• ベストアンサー

家のバカ犬(オス)のトイレの件

今、家にワイヤー・フォック・テリア(オス)が居ますが、散歩の時にウンチをするのですが、オシッコの時の様に片足を上げたままします、家の犬何処かおかしいのでは無いでしょか? 治す方法は有るのでしょか? 時間が有るとき答えて戴けると有難いです。

  • masao3
  • お礼率97% (148/152)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.4

こんにちわ。 わたしもワイアー(おす・2歳半)と暮らしてますが、時々そういうカッコでしますよ。 その前に一緒にいた秋田犬も似たようなカッコ(ビミョーに違いますが)でしてました。 うちの子の場合、小と大のもよおし方が一緒らしく、ぎりぎりにならないとどちらかわかりません。 おそらく(うちの子の場合に限ってですが)本犬的には、どちらかはっきり区別してないのでは? もよおすから出す、見たいな感じで。 質問者様のわんちゃんがおいくつなのか良くわかりませんが、まだまだ幼いのならば、いずれ自然に なおるかもしれません。うちみたいにもう成犬であるならばクセになっちゃってるかもしれませんね。 ちなみに、確かに変わったカッコなので人に見られたら恥ずかしいとは思いますが、わたしはムリに 治す気はありません。おもしろいなあ、かわいい、などと思いながら眺めています。 これがこの子の個性だと思えばいいのではないのでしょうか? 質問者様も、そういう風に思って大目に見てあげませんか? えらそうに言ってるように聞こえたらごめんなさいね。 回答にはなってませんが、参考まで。

masao3
質問者

お礼

ご返答が遅くなってすいません。 ワイヤーは(オス・1歳半、メス1歳半)が居ますが、 わがままに育てたので餌に同じ物を出したら食べません、よって5種類ぐらい何時も置いて有ります。 (お菓子3種類・ジャーキー・野菜等) 以上の理由でウンチが柔らかいく、足を上げたままウンチをすると後足がウンチだらけに成ります、また二匹居ますので、散歩中のウンチの処理が大変なので 直ったら楽出来ると思ったのですが、甘いようですね。 これから十数年、「ばたばた」やっていきます。 今回は、情報有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.3

うちも昔飼ってたわんこがたまにやりました。 亡くなってかなりたちますが、ご質問を拝見して とても懐かしく思い出されました。 私もその時は子供だったので、お散歩中に 恥ずかしい!!って思ってましたが、、 今ではそんな事まで かわいかったな~…とまた会いたくなってしまいます。。 ご回答になっていなくてすみません。 元気でおられるのであれば問題ないのではないでしょうか? どうぞいっぱい可愛がってあげてくださいませ♪

masao3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ワイヤーが二匹(二匹とも2003年4月生)での散歩となりますので「恥ずかしい」なんて思っている時間が有りません。 この種類は人懐こく散歩の時に知って居る子供たちと会うと手綱を子供たちが持つのですが、飼い主を置いて居なくなって仕舞います(一度も振返りもしないで)、 後で探すのが大変です。 家の犬は私を召使だと思って居るのかも? 今回はご意見有難う御座いました。

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.2

ウチのもたまにあります。 特に珍しいわけでもないと思いますよ。 私は別に犬が足をあげてウンチしようと普通にしようとあまり気にしてませんが・・・。 でも足をあげてすると、たまに毛に付いたりしますねぇ。 治す方法としては・・・横からそっと足を下ろしてあげるとか・・・。でも犬としてもウンチしてる時に余計な事されると便意も止まってしまうかも。

masao3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今、家にはワイヤーが二匹(♂・♀)居ますが、餌を余り食べないので5種類ぐらいの食べ物が何時も置いて有ります、雄犬は何時も食べているみたいでウンチが柔らかいので足を上げたままだと後足がウンチだらけに成ります。 散歩の時は、出来るだけ雄犬に気をつけてウンチの時は綱を引いて両足をつけてさせる様にしてます。 雄犬に気を使ってばかりいると雌犬がヤキモチ(横断交差点の真中等でウンチする)を焼きます、困った犬たちです。 今回はご意見有難う御座いました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 うちのわんこ、Mダックス・♂・・・もこの前 同じ事しました(-_-;) お散歩中に、電柱に向かって片足を上げしっこかな? と思い待ってたら、やけに長い・・ あれ??と思い見てみたら、うんもしてました。 質問者様のわんちゃんと同じ様に、片足を上げて。 うちのは毎回ではないので・・・しっこのついでに うんをしたからかな?? なんて思ってますけど・・。くせなのでしょうかね? 回答になってませんね。すみません。 同じ様なわんこがいるよ・・という事で(汗)

masao3
質問者

お礼

早速の連絡有難う御座いました。 家の犬だけでは無いのですね。 少し安心しました。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • トイレを覚えない」

