました。ヨーロッパではエンジンを小さくして燃料消費を減らし、ターボで馬力を稼ぐエコカーが主流になっていますが、それにも合っているような気がして買い換え意欲をそそられています。 唯一気懸かりは、1.6リッターにスペックダウンしたことによる馬力とトルク不足を、圧縮比を高めてカバーしていることです。2リッターターボのレガシィが圧縮比9.5なのに1.6レボーグのそれは11.5。スポーツカー並みの高圧縮比です。ちなみに2リッターレボーグは10.5です。 高圧縮比のエンジンは耐久性に問題はないのでしょうか? レボーグはレギュラー仕様ですが、この圧縮比でノッキング対策はどうなっているのでしょうか? 車のエンジンをよくご存じの方、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンオイルの【3L】缶
変な質問で申し訳ありません。。。 エンジンオイルの売り場で、、、メーカー同じで粘度表示も同じで4L缶と3L缶が売られています。。。しかし・・・必ず3L缶には『軽自動車に最適!』見たいな表示がなされています。 が・・・ミニバンにいれても大丈夫でしょうか? (5.5L~5.8L入るものですから、3L缶を2缶購入した方が安かったりします(^_^;)) 量販店で聞いたら、、、「大丈夫だと思います・・・」って、言ってました (゜_゜ 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 2.4L V8エンジン
2006年からエンジンが小さくなるそうです。 今では3L V10までですからさらに小さくなります。 これに対しホンダ ダイムラー BMWなどは 必死に抵抗してるみたいです。やはりパワーを 抑止した方がメーカーも楽なような気もします。 限られたレギュレーションの中で争っても メーカーの優位性は証明できますし。なんで 反対するんでしょう?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
お礼
ありがとうございました。 マツダのロータリーエンジン! 聞いたことあります。 ・・・聞いたことあるだけですが・・・ 自分もがんばって勉強しておきます。 お世話様でした。