• ベストアンサー

家のバカ犬(オス)のトイレの件

今、家にワイヤー・フォック・テリア(オス)が居ますが、散歩の時にウンチをするのですが、オシッコの時の様に片足を上げたままします、家の犬何処かおかしいのでは無いでしょか? 治す方法は有るのでしょか? 時間が有るとき答えて戴けると有難いです。

• masao3
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.4

こんにちわ。 わたしもワイアー(おす・2歳半)と暮らしてますが、時々そういうカッコでしますよ。 その前に一緒にいた秋田犬も似たようなカッコ(ビミョーに違いますが)でしてました。 うちの子の場合、小と大のもよおし方が一緒らしく、ぎりぎりにならないとどちらかわかりません。 おそらく(うちの子の場合に限ってですが)本犬的には、どちらかはっきり区別してないのでは? もよおすから出す、見たいな感じで。 質問者様のわんちゃんがおいくつなのか良くわかりませんが、まだまだ幼いのならば、いずれ自然に なおるかもしれません。うちみたいにもう成犬であるならばクセになっちゃってるかもしれませんね。 ちなみに、確かに変わったカッコなので人に見られたら恥ずかしいとは思いますが、わたしはムリに 治す気はありません。おもしろいなあ、かわいい、などと思いながら眺めています。 これがこの子の個性だと思えばいいのではないのでしょうか? 質問者様も、そういう風に思って大目に見てあげませんか? えらそうに言ってるように聞こえたらごめんなさいね。 回答にはなってませんが、参考まで。

masao3
質問者

お礼

ご返答が遅くなってすいません。 ワイヤーは(オス・1歳半、メス1歳半)が居ますが、 わがままに育てたので餌に同じ物を出したら食べません、よって5種類ぐらい何時も置いて有ります。 (お菓子3種類・ジャーキー・野菜等) 以上の理由でウンチが柔らかいく、足を上げたままウンチをすると後足がウンチだらけに成ります、また二匹居ますので、散歩中のウンチの処理が大変なので 直ったら楽出来ると思ったのですが、甘いようですね。 これから十数年、「ばたばた」やっていきます。 今回は、情報有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• seoulmate
回答No.3

うちも昔飼ってたわんこがたまにやりました。 亡くなってかなりたちますが、ご質問を拝見して とても懐かしく思い出されました。 私もその時は子供だったので、お散歩中に 恥ずかしい!!って思ってましたが、、 今ではそんな事まで かわいかったな~…とまた会いたくなってしまいます。。 ご回答になっていなくてすみません。 元気でおられるのであれば問題ないのではないでしょうか? どうぞいっぱい可愛がってあげてくださいませ♪

masao3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ワイヤーが二匹(二匹とも2003年4月生)での散歩となりますので「恥ずかしい」なんて思っている時間が有りません。 この種類は人懐こく散歩の時に知って居る子供たちと会うと手綱を子供たちが持つのですが、飼い主を置いて居なくなって仕舞います(一度も振返りもしないで)、 後で探すのが大変です。 家の犬は私を召使だと思って居るのかも? 今回はご意見有難う御座いました。

• manman
回答No.2

ウチのもたまにあります。 特に珍しいわけでもないと思いますよ。 私は別に犬が足をあげてウンチしようと普通にしようとあまり気にしてませんが・・・。 でも足をあげてすると、たまに毛に付いたりしますねぇ。 治す方法としては・・・横からそっと足を下ろしてあげるとか・・・。でも犬としてもウンチしてる時に余計な事されると便意も止まってしまうかも。

masao3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今、家にはワイヤーが二匹(♂・♀)居ますが、餌を余り食べないので5種類ぐらいの食べ物が何時も置いて有ります、雄犬は何時も食べているみたいでウンチが柔らかいので足を上げたままだと後足がウンチだらけに成ります。 散歩の時は、出来るだけ雄犬に気をつけてウンチの時は綱を引いて両足をつけてさせる様にしてます。 雄犬に気を使ってばかりいると雌犬がヤキモチ(横断交差点の真中等でウンチする)を焼きます、困った犬たちです。 今回はご意見有難う御座いました。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 うちのわんこ、Mダックス・♂・・・もこの前 同じ事しました(-_-;) お散歩中に、電柱に向かって片足を上げしっこかな? と思い待ってたら、やけに長い・・ あれ??と思い見てみたら、うんもしてました。 質問者様のわんちゃんと同じ様に、片足を上げて。 うちのは毎回ではないので・・・しっこのついでに うんをしたからかな?? なんて思ってますけど・・。くせなのでしょうかね? 回答になってませんね。すみません。 同じ様なわんこがいるよ・・という事で(汗)

masao3
質問者

お礼

早速の連絡有難う御座いました。 家の犬だけでは無いのですね。 少し安心しました。 ご回答有難う御座いました。