• ベストアンサー

TOSHIBA W録RD-XS36について

先日購入したのですが、予約録画をした後に自動的にレコーダーの電源を切るにはどうしたらよいですか? 今まで使っていたパナソニックのレコーダーは予約録画をする際にリモコンで転送した後、自動的に電源が切れ、録画終了後も電源が切れていました。 TOSHIBAのは録画実行中に電源が切れるようにする説明は載っているのですが、夜中などに録画する際に録画が終了しても電源が入りっぱなしになってしまいます。知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

• mkkt
  • お礼率88% (111/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

東芝オリジナルの考え方で・・・ 「タイマー実行ボタンを押さなくても強制的にタイマー予約を実行する」為に起こります。 他社のレコーダーでは、 予約情報入力→タイマー実行(ここで電源が切れます。) をしないといけませんが、ユーザーの不注意で「タイマー実行ボタン」を押し忘れてしまい、録画失敗することが多く、後でがっかりしていました。 東芝機では、 予約情報入力さえできれば、問答無用で録画しますので撮り忘れがなくなります。 また録画終了後は、タイマー実行直前の状態に復帰します。 では、他メーカーと同様に録画終了後電源を自動的に着るには、どうするか? 上に書いたように「録画終了後は、タイマー実行直前の状態に復帰します。」 ので・・・ 予約情報入力→電源切り すればOKです。

mkkt
質問者

お礼

予約録画をした後は電源が切れていましたが 予約情報入力後は自分で電源を切らなければいけないのですね。 わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.2

電源が入った状態で予約録画時間に突入した場合、 終了後も入ったままになります。 録画中にクイックメニューを押して、終了後電源オフを選択すれば、 予約が終わったら電源が切れます。 電源が切れた状態で予約時間になった場合は、 録画後電源が切れます。

mkkt
質問者

お礼

電源を入れたままだと録画終了後も入ったままなんですね。原因がわかりました。 以前使っていた方がその点は便利だったわけですね。 ありがとうございました。

回答No.1

それって壊れてるんじゃないですか? 予約録画が終了したとき電源が切れないなんてあり得ません。設定などしなくても切れるものです。

mkkt
質問者

お礼

壊れてはいませんでした(^^;) 原因がわかり、無事解決しました。 ありがとうございました。