• 締切済み

ブリッジ(7本)をわけることはできますか?

前と横の歯7本のブリッジを造ったのですが、かみ合わせが全くうまくいきません。今は仮止めの状態なのですが、下の歯をけずってもだめです。前を押し込むと横がうくし、横を押し込むと前が浮くというカンジです。この7本を前5本と横2本にわけて調整してもらうことは可能でしょうか。 月曜日にまた調整にいくので教えてください。 このままだと痛くて食べることもできません。

みんなの回答

• luckynew
回答No.3

>前と横の歯7本のブリッジを造ったのですが、 >今は仮止めの状態なのですが 7本連結ブリッジということですね。 支台歯(ブリッジを支える歯)の数、位置や 歯の無い位置によって考え方は変わってきますが 今は仮止めというのは、完成品を仮止めということでしょうか。(つまり常時完成品を仮止め状態かということ) 痛くて食べる事も出来ないという事から、既に仮着しているのだとは思いますが。 >この7本を前5本と横2本にわけて調整してもらうこと >は可能でしょうか。 前5本は良いとして、横2本は咬合力の問題から 横3本くらいが良いとは思いますが、支台歯の位置の問題もあるので数の是非については明言は避けておきます。 しかし、個人的見解として、7本一体型のブリッジというのは、あまりお勧めではないですね。 ブリッジ鋳造段階で変形が起こる可能性もありますし 印象採得(歯の型採)後の石膏模型作成時にも歪が出やすくなってしまいますから。 模型上での装着状態等、一度見せてもらってはいかがでしょうか。 模型上でしっかり装着されているのに実際の口腔内であまりにも適合していない場合、ブリッジの再製作も考慮すべきかと思います。 追記として 多くのブリッジを新たに装着した場合、多少の違和感は存在しますが、浮く事によって対合歯を積極的に削るという事はあまりしませんね。 よほど対合歯が咬合干渉しているなら話は別ですが。

mike0118
質問者

お礼

ありがとうございました 私の場合、下の歯がかなり歯並びが悪くて 咬合がうまくないようです 何とか食べられるようにはなりましたが 歯周病もあるので、予後は悪そうです あと20年くらいもたせて、入れ歯にするのが いいと思うのですが・・・

• kavokg
回答No.2

歯科医です。あくまでも私見ということで述べさせてください。「浮く」と言う感じが実際に浮いて動くのか、あるいはそういう感じがするだけかわかりませんが、現在仮止めしているのは、そういう痛み等不快症状がないのを確認しているわけです。「痛くて食べることもできない」と言うのは経過を見るにしても限度を超えているような気がします。さらに経過を観察して落ち着くものなのか、治療の状況上、止むを得ないのか、あるいはその他の要因か文面だけでは不明ですが、2本5本に分割する以前にクリアしなければならないことがあるような気がします。かかりつけの先生に状態を十分説明して、手段を講じていただく必要があると思います。

mike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。先生によく説明しないとダメですね。優しい先生なのですが、このブリッジはちょっと・・・。あぁ、この先ちゃんとなってくれないと身体を壊してしまいます。鬱です。

回答No.1

7本となると調整も難しくなってきますね。 実際に見てないので断言はできないのですが、 よくあるパターンを挙げてみたいと思います。 7本のうち、どの歯の根っこが残っているのか不明ですので どこで二つに分けられるか、わかりませんが 二つを別々に作っておいて 口腔内で調節&仮止めして、 その状態で外してくっつけて仕上げるという方法もあります。 >前を押し込むと横がうくし、横を押し込むと前が浮くというカンジです ピッチングとかシーソーと呼ばれるものです。 ブリッジが長くなってくると、こういう事ってあるんですよね。 石膏の歯型の模型上では上手く行っても、 口腔内では歯肉が当たったり、 歯型を採ったときの微妙な変形が原因であったり、 いくつか原因は考えられるのです。 今出来ているものを 一旦どこかで切って、 仮止めして 仕上げのときにくっつけるというのが ベストだと思うのですが どこで切るのか・またその後の調整は術者にかかっていると思います。 その判断も術者によるものと思いますので 見ていない私が「できます、やってもらって下さい」と 断言するのも怖いです。 こういう方法もあるということで、 あとは先生とよく相談して治療方針を決めてもらってください。

mike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。最初にできたときに分割して あわせたのですが、その後、できあがったら調子悪いです。何とか痛みがないように最終的にやってもらいたいです。