歯のブリッジの作り直し

このQ&Aのポイント
  • 歯のブリッジの作り直しについて詳しく説明します。
  • ブリッジを作り直すことによる違和感について悩んでいます。
  • ブリッジをやめる場合の影響や他の選択肢について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯のブリッジの作り直し

今日、三回目の歯のブリッジの作り直しをお願いしました。 左奥歯の奥から三番目の歯がありません。 ブリッジを始めて作ってもらってからかれこれ2ヶ月。 一番初めのブリッジは初めから大きさが気になり、口がしびれる始末。 ほっぺたの肉は吸い込まれるし、本当に辛く一日中、ダミーの歯を追い出したくて舌で押している状態でした。一ヶ月我慢してもダメだったので先生に取り外ししてもらいました。 その後に着けてもらった歯も、ダミーが気になって仕方なく、舌がしびれるので今日、外してもらいました。 やたらと大きさを感じ、舌に違和感があって舌に力が入りっぱなしなのです。 口を閉じていると力が入るのかもしれないと思い、口を開けているようにしてみても、やっぱりほっぺも舌も疲れてしまいます。 今日、先生も「なんでかな~??」っと半ば呆れながらもブリッジを外して(不安だったので仮止め状態でした。)作り直ししてくれることになりました。次回は思いっきりダミーを小さく作ってくれるそうです。 が、こんなにブリッジが合わないと言うことは、ブリッジはやめたほうがいいということなのでしょうか? もし、ブリッジをしないことにすると、歯はそのまま抜けた状態では体に問題が起きますか? インプラントは値段的に厳しいものがあります。 三度目の正直になればいいと思いつつ、もう、これ以上は先生に違和感を訴えることも憚られ、どうしたらいいのやら・・・と言う状態です。 何度も何度も調節をしてもらっているのに先生にも申し訳ない思いでいっぱいです。 歯に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • men30
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

下の歯が抜けたままの状態だと上の歯も支えがなくて下に伸びてくるそうです。 そうすると当然かみ合わせが悪くなってきて、顎の上下に動かすのに不便が生じるそうです。 噛み合わせが変わると顔の印象も変化してしまうかもしれませんし、噛み合わせが悪くなると他の体への影響もありえます。首や肩に違和感があるなど。歯並びが悪くなると他の歯も虫歯になりやすいなどの影響があるでしょうし。 私も奥歯がブリッジですが、ブリッジにしても自分の歯の時より首の違和感が多く感じられるようになりました。 インプラントに関しては値段も高いですが、歴史が30年ちょっとと浅く歳をとった時に歯茎が薄くなったときの影響なども心配ですし、トラブルの話も聞くので個人的にはまだ様子を見た方が良い治療法だと思います。 何度も何度も調整をしてもらっても違和感があるのなら何度も言いましょう。歯って口の中だけでなく他にも影響を及ぼすこともあるんですから。 どうしても駄目なら歯医者さんを変えるの考えてみてはどうでしょうか?

men30
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今の歯医者で歯を抜かれたわけではなく、疲れると痛む歯(抜かれた歯)を別の歯医者で初診でいきなり抜かれてしまって、不信感でいっぱいの中、今の歯医者に変えた状態なんです。 抜いた時も二時間もかかり、血が止まらなくひどい目にあいました。 しかも抜き漏れの小さい破片が歯茎にささっていたのが分からず、一ヶ月、歯茎と顔が腫れてしまい、やっと今の歯医者で抜き漏れがわかり抜いてもらったんです。 かれこれ、半年もこの歯で苦しんでいます。 一日も早くすっきりと食事が取りたいです・・・・。 インプラントはそうなんですか!トラブル・・・怖いです。 歯が無い状態もダメなんですね。職場でも「歯が一本足りないの~。」っていう方がいらっしゃったので期待してしまいました。 引き続きアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • 奥歯をブリッジにしたところ・・

    こんにちわ。 金曜日に下の奥歯1本が抜けて今まで歯抜けだった箇所にブリッジにして歯を入れました。噛み合わせは全然問題ないのですが、ブリッジにした歯の内側と舌が接触して違和感がすごくあります。もう3日たつのに違和感がなくなりません。 この場合は歯科医に言ったほうがいいのですか?それともガマンするしかないのですか? 特に痛みとかはありません。違和感だけなのです。

  • ブリッジの違和感

    はじめまして。 本日、左下の奥にブリッジの金属をつけてもらいました。まだ仮止めで来週、問題なければきちんと取り付けるというお話でした。 取り付けた時はよく分からなかったのですが、高さがあり、すごく違和感があります。 食べ物を反対側の歯で噛むと先にブリッジの歯がカチン、カチンと当たってる感じがします。またブリッジにした方は噛み締めることができますが、反対側は噛み締めることができません。ブリッジ側が高すぎて上と下の歯の接触がほとんどない感じです。 また、前歯も以前は意識すれば完全に接触するように噛み合わせる事ができたのですがブリッジの部分があたってできなくなってしまいました。 ものすごい違和感がありとてもつらいです。これは次回に調整してもらえるのでしょうか。?作り直しという事になったりはしないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯をブリッジにした方に質問です。

    歯をブリッジにしてから違和感ありませんか? ブリッジにしてから、どんな感じですか?

  • 折れた歯 をブリッジで治す場合

    歯の番号を知りません。うさぎのような大き目の上側前歯2本の左隣の歯がいつの間にか、大きな虫歯になっていて、根本から折れて無くなりました(痛みなく進行して神経もだめでした)。歯医者様に聞くと「歯根も虫歯なので、差し歯は無理です。ブリッジで金属を両隣の歯の裏に引っ掛けられれば、それでいくでしょう。あとは、担当の歯科医に聞いてみてください」と言われました。 ここの歯医者は大規模歯医者で、担当医制をとっており、不在時は別の歯医者様が見ることになっています。 両サイドの裏の歯にブリッジを付けて、義歯をつけると、前から見てもそう違和感はないと言われましたが、このやり方が出来ない場合というのは、どういう状態にあるということでしょうか? 私の口は普通にしゃべっても上の歯はあまり見えないタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯のブリッジ治療について

    先日食事中に誤って箸をかじってしまい、右前歯の差し歯1本の根本が折れてしまいました。 あわてて歯医者に行って診てもらうと、「もともとの歯の部分も折れてしまっているので、前歯そのもののを抜いて、入れ歯かブリッジしによる治療が必要」と診断されました。 (現在は既に前歯を抜き、抜歯部分が落ち着くのを待っている所です(仮の入れ歯のような物をしています。)) 現在の悩みは、仮の入れ歯をしていると口の中が違和感いっぱいなので、ブリッジという物にしたいのですが、「ブリッジは保険きかないので24万円(税抜き)かかります」と説明を受けているので、とても手が出せないません。 でもネットで調べてみたら「ブリッジは保険がきく」と書いてあるところもあります。 ブリッジは保険がきくのでしょうか?。 また、入れ歯なら保険がきくので数千円で済むそうですが、仮とはいえ入れ歯してみたのが初めてだという事もありますが、日常も食事中も相当なストレスを感じ、イライラしてしまいます。 ちゃんとした入れ歯を作ってもらったら、もっと違和感がなくなるものなのでしょうか?。 説明下手で申し訳ありませんが、どうぞご助言をよろしくお願い致します。

  • 歯のブリッジ

    昔に抜いた左奥から2番目の歯のブリッジをすることになったのですが、 その素材をどうするか悩んでいます。 見た目も気になるし、歯の健康、将来も考えて どうするのが一番いいのか迷っています。 はじめに行った歯医者さんでは、 1番奥の歯と奥から3番目の歯とでブリッジをするのに 素材は3本一緒で金属か、セラミックかどちらかといわれました。 そして、今、歯科大に行っていて教えていただいたのが 3本のうち、手前の1本だけセラミックにして残りは金属にするなど、 いろいろ組み合わせる方法もあるそうなのです。 そして、心配なのでしつこく色々聞いてみたところ セラミックにした場合、ブリッジをする隣の歯を 金属よりもたくさん削ることになるのと、 やはり素材が2種類になった分、繋ぎ目が 多少ではありますが、素材単一にするよりも弱いそうなのです。 (でも、そんなに問題はないし、割れたら直す事も出来るそう。) セラミックの方が金額的に高いのは承知の上で、 見た目と、歯の為(将来も含め)との間で迷っています。 ただ、将来的にもまたブリッジの隙間から 虫歯ができたりしたらブリッジを直す事もあるだろうし、 (直す場合は金属の方が簡単に直せそう??) セラミックなどの寿命の問題もあるだろうし、 などと考えているとなかなか決まりません。 また、個人的には、金属よりもセラミックの方が 違和感が少ないような気もするし。 今のところ、口をあけてよく見えそうな 一番手前はセラミックにすることは決めているのですが、 その奥2本をどうしようかと思っています。 だれか、詳しい方・経験者の方のお話が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ブリッジを3度作り直しできる?

    先日、治療の為に右下の奥歯にかかっていたブリッジを外して奥歯の治療をし、新たに型を取ってブリッジを入れましたが、どうしても低い感じと噛み合わせが上手くいかず、作り直してもらいました。 が、今度は高さは良いのですがブリッジを入れた瞬間から架けてる歯に窮屈感と、関係のない下前歯2本の歯というか歯茎がずっと疼くような不快感があります。 昨日入れて、窮屈な感じなくなってきたのですが、下前歯の不快感が続いてます。 慣れでそのうち感じなくなるのか、もし不快感が続いて歯医者に再度行ったとき、3度目になってしまいますが保険の範囲で作り直しして貰うことは出来るのでしょうか? …余計な話かもですが、この歯科の助手?が慣れてないのか素人目にもかなり下手で、2度目のブリッジも合わせた時に合わないと何度もカチカチ合わせても合わず、先生が調整して入った感じです。 仮止めしても、その日のうちに普通にご飯食べただけで外れてしまい、次の日に歯科に行ったら高さは低くないからと本止めしました。 下前歯の不快感さえ無くなれば良いのですが、今も続いていて鬱です。 歯科で見て貰えば良いのですが、一度作り直して貰ってるのと、こんな症状を分かって貰えるのか不安で…。 長くなりましたが、ご回答頂けると有り難いです。

  • ブリッジ(7本)をわけることはできますか?

    前と横の歯7本のブリッジを造ったのですが、かみ合わせが全くうまくいきません。今は仮止めの状態なのですが、下の歯をけずってもだめです。前を押し込むと横がうくし、横を押し込むと前が浮くというカンジです。この7本を前5本と横2本にわけて調整してもらうことは可能でしょうか。 月曜日にまた調整にいくので教えてください。 このままだと痛くて食べることもできません。

  • 上の歯のブリッジについて

    30代の主婦です。現在歯医者に通っていて歯石を取る治療中です。 上の左右5番目の歯がグラグラしていて根も無くなって、歯周病も進んでいるので、両奥歯と犬歯以外は少し動くような状態です。 先生に、上の歯全部一体のブリッジにする事を勧められました。 グラグラ部分のだけのブリッジを左右やっても、次に別の歯がグラグラした時にはもう、支える歯がないから、という理由です。 歯並びが悪く前歯も少し横を向いているので、歯並びも良くなるし、いいかと思って一度は納得したのですが、色々調べると心配になってきました。 (こちらの過去ログで7本のブリッジが浮くというのを見て) 又、動くとは言ってもまだ硬い物も食べられる歯を、全て削ってしまうのも何だか本当にいいのかな、と思っています。 先生は、こちらから質問すれば丁寧に答えてくれるのですが、聞かなければあまり説明もない感じです。 専門家の方から見て、この上の歯全てブリッジというのはどうなのでしょう? 他の歯医者にも行ってみようか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。