    今、犬を4頭飼っています。もうすぐ7歳になるワイヤーフォックステリア(メス)アメリカンコッカー(メス1歳)フレンチブル2頭(メス1歳とオス7ヶ月)です。フレブルのメスは70%くらいの確立ですがトイレシーツでします(おしっこの回数がかなり多いのですが)。オスは50%です(この子もおしっこの回数が多いです。)。ワイヤーは殆どを外でしかしませんが、たまに家の中でします。アメコカは80%をシートの上ではなく家の中でしてしまいます(最近ですがおしっこの回数が減ってきました)。なので、ワイヤー以外最近はクレートの中に入れる事が多くなりがちです。自由に家の中で遊ばせたいので、どなたかアドバイスをお聞かせください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 小型犬のトイレについて♪困っています・・

    7歳のポメラニアンがいますが、子犬の時からお散歩でおしっこ・うんちをしていたので家ではしません。今お散歩は朝11時頃~1時間と夜11時頃~20分の、一日二回ですが、人は一日に何度もいきますよね・・・(1)犬は二回で大丈夫なのでしょうか?(2)ガマンしているのではないでしょうか?(3)体(腎臓など)が悪くならないでしょうか?子犬の時住んでた家では、怒っても、怒っても、洗面所でしてたのですが、引越ししてから?成犬になってから?は、家でしなくなってしまいました。昔怒ったのがいけないんでしょうか(T_T)?(4)おしっこを染み込ませたタオルを置いてトイレは作ってあるのですが、どうしたら家でしていいと分かってくれますか?出来れば(1)~(4)の質問にお答えお願いします。よく、おしっこをしそうな時にトイレに連れて行くと聞きますが、ガマンするのでダメでした・・・

    • ベストアンサー
  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレが困っています

    生後半年のメスの柴犬を室内飼いしています。 先月から朝夕散歩に行っています。まだ散歩のしつけはしてないので虫を見つけては飛び跳ねて楽しそうです。 トイレのことで困っています。 うちに来た二カ月の時からトイレトレーニングを必死でしたのですがなかなかうまく覚えず、ウンチは廊下のシートでするようになってたのですがオシッコは家の中のあちこちでしてしまって雑巾を持って走る毎日でした。でも、散歩に行くようになればその時にするようになるからそれまでの我慢だと思っていました。 いざ散歩に行き始めたらウンチは必ず外でしてくるのですが、オシッコは一回少ししたらそのまま帰ってきます。 それで、今までと同じように廊下でオシッコを何回もしてしまいます。廊下には一列にシートを並べて置いてるのですが、わざわざそのシートが無い所でします。シートをびっしり敷き詰めると足でシートを蹴散らしてすき間でしてしまいます。シートの横でしてるので新品のシートも裏だけが汚れて勿体ないことになるので、きれいに拭いて日光消毒してまた使っています。 今、まだ暑い日も多いせいか水もたくさん飲むので次々オシッコが出て、雑巾と除菌スプレーを持って駆け回る生活は変わらずヘトヘトになっています。雑巾を洗うのも外の水道で洗うのですが寒くなったら何度もになるとかなりキツクなります。 ゲージの中ではよほどでない限りシートにはしなくなりました。 また、小さい時からオシッコをすぐ自分でなめてしまうので衛生上も良くないと思うのですが今もしています。 トイレトレーニングの時に失敗しても怒ったりはしてないのですが、なめて隠そうとしてるのか?とも思いますがわかりません。 半年も経って犬にとって、オシッコはシートではしてはいけない、散歩で全部出してこなくて良い、と覚えてしまったのか、と、この先長いのにかなり気が重いです。 なんとか修正してオシッコはできるだけ散歩で済ませてくる、家に居るときはシートの上でする、と、しつける方法はないでしょうか。 しつけ液等は何種類も試したけれどダメだったし、犬のオシッコの匂いを付けても効果ありません。

    • ベストアンサー
  • 家でトイレしません・・・

    1歳になるコーギーのオスを飼っています。 一応トイレを覚え、合図でいつでもトイレできるようになったのですが、1ヶ月くらい前から全く家の中でおしっこもうんちもしなくなってしまい、外でしかしなくなってしまいました。 仕事柄、毎日は散歩に行けず、おしっこの為にマンションの20階からわざわざ降りて排泄させています。 家のトイレを忘れてしまったのかトイレに座ったりしてしまいます。しつけ用のスプレーを使っても効果なし。サークルにトイレを入れてそこに入れておいても絶対にしません 丸2日間排泄を我慢したこともあります。どうしたら前みたいに家で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の正しいトイレの仕方を教えて下さい。家の周りの道がオシッコだらけで最悪です。

    私の近所では、室内犬、室外犬にかかわらず、トイレは外でさせている人が多いです。 勿論、ウンチはちゃんと持ち帰る人が多いのですが (そのままの人もいます。最低だと思います)、 オシッコはやはり持ち帰ることは出来ません。 道路でさせています。 たまには、玄関の前やそこに置いてあるプランターにかけられる事も・・・。 だから道路は犬のオシッコだらけなんです。 道がオシッコのシミになっています。 やはり、これは仕方が無いことなのでしょうか? 犬のオシッコは外でどこでもさせても良いのでしょうか? 衛生上問題があると思うのです。 小さな子どもがいる為、最近とても気になります。 子どもは転んだりして、手を付きます。それを舐めたりします・・・。 なんでも、口に入れるので本当に嫌です。 公園まで少し遠いので、やはり家の付近遊ばせてしまいます。 どこかで聞いたか読んだことがあるんです。 犬のトイレは、ちゃんとトイレトレーニングをさせて、 家でウンチ&オシッコをさせる。 散歩はちゃんとトイレを済ませた後、行かせる。 散歩は運動なんです。トイレの為に行かせるものではない!と。 私も、これが今現在の犬の飼い方のマナーだと思うのですが? やはり、この考え方は間違っていますか? トイレは、外でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードル(2歳・♀)のトイレについて

    今までおしっことウンチは定期的に外で散歩の時などに(時間を見て)連れ出していました。しかし時々失敗もあり、タイミングがずれるとカーペットにしてしまいます。これから留守にすることが多いので家の中でさせたいのですがどんな訓練をすればよいのでしょうか。  小さな時にトイレシートも使いましたが細かく食いちぎってしまい止めました。 普段はゲージ(クレート)に入っています。 もう子犬ではないので難しいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    生後約6ヶ月の犬(ジャック・ラッセル・テリア)を飼っています。家の中でのトイレは問題無いのですが、散歩では一切、糞もオシッコもしません。どうしたら出来るようになるのか教えていただけないでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • トイレを家の中でしてくれない。お散歩の時まで我慢してしまう・・・

    1歳のパピヨン(オス・去勢済)を飼っています。 お散歩中に排泄するクセをつけてしまい、 家の中では全くしてくれなくなりました。 散歩は一日一回夕方頃に 近くの緑地公園で一時間ぐらいしているのですが、 その時に24時間分の排泄を一気にしてしまいます。 犬が排泄を我慢できるのは12時間ぐらい?と 以前にどこかで目にした事があるのですが、 丸一日の我慢となると犬も大変ですよね・・・ でも家にいる時はとっても元気で楽しそうだし、 オシッコがしたい素振りとか、 お散歩の催促などは一切しないんです。 手っ取り早いのは散歩を一日二回に増やせばいいのでしょうが、 事情があってそれはちょっと難しいのです。。。 散歩時の排泄の時、犬の足の下にトイレシートを敷いて、 「シーッ、シーッ」とそばで言いながらその上でさせるようにしています。 で、家の中でも、散歩に行く時のようにリードをつけてみて ベランダのトイレシートの上へと誘導しましたが、 「シーッ、シーッ」と声かけしてみても、やはりダメなんです。。。 家での排泄ができない犬は、老犬になってからが大変だと 耳にした事もあります。 何か良い方法はないでしょうか? 同じようなご経験のある方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー