歯のブリッジの作り直し

このQ&Aのポイント
  • 歯のブリッジの作り直しについて詳しく説明します。
  • ブリッジを作り直すことによる違和感について悩んでいます。
  • ブリッジをやめる場合の影響や他の選択肢について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯のブリッジの作り直し

今日、三回目の歯のブリッジの作り直しをお願いしました。 左奥歯の奥から三番目の歯がありません。 ブリッジを始めて作ってもらってからかれこれ2ヶ月。 一番初めのブリッジは初めから大きさが気になり、口がしびれる始末。 ほっぺたの肉は吸い込まれるし、本当に辛く一日中、ダミーの歯を追い出したくて舌で押している状態でした。一ヶ月我慢してもダメだったので先生に取り外ししてもらいました。 その後に着けてもらった歯も、ダミーが気になって仕方なく、舌がしびれるので今日、外してもらいました。 やたらと大きさを感じ、舌に違和感があって舌に力が入りっぱなしなのです。 口を閉じていると力が入るのかもしれないと思い、口を開けているようにしてみても、やっぱりほっぺも舌も疲れてしまいます。 今日、先生も「なんでかな~??」っと半ば呆れながらもブリッジを外して(不安だったので仮止め状態でした。)作り直ししてくれることになりました。次回は思いっきりダミーを小さく作ってくれるそうです。 が、こんなにブリッジが合わないと言うことは、ブリッジはやめたほうがいいということなのでしょうか? もし、ブリッジをしないことにすると、歯はそのまま抜けた状態では体に問題が起きますか? インプラントは値段的に厳しいものがあります。 三度目の正直になればいいと思いつつ、もう、これ以上は先生に違和感を訴えることも憚られ、どうしたらいいのやら・・・と言う状態です。 何度も何度も調節をしてもらっているのに先生にも申し訳ない思いでいっぱいです。 歯に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

• men30
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

下の歯が抜けたままの状態だと上の歯も支えがなくて下に伸びてくるそうです。 そうすると当然かみ合わせが悪くなってきて、顎の上下に動かすのに不便が生じるそうです。 噛み合わせが変わると顔の印象も変化してしまうかもしれませんし、噛み合わせが悪くなると他の体への影響もありえます。首や肩に違和感があるなど。歯並びが悪くなると他の歯も虫歯になりやすいなどの影響があるでしょうし。 私も奥歯がブリッジですが、ブリッジにしても自分の歯の時より首の違和感が多く感じられるようになりました。 インプラントに関しては値段も高いですが、歴史が30年ちょっとと浅く歳をとった時に歯茎が薄くなったときの影響なども心配ですし、トラブルの話も聞くので個人的にはまだ様子を見た方が良い治療法だと思います。 何度も何度も調整をしてもらっても違和感があるのなら何度も言いましょう。歯って口の中だけでなく他にも影響を及ぼすこともあるんですから。 どうしても駄目なら歯医者さんを変えるの考えてみてはどうでしょうか?

men30
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今の歯医者で歯を抜かれたわけではなく、疲れると痛む歯(抜かれた歯)を別の歯医者で初診でいきなり抜かれてしまって、不信感でいっぱいの中、今の歯医者に変えた状態なんです。 抜いた時も二時間もかかり、血が止まらなくひどい目にあいました。 しかも抜き漏れの小さい破片が歯茎にささっていたのが分からず、一ヶ月、歯茎と顔が腫れてしまい、やっと今の歯医者で抜き漏れがわかり抜いてもらったんです。 かれこれ、半年もこの歯で苦しんでいます。 一日も早くすっきりと食事が取りたいです・・・・。 インプラントはそうなんですか!トラブル・・・怖いです。 歯が無い状態もダメなんですね。職場でも「歯が一本足りないの~。」っていう方がいらっしゃったので期待してしまいました。 引き続きアドバイスお願いいたします。