• ベストアンサー

京都へ転居します。

京都市右京区に転居します。 仕事にかかわる転居ですが、いままでほとんど東京だったので関西・京都の当たり前がわかりません。なにかこれは知っておいたほうがいいってあるのでしょうか?ご近所様に、迷惑をかけないようにしたいと思っています。 また、買い物「食料品」はもちろんですが、スーパーなどを見かけた記憶がないので、お店の情報もあったら教えてほしいです。 東京にある大江戸温泉のようなところはありますか?温泉大好き、スーパー銭湯大好きな私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161058
回答No.9

嵐電の帷子ノ辻駅にフレスコ(スーパー)、もうちょっと東に行ったとこにライフ(スーパー)もあります。 右京区役所のあたりには大映通り商店街もありますし、四条通まで下がって、四条通を東に進むと、京都ファミリー(ジャスコとかが入る専門店街)(ファミリーの建物の隣に100円回転寿司のくら寿司があります)もあります。 自転車でも大丈夫ですが(人による)、車とかあれば、ダイヤモンドシティ・ハナ(西小路五条)など大型ショッピングセンターもあります。 お買い物に困る事はないと思います。 京都の移動は、バスはしんきくさいので、原付か変速ギア付き自転車がオススメです。 阪急西院駅から西大路通りを南へ下がるとスポーツクラブもあるリノホテルがあり、その一階にTutayaとスターバックスがあり、ここのスターバックスは日曜の午後などゆっくりできます。

konohanasakura
質問者

お礼

スポーツクラブや喫茶店(しかも空いていてゆっくりできるところ)は、ちょっと贅沢かと思いましたが、ほんとうは一緒に知っておきたかった情報です。ありがとうございます。日曜の午後ゆっくりできるなんて素敵です。 変速ギアつき自転車。ママチャリじゃやっぱきついのか・・・ 一応過去徒歩履歴としては、京都駅→河原町→清水寺→八坂神社→河原町→大宮→壬生と抵抗なくすたすた歩いた人間です。結構距離あるのでしょうか? 普段東京でも新宿から山手線・池袋とか中央線・中野なんかは歩くことあります。ちなみに1時間強あるくのですが、電車なら10分200円もかからない距離なので燃費がいいとは言い難い??? ありがとうございます!!

その他の回答 (9)

回答No.10

No.9です。 ついで情報ですが、 西院の交差点をほんのちょっと東へ歩いたとこに(四条通南側)、 全国チェーンのイタリアン、カプリチョーザありますよ。 あと、西院(西大路四条)から、四条通北側の歩道を 西小路四条のほうへとことこ歩いていく途中に、 「ほそかわ」「麺屋黒船」などおいしいラーメン屋さんがあります。 さらに四条通を京都外大の辺までゆくとその向かいに ラーメン横綱がありますし、 右京区、結構おいしいラーメン屋さんが多いです。 スーパー銭湯は、遊郭のあった島原に「誠の湯」、 そして、壬生寺の角が千本仏光寺なので、 そこから千本通を南へ下がって、 高辻通と松原通の間に 「壬生に新しくできたスーパー銭湯」がある気がします。 どんな湯かはまだ行った事がないので知りません。

質問者

お礼

>右京区、結構おいしいラーメン屋さんが多いです そうなんですか!ぜひ時間を見てめぐってみたいと思います。 >島原に「誠の湯」 新撰組って感じでしょうか??? 島原も新撰組にゆかりがあるところなんですよね(実はたまたまですが幕末好き)。 京都の「おばんざい」っておいしいと聞きました(ちゃんとした物を食べたことナイ)。京野菜で料理が作れると食も楽しかろうと思いますが、自信がありません。おいしい惣菜などをおいているお店なんかもあるのでしょうか?自炊するつもりですが、仕事をするので知っていると心強い気が・・・ 街をまわってさがしてみるのも楽しいかなって思います。変速ギア付自転車買って、ラーメン食べてスポーツクラブ行って、スタバでお茶して、違うラーメン食べて銭湯行って、ライフで買い物???そんな休日(笑)

回答No.8

こんにちは。 彼氏が右京区に住んでいました。 映画村の「近く」ではありませんが、徒歩か自転車で行けるくらいでした。 京福の蚕の社の近くだったのですが、こちら側でしたら・・・。 駅前に小さいですがスーパーがありました。 あと、自転車で行ける範囲にライフがありました。 あとは京都ファミリーが四条通りに。 交通はバスか京福、もしかしたらJRでしょうか。 (地下鉄もできる予定ですが、まだですね) 京福は西院や四条大宮に出られるので、ちょっとしたショッピングや大阪に行くときは便利です。 JRに乗れれば京都駅でも安くいけますから、近くにあるとラッキーですね。 バスはどこにでも行けますが、路線を覚えられません。自分のよく使うものだけ覚えたらいいと思います。 休日に行きたい大型スーパーは五条のジャスコが大きいですが、電車では行けません。 市バスか西院から出るバスを使うといいと思います。 移動には自転車が活躍すると思います。 駐車違反は厳しいですが、「停めても大丈夫なところ」をさがせば便利です。 混雑する時期の嵐山も自転車で行けるので、気持ちいいですよ。

質問者

お礼

地下鉄が出来る予定については知りませんでした! 自転車やっぱり買います。 アドバイスありがとうございます!

noname#8348
noname#8348
回答No.7

少し補足しますが 京都人は 自分たちのことを悪く言いません が 同じ関西の中でも 他から見たとき 排他的です それは かの上沼龍太郎氏も 認めていたことです 彼ら京都人 は 自分たちは排他的でないと言いますが そうでは有りません その点でひとつ付け加えて言っておきたいのですが 関西人 と 一まとめにしないことです  京都 大阪 神戸などなど・・・はそれぞれ まったく違う文化を持っていて人間性も かなり違います  つまり京都の当たり前はあれど 関西の当たり前はないのです  

質問者

お礼

郷に入れば何とかってやつで、その土地の風土とか決まりごとは悪くないと思うんです。でも「知りませんでした」には限界があると思って。できるだけ迷惑かけないのが礼儀かと自分は思っています。 歴史背景も違いますし、エリアとして同じ地域だけど京都・大阪・神戸は別だと自分も思います。 でも、そう思いつつも見落としがちなところかもしれない・・・ ありがとうございます。

• unagiko
回答No.6

中年主婦です。ず~っと京都です。とにかく、引越しの際の近所の挨拶だけは手を抜かないでください。 「なんかしらん、誰か引っ越して来はったんやって~」「へぇ~、ちょっと聞いたところ、東京弁やったえ」…などと噂されることもあります。噂をされる前にあなたの情報を少し伝える程度の挨拶をしておいてください。ただそれだけで仲間意識をもってくれます。 他の方も書いておられましたが、わからないことは何でも尋ねると、基本的に世話焼きの関西人ですから皆教えてくれ、なおかつ友達だと思ってくれるというところがあります。 心を閉ざすと、ず~~っとよそ者扱いされる可能性があります。でもそんなに大袈裟に構えなくても大丈夫だと思います。要は「知らない人に対しては警戒する」「歩み寄ってきた人には親切にする」というだけのことです。

質問者

お礼

ご近所様はやはり大切。 遠慮しないで聞くようにします。 「あなたの情報を少し伝える程度の挨拶」はなるほど!でした。 今までは旅行でしか尋ねたことがありませんでしたが、たしかに皆親切だった。但し「どうしたの」って相手から問いかけられたことはないかも・・・たまたまかもしれませんが(笑) ありがとうございました。

• jinochan
回答No.5

こんばんは。以前、北区・下京区に住んでいました。 #4さんへの回答から分かりそうなところを…。 >移動手段は免許がないので徒歩・バス・電車。がんばって自転車って感じだと思います。・・・駐輪場ってどんな感じなのでしょうか? 京都は基本的にバスが便利です。でも原付があればもっと便利です。 自転車の駐輪場は、主要駅周辺にはあまり無かったと思います。 (京都駅には八条口側に無料駐輪場・烏丸中央口側に有料駐輪場がありました) そして………結構取り締まりが厳しいです。 「みんな停めてるし、大丈夫かな~」なんて軽い気持ちで停めると、持って行かれます。 そういう私は2度持って行かれました(--; 原付用の太いチェーンも見事に切られてましたねぇ…。 十条までバスに乗って取りに行って、2000円近くもお金を取られるのは切なかったです。 駅のあたりに駐輪するときは気を付けてくださいね。

質問者

お礼

だから京都駅近くで駐輪しているのを目にしなかったのか・・・ 今住んでいる東京(中央線の沿線とだけにさせてください)でも取り締まりは厳しいですね。あと届出制で駅近くとされるエリアに住んでいると駐輪もステッカーももらえない(有料)・・・ 情報ありがとうございました。

• mama_mama
回答No.4

右京区って広いよー。どこに住んでいるか晒す必要もありませんが。  東京の人の近所づきあいの薄さはすごい。  一人ものでも、大家さんやご近所のおばさん方の一人ぐらいとは仲良くなって聞いたほうがベター。  わからないことをそのままにしておくより、「買い物はどこへ行ったらいいか」「クリーニング屋さんは」「仕事しているので洗濯機とか掃除機をかけるのが遅くなってしまうんですが。。。」ごみだしのルールも東京とちがって、とってもアバウト。でも場所によって、出す時間とか場所、当番なんてあるのかもしれないです。  ローカルルールをわからない顔しているより、なんでも「わからないので教えてください」とやっているほうが、「愛いやつ」と大目にみてくれることも?  でも、ここは京都、「京都のお茶漬け」の性格もよく知っておかないと怖いですよ。  狭い都市ですから、車は向きません(駐車場代高い、観光地渋滞多い)。原付バイクで十分。あちこち走っているといろんな観光できますよ。  嵐山温泉って出たんですが(料亭のご飯つきで高いかも)、京福嵐山駅構内の足湯なんかありますよ。 大江戸温泉みたいな大きいのはありません。 500円程度のスーパー銭湯はあちこちあります。 大阪にはスパリゾートぐらいかな。 日帰り入浴&カニのツアーバスで日本海もいいですよ。

参考URL:
http://www.supersentou.com/listkinki.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 転居先を詳しく書くべきか迷ったのですが・・・ 太秦映画村の近くということで。 近所づきあいはご指摘の通りです。東京は「隣は他人」ってところありますね。必要以上に」干渉されないっていうと聞こえはいいのかな?今住んでいるところの対面の人は挨拶もあんまりしてくれません(近所でも有名だってことが最近わかった)。なんと学校の先生だっていうのだから、最近のニュースを見ているとなんとなく頷いてしまう自分がいます。 あと、移動手段は免許がないので徒歩・バス・電車。がんばって自転車って感じだと思います。・・・駐輪場ってどんな感じなのでしょうか?観光で行ったとき目につかなかった気がする(気にしていなかったから?)。 銭湯も減ってしまっています。あちこちにあるなんて楽しみです。「日帰り入浴&カニのツアーバスで日本海」が凄い気になってます・・・ ありがとうございます。

• 1873
回答No.3

こんばんは。 右京区にもよりますが、スーパーはありますよ。たぶんすぐに周辺を探せばあるので安心してください。 あと、京都の古い体質の方は、顔で笑いながら、他府県からきた人を疎遠する傾向がありますが、それは本当に人によってなので、心配しないでください。「大黒屋」「ライフ」なんてのは近くにあるかもしれませんね。 京都では特に地図でしょうか・・碁盤の目という独特の地図ですので、京都人はなれてその地図の方が読みやすいのですが、他府県の方はわかりにくいのでそこら辺のこつ?などをマスターすればいいかもしれません。 銭湯ですが、うる覚えなのですが、壬生通り?五条くらいにスーパー銭湯が2ヶ所あります。本当は結構あるので、一度調べてみてください。京都にくるかた歓迎です。(今は京都人ではないですが)頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なれない土地にいく事がちょっと不安だったので書き込みしました。東京の本屋には観光客向けの本はたくさんあるのですが、知りたい情報がなかなかなくて・・・何を心配しているかというと、今までスーパーで買い物をすることに慣れてしまったので市場とか個人商店での立ち振る舞いじゃないけど、ちょっと大丈夫かなって、多分案ずるより産むがやすしなんだろうけど。 壬生に大きなスーパー銭湯みたいなのができたというのは私も聞きました。いってみたいと思ってます。 「大黒屋」「ライフ」チェックしてみます。ありがとうございます。

• demio
回答No.2

住むあたりの地図を見て地名の読み方を知っておいた方が いいかも、人に道を聞くにも京都は読めない地名がおおいよ 学生は京都以外からいっぱ来ているので標準語はかまわないと思うが、東京の方言を標準語のつもりで使わないことでしょうね それと 京都は大阪と同じ文化圏とは思わない方がいい

質問者

お礼

舌をかみそうな地名がたくさんありますが、碁盤の目のようになっている通りの名前と「あがる」「さがる」「いる」で表現されているところは合理的ですばらしいと思います。通りの順序を覚えれば今いるところ、行き先の場所は何とかなる(らしい)。 ♪姉三六角蛸錦・・・ 大阪のこともわかっていないので、(ほんとうにすみません)ご指導よろしくお願いします。

noname#8348
noname#8348
回答No.1

標準語は嫌われる かといって 下手に関西弁使うと もっと嫌われる  おそらく10年たってもなじめない 特に京都は排他的。

質問者

お礼

・・・ですよね。 ちょっとまったなって思っているところもあるのですが、「住めば都」ってことで。 町を歩くにあたり、自分が地図で見落としたこととかないかと思いまして(汗っ)。 転居は年明けです。お手柔らかに